こんにちは、のんのんです

今日もご訪問ありがとうございます

 

三連休も終わろうとしていますが、我が家夫が金曜日に休みをとったので実に4連休

 

食材がなくなるスピードがすごいです笑

 

明日からまた平日なので気を引き締めていかないと

 

 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくおねがいします



 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

 

ありがとうございます

 

あきが遠足で掘ってきてくれた大きなお芋二つをリクエストにお応えしての栗きんとん作りました

 

 

スイートポテトよりも栗きんとんって、栗が入っておいしいのは実は栗きんとんってわかってるんですね~。さすが栗大好きな私の娘

 

 

おせちに入ってる栗きんとん、オーガニックのお店のもデパートのおせちのも。栗きんとん

だけはなぜかべったり甘く作ってありますよね。我が家のはさっぱり栗きんとん。何個でも食べられます

 

 

簡単栗きんとん 塩とメープルで~

 

 

 

 

必ず栗をちょっと見せるのがコツといえばコツ 笑


 

ラインラインラインライン材料 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

サツマイモ 大 2本

 

栗の甘露煮 1袋

 

くちなしの実 1個

 

塩 少々

メープルシロップ 大1



ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 さつまいは3センチ幅に切って皮を厚めにむいて水にさらしアクをぬく 

2 二つに割ったくちなしの実と1をたっぷりの水に入れて火にかけちょうど柔らかくなるまでゆでる

 


3 ゆであがったら水気をきる

 



4熱いうちにつぶす 

 



5栗の甘露煮の汁を加えてなめらかにつぶしていく→甘味はこれとメープルだけ

 

やはりここは国産で 



6塩を加える

隠し味程度

7 メープルシロップを加えて混ぜる

 



8 栗を割り入れてよく混ぜる



9 軽く丸めてカップに入れる。栗が必ず入ってるようにして、表面にも栗を出すようにする

 (入ってないとかなり悲しいから)

 

完成

 

 

 

塩味が入ってると入ってないとではかなり食べやすさが違う

 

甘いだけだと苦手な人もこのほんの少しの塩味でついもう一個となる可能性があります(^^)/

 

 


おいしーーーい♡♡♡とご満悦のあき

 

ママ、黒豆も食べたくなった! 

 

って本格的なおせちが仕上がりそうな気がする体育の日なのでした

 

 

オイルも使わないからかなりヘルシーなおやつ。ちょっとお高いけど栗の甘露煮さえ買えばすぐできるし

 

でもこれなめらかにつぶしてバターと生クリーム加えて絞り出したらモンブランできそう。。♡

 

 

 

 

インスタグラム始めました
よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔