おはようございます、のんのんです

 

今日もご訪問ありがとうございます

 

うちでは亀を飼っていて、名前はラムネ お祭り出身の女の子(たぶん)

 

 

はるがどうしてもペットを飼いたいというので、ワンちゃんにゃんちゃんは幼いあきがいたし、世話は誰がするの? え、ママ? ママにはすでに世話をするものがたくさんあるからパス ということで、万年ずっと生きそうなカメちゃんになったわけですが

 

散歩もしなくていい、鳴き声も近所に迷惑にならない なんて手間のかからない♡と思ったのもつかの間

 

水槽の水替えは結構大変

 

浄化フィルターを使っていたけど、このフィルターが目詰まりするのも実に早い これを洗ったり取り替えたりするのと水かえるのでは水替えのほうがちょっと気持ち的に楽

 

水替えの担当ははるで、水がすぐ濁るので夫から10回くらい言われてようやくかえるという日々が続いて

 

はるのマイペースはかわらないし、このままでは夫がこんなことでストレスためちゃう、ということで結局お母さんがこっそりやっちゃうことになっていたのですが

 

とうとう先日100均で「水槽水替え用ポンプ」発見しました

 

灯油ポンプと構造は一緒で、ただホースの部分がかなり長い(これまでは外に水槽をえっちら運んで灯油ポンプで排水していた)

 

吸い込み口が魚など吸わないような形になってる(うちはどっちでも大丈夫だけど)

 

幸い窓際においてる水槽から外の排水までホースが届くので、水替えが劇的に楽になった!

 

ということで毎日楽しく水替えできるようになったという

 

亀ちゃんのいる家庭には朗報! 

 

そんな豆知識からスタートの今日も頑張りますのでよろしくお願いします(^^♪

 

 

バナークリックで応援のほうもどうぞよろしくお願いします! 
 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

キャラウェイかおる♪ころころポテチーズ

 

 

 


 

ラインラインラインライン材料 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

硬めにゆでたジャガイモ 2-3個

玉ねぎ1/4個

 

オプション ハム 1-2枚

ガーリックパウダー 少々

塩、黒コショウ 少々

 

GABAN キャラウェイ

 

ピザ用チーズなどとろけるタイプの好みのチーズ 適量

 

その他 オイル パセリなど 適量

 


ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1玉ねぎはみじん切りにしてオイルと塩で軽く炒める

2ゆでたジャガイモをさいころ状に切る ハムも切る

31と2を合わせて塩と黒コショウ、ガーリックパウダーを合わせてよく混ぜる

4オーブン耐熱皿に3をのせて、とろけるチーズをたっぷりのせる

5キャラウェイシードをひとつまみかける


6オーブンまたはオーブントースターでチーズがとろけて焼き目がつくまで焼く

7パセリなどのハーブを乗せる

 

コロコロしてるポテトにチーズがびよーんとなって

 

はふはふ、うーんおいしい

 

キャラウェイは加熱すると甘い香りにかわるマジックスパイス

 

チーズやポテトにとても合います

 

コロコロに切るだけで、なんか手間かかってるように見える気がするのは私だけでしょうか? 

 

ジャガイモ好きな方にぜひおすすめします

 

 

 

 

 

さわやか風味の料理レシピ

さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 8月のスパイスも堪能させていただきました! 

 

9月はおうちバルのスパイスご紹介させていただきますよ~ 誕生日や行事が目白押しな我が家では超お役立ちスパイスになること間違いなし

行楽バル弁当なんかもいいかもですね~→膨らむ妄想

 

 

 

昨日のあきの幼稚園弁当、今学期初

 

 

結構盛りだくさん でもおにぎり忘れたらあかん 

 

 

久々ハートの卵焼き (場所とりの)いい仕事してくれます

 

ミートポール、ピーマン、ポテト、ニンジン 

 

一気にノンフライヤーで作りました

 

ミートポールとオイルまぶした人参入れて加熱して ピーマンとゆでたジャガイモを切ったものを追加して

 

肉のうまみが野菜に移るんです(^^)/ 何よりお任せで簡単 

 

仕上がったものから、ピーマンはおかかとかえし、ニンジンは塩、ジャガイモも塩 それぞれに味付けしました

 

ノンフライヤーが来る前は野菜は全部魚焼きグリル、メインはガスで調理していました。これもそんなには時間かからない

 

お弁当作りには魚焼きグリルやノンフライヤー便利ですよね

 

 

夫の弁当はインスタグラムに載せてます♡ こちらもよろしくおねがいします

 

 

 

 

インスタグラム始めました
よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔