こんにちは、のんのんです

ご訪問ありがとうございます

 

 

もう10月 なんて早い

 

9月30日にあきが

 

「ママ、大変、明日から10月 ママの誕生日!」

 

 

いやいやママの誕生日は17日でまだまだ先なのよ、というと

 

「1,2,3,4,5,6,7,8・・・・・・17! ね、17はすぐそこだよ!」と

 

「あきいろいろ準備するね、誕生日の本作るから、ママ写真がいるの。ママの写真 あきと一緒でもいいよ。 ハイチーズ これ印刷して、大きいのじゃなくて普通の写真のおおきさのやつ そうそれ。ありがとう。  マステもいるけどある」

 

とテーキパキ私に指示を出しながら私のための誕生日ブック(幼稚園で自分の誕生日の時にもらったような、写真がはいって好きな食べ物は~とか 好きな本は~とかいてあるもののをまねたもの)が仕上がり

 

「次はママにブレスレット作るから、この糸結んで はいありがとう ~もくもく作業~ できた、ここ結んで ありがとう」とブレスレットとついでにネックレスもできて

 

 

「あとはママにプレゼント買いにいこう、あきお年玉とかとってるし、図書カードもってるから、ママ本でもいいよ、何冊でもいいよ。プレゼント何個でも買ってあげるよ」と

 

 

 

私、長いこと生きてますが、そんなこと言われたの生まれて初めて

 

プリティウーマンのジュリアロバーツの演じる女の子はこんな気持ちだったのか、と思うほどの気持ちの高揚

 

「じゃあダイソーにほしいものがあるから買ってもらおうかな。。」

 

 

「じゃあ今から行こう!」とダイソーに行ったら

 

「さ、まま好きなもの何こでもいいよー、これは? これは? あきなんでも買ってあげたいんだ~」と

 

1個でいいよーといいつつ、つい3つも選ばせてもらって

 

あきは自分にもハロウィン用スティック選んでましたが笑

 

 

とにかく準備万端でいてくれるあき

 

できれば今日にでも渡したい、と言われましたが さすがにちょっと待ってくれとお願いしました

 

行動力と決断力があって素早い

 

我が家ではナンバーワンかも!

 

 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

 

ありがとうございます

 

 

マジョラムかおる♪簡単あさりのファルシーで秋のおうちバル

 

 

 


 

ラインラインラインライン材料 2-3人分スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

あさり 40個ほど

白ワイン 1/4カップと 大2

 

ハム 2枚

パン粉 1/4カップ

玉ねぎのみじん切り たまねぎ1/4個分

にんにくのみじん切り 2個分

 

GABANマジョラム 小1/4

ブラックペパー 少々

塩 ふたつまみ

パプリカ 2-3ふり

オイル 適量



ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 砂抜きした浅利はきれいにあらってワイン1/4カップとオイル少々で蒸し煮する

2ふたのあかなかったあさりを除いてあさりの身を取り出して刻む からはとっておく

3 オイルとにんにくを熱して玉ねぎを加えて炒める。ここに刻んだハム、ワイン大2、塩、ブラックペパー 、パプリカ マジョラム、パン粉、アサリの身を加えて炒める

 

4あさりのからをきれいにして、3を詰める オイルを垂らしてトースターまたはオーブンで焼き目がつくまで焼く(10分弱)
 

おいしすぎるかも(^^)/

 

 

 

 

マジョラムの香りがあさりの味を引き立ててくれます

 

来客時にはオイルの代わりにバターでこくをプラスしてもよいかも

 

手間なようで意外とあっさりできるあさりのファルシスタイル

 

ワインに合わなくてどうするの? というくらいの前菜ですが

 

温かいうちがお勧めです

 

 



 



家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 


昨日はハーブスパイス検定受けてきました

 

 

ブラッククミン(ニゲラ)はインドでなんとよばれているか? というのが筆記にあって(1級)

 

この問題、本当にしってる必要があるのか

 

実生活でこれを使う機会がどれだけあるのか

 

インド人のニッケルさんに聞いたらわかるかも、ニッケルさーん(心の声)

 

問 なぜこんなことを試験中に考えたでしょうか?

 

答え 正解がわからないから

 

 

ご参考までに正解は「カロンジ」なんですけどね

 

 

そういえば、ニゲラをかろんじべからず とかって一度覚えようとした記憶はある。選択問題だったらよかったのに→試験にたられば禁止

 

 

覚えてる問題今後のうける方のご参考のために書いておきましょう→来年の私のためなのかもしれない

 

 

第8回スパイスハーブ検定 一級 筆記部門 (10問) 

 

問1 オレンジなどのフルーツにスパイスをさして作るクラフトをなんというか

 

問2 タイムに含まれる抗菌成分の名前は?

 

問3 ローズマリーの和名を答えてください

 

問4 リコリスは植物学上何科か答えてください

 

問5 スパイスをミックスすることによってお互いの香りを高める効果をなんといいますか?

 

問6 コリアンダー ごま クミンを合わせたエジプトや中東で使われているミックススパイスの名前を答えてください

 

問7 パンチフォロンはどこの国のスパイスですか

 

問8 砂糖の3000倍の甘さをもち、砂糖代わりの天然甘味料のハーブやスパイスを答えてください

 

 

 

問9 ニゲラはインドでなんと呼ばれていますか?

 

 

 

 

答え

 

1 フルーツポマンダー

2 チモール

3 まんねんろう

4 マメ科

5シナジー効果

6 ダッカ(デュカ)

7 インド

8 ステビア

9 カロンジ

 

あと一問なんだったか。。忘れてしまいました

 

印象に薄いということはサービス問題で簡単だったに違いない

 

 

名前の別名、原産地が繰り返し複数回答でよく出ました。 スパイス戦争の歴史は長文穴埋め目の形で全問正解で1つ得点。 

 

ポルトガル→スペイン→イギリス→オランダ という順を覚えておけば◎

 

 

いや久しぶりに頭の深い記憶層を使いました。うーんと考えておぼようとすると片頭痛がしたりして、古い箪笥開けたりしめたりするときにきしむみたいな、そんな感覚を体験をしておもしろかった~

 

 

ハーブティーについての知識が深まって、早速家のハーブを乾かしてます

 

ハーブもスパイスも奥が深い! 

 

楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム始めました
よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔