おはようございます、のんのんです



ご訪問ありがとうございます

 

昨日はあきのお泊り保育で

 

家にあきがいないという不思議な体験を

 

夏にパパとあき二人で旅行に行ったこともありましたが

 

その時は「ざ・旅行に行ってる」という感じで、パパからも姉からもラインで写真がどんどん届いていつもよりよくあきの顔をみた気すらしたけど

 

 

一週間前からお泊り保育にかるく興奮気味だったあき、準備だって2日前からしっかり余念なく

 

お布団にシーツのサイズ合わせて縫うね~というのを聞きつけたら

 

 

ママ、シーツつけた? シーツつけた? まだ? シーツつけて、シーツつけて

 

じゃあね、あきが今からお風呂にはいるから、お風呂のドアがしまったらすぐに椅子から立ち上がって裁縫道具とって縫い始めて

 

あ、先にトイレに行くから、トイレに入ったら始めてやっぱり。トイレ時間かかるかもしれないし、

 

えー、お風呂のドアがしまったらにしようかなー。。

 

 

わかった、それでいいよ

 

 

ママーあき今ぬいでるよー、ママー今からお風呂のドアしめるよー

 

 

実に人を操作するのが上手

 

きっかけを言われておくと、なんとなく動いてしまう人間のパブロフの犬条件反射的なところをうまくついてきてる

 

と裁縫道具を手にとったところで視線感じたら

 

ドアしめてお風呂にいったはずのあきがそーっとみてた! 

 

 

いやっこわいっ信頼されてないっ

 

こうなるとあがるまでに仕上がってないとなんといわれるかわからないから結構なスピードでちくちくちくちくちく

 

 

上がってきたと同時に仕上がってセーフ! 

 

 

当日も朝はやくおきて

 

「あき、べんきょうしようかな」と机について塗り絵を始めたり、まあとにかくオチツカナイ

 

夕方送って行ったときは

 

靴を履き替えて、友達ときゃっきゃっと中にすーーーっと入って行ってしまって

 

あきー。。じゃーねー、ママかえるねー、あきーーーー

 

と手を振ったら、幼稚園の先生が見かねてそっと手を振り返してくれて

 

周りのママ友もほぼ同じ感じで

 

 

自立して素晴らしいことだけど、涙ためながらも「ママいってくるね」なんて頑張ってるような姿(はるによく見られた)に比べると感動は若干少ないかもしれない

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします。低迷しておりますガーン

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 


ありがとうございます

 

 

 

 

簡単サフラン寿司ライスでトマトいかめし

~たっぷりのマッシュルームソースを添えて
 

 

 

 

 

ラインラインラインライン材料(2-3人分) スプーン ラインラインラインラインラインラインラインライン


やりいか 3杯

 

ごはん 1膳

寿司酢 小2

GABAN サフラン ひとつまみ

ガーリックパウダー 少々

GABAN マジョラム 少々

 

チーズ(スライスチーズ 2枚またはスティックチーズ 1本)

 

 

トマト缶 1カップ

白ワイン 半カップ

オリーブオイル 大4

塩 小1/2~

にんにく 2個うすぎり

ひきたて黒コショウ 少々

水1と1/2カップ(トマト缶で計量すると無駄がない)

チリペパー 少々

 

 

 

ホワイトマッシュルーム 8-10個(大なら3-4個)

玉ねぎ 1/4個

ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 マッシュルームは4~8等分にする 玉ねぎはみじん切りにする

2すし酢にサフランを10分ほどつけておき、ごはんにサフランごと混ぜ込む

3 2にガーリックパウダー、GABANマジョラム、切ったチーズを加えてごはんをつぶすように混ぜる

4 やりいかは内臓を取り出し、塩水でよく洗い、キッチンペーパーでふく(皮はひかなくてもよい) 余分な部分を取り除き、足をよけておく

5 4の胴体に3を詰める(イカが縮むので8分目くらいがよい) つまようじなどで端をとめる



6厚手の鍋に油をひいて、にんにくを加えて火にかける。

7にんにくがきつね色になったら玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒める

8 玉ねぎが半透明になったら白ワインを加えて加熱する

9トマト缶、水、塩、黒コショウ(好みでチリペパー)を加える沸騰したら5を加える

10 再度沸騰したら火を弱め10-15分煮込む

11 イカを取り出し、ソースのみを加熱して煮詰める 味をみて塩を加える

12 つまようじをはずしてさらに盛り付け上からたっぷりとソースをかける

 

上にハーブなどをのせるといい感じ

 

 

 

3年前に「レシピの女王」で作らせていただいたイタリアンいかめし以来

 

やりいかをみると「いかめし」 いかめしをみると「やりいか」と

 

その呪縛から逃れられていない笑

 

やりいかはするめいかと違って中途半端に煮込んでも硬くならない、実においしいいかなので、炊いたご飯を使った簡単いかめしにぴったり、

 

しかも比較的小さめサイズがおおいので、普通に炊いたり煮たら、メインになりづらかったりする中 いかめしにしたらおなかぱんぱんに膨らんで存在感一気にアップ!

 

 

だからきっとやりいかもいかめしになりたくて仕方ないんじゃないか、と

 

 

サフラン寿司ライスも炊いたご飯にすし酢に浸したものを混ぜ込むだけで簡単にできます(^^)/

 

 

以前のいかめしは具をいためてご飯に混ぜ込んでましたが、今回のように油を入れないほうが中のご飯のまとまり具合かなりいいです

 

 

進化し続けるやりいかのいかめし

 

もちろんワインにぴったりのスペイン風です

 

秋のマッシュルームもふんだんにお楽しみください

 

 


家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

 

もうすぐ家バルレシピの締め切り 焦ります

 

 

 

昨日出張から夜帰宅した夫

 

「はるは?」

 

まだ塾

 

「あきは?」

 

(だーかーらー)お泊り保育(→何百回も言っている、メールでラインでも当日伝えている)

 

「え、本当にいないの?」と半信半疑

 

 

「今から会いにいってもいいの?」@夜10時

 

 

いいわけないじゃーん、子供たちみんな寝てるし、おきてても突然お父さん来たらびっくりしちゃうし

 

超さみしそうな夫をみて

 

超さみしい気分になった私なのでした

 

 

いるのが私だけでわるかったねw

 

 

 

 

 

 

 

今週末は検定試験をひとつうけに行きますが

 

 

 

結構自分もうわかってるつもりでいたことが、まだまだ勉強不足だったこと痛感してます。。

 

 

 

ちなみに脳の活性化にいいのはローズマリーです

 

かぎまくってます。家じゅうローズマリーおいてます

 

これでだめなら自分のせい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム始めました
よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔