おはようございます、のんのんです

 

今日もご訪問ありがとうございます

 

 

今朝いつものスーパーに行ったら

 

レタス ひとまき 普通のサイズ 398円 

 

 

一瞬何かの間違いかと思うような値段にびっくらぽんとはこのこと

 

4人家族でレタスひとまきなんて1食分にも足らないくらいなのに

 

プチトマトも1パック300円 オーガニックのものは1/3量で200円 小松菜も軽い一把が250円

 

 

そうなるとつい高くても重量がある大根やにんじん、じゃがいもそして安定のもやしが増えて、カートの中がなんだか白っぽい笑

 

全国的に日照不足が原因のようですが

 

今週はこのエリアは晴れが続きそうなので、野菜が育ちやすいかな、育ちやすいといいな(祈)

 

 

 

今日もよろしくお願いします

 



バナークリックで応援もよろしくお願いします

 

じわっじわっと上がってまいりました 毎日更新がんばるぞー


 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

 

ありがとうございます。

 

 

フライパン1つで♪柚子ごしょうぴりりの三色弁当

 

 

卵の下にも野菜の下にも肉そぼろがびっしりのちょっとうれしい肉盛りバージョン

 

 

 

 


 

ラインラインラインライン材料 1人分スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

豚ひき肉 100-150g

しょうが 1かけ

みりん 大1と少し 

うすくち醤油 大1

白ネギ 1/2本

ゆず胡椒 少々

 

ごま油 適量 

 

卵 1個

 

ピーマン 1個

 

炊いたごはん 200-250g

 

有機紅ショウガ 適量

 


ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 フライパンに油をひいて溶き卵に薄口しょうゆを加えたものを炒り煮する 取り出しておく

2 同じフライパンに油をひいてひきにくをおき、しょうがのすりおろし、みりん、しょうゆを上からかけて火にかけ、菜箸でよく混ぜる。 ひき肉に火が通ったら柚子胡椒を加えてよく混ぜる。さらにあける

3フライパンを軽くふいて油をひき、細切りにしたピーマンをいためる。みりんと醤油で調味する

4お弁当箱にご飯をのせ、上を軽くならして2を均等に乗せる

51と3を4の上に乗せる 

6紅ショウガを乗せる

 

 

 

 

 

 

三食弁当は登場率ランキング3位に入るリピ率なのですが(なんといっても簡単)

 

カレーバージョン、ジャンバラヤ風、たこ焼き風(そんなのあった?)ととにかく飽きないように工夫する必要があるような気がする。食べる人は普通が一番とか思ってるかもしれないけど

 

実はこの卵に秘密があって、高知県産の「ゆずの香りのする卵、ぜひ卵ごはんで」という秀逸な代物。夫が駅前で買ってきてくれました

 

卵を割るとゆずの香り。。。いいのか悪いのかそのあたりが議論のテーマになっていますが、とにかく卵からゆずの香りがする

 

どうして卵からゆずの香りがするのか?  餌にゆずが入っているのかな?  

 

「でもそうしたら妊娠中にゆず食べ続けたらはるやあきはゆずの香りがするようになってたの?」と夫

 

確かに。。 いやまったくわかりません(説明書を読まずに捨ててしまったし)

 

ゆずの香りがする卵ご飯はそれはおいしゅうございました

 

 

 

弁当用に作った卵そぼろからもゆずの香り、そうだせっかくなら肉そぼろもゆずの香りにしよう♡ ということでゆずごしょうを入れたらこれまでにないおいしいものができたといううれしい結果に

 

 

長いものには巻かれろ、おいしいものには流されろ のポリシー万歳

 

 

今回は栄養的かつ節約的に肉そぼろに長ネギたくさん入れました。実はいつも買っている琉球ポークもいつの間にかびっくりぽんの値上げされておりまして。野菜の値上げと同じくイタイわってことで

 

 

これまでは食べ放題だった手作り餃子も一人20個までとかに限定しなくてはいけなくなる日が来る予感が

 

とりあえずあとは「家族の笑顔が一番のごちそうだよねー」とかいいながらわらってごまかすしかないかな! 主婦の笑顔のみせどころ(^^)/ 

 

 

今日も元気に頑張れることに感謝♡

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム始めました
よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔