おはようございます、のんのんです


今日もご訪問ありがとうございます

 

今週で夏休みも終わりですが

 

今年はとにかくはるの塾に合わせた夏休みということで、

 

今日も塾で31日まで続くのですが、唯一休みの明日、八景島シーパラダイスにでも行こうか~と話していたらどうやら大型台風がやってくるということで

 

前回の塾の休みも台風で家にいましたが、今回の休みも家にいることになるでしょう

 

なんて気の毒

 

 

最初のうちにソレイユの丘とかディズニーランドに行っておいてよかった、夏休みといえばディズニー楽しかったの、と心のよりどころ♡


今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

 

ありがとうございます!

 

 

今月のハーブスパイスのひとつ、レモングラスを使って

 

 

レモングラス香る♪フレッシュガーデンパスタ

 

 


 

ラインラインラインライン材料 スプーン2人分 ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

トマト 大2個

オリーブオイル 大1~2

にんにくのすりおろし 1個分 またはガーリックパウダー少々

塩 適量

GABAN レモングラス 3-4本

フレッシュバジル 10-15枚


GABAN粗びきブラックペパー 少々

 

カッペリーニ または1.4mm以下サイズのパスタ 2人分(200g)

 


ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 トマト1個をおろし金ですりおろし、塩、オリーブオイル、にんにくのすりおろしまたはガーリックパウダー、レモングラスを加えておく。 もうひとつのトマトはざく切りにして種を除き、トマトのすりおろしにくわえておく→軽く冷やす

2パスタをたっぷりのお湯に塩を加えたものでゆでる(パスタのパッケージの指示通り)

3ゆであがったパスタを大きなざるに手早くうつし、オリーブオイル大1(分量外)を全体に回しかける。 そのままパスタに空気をあてできるだけ早く冷ます(トングで持ち上げてはおろしの作業をすると冷めやすい)

4バジルはトッピング用を除き、すり鉢であたり、ガーリック、オリーブオイル 塩を各適量加える



5パスタが冷めたら、レモングラスを取り除いた1のソースを加えてよく混ぜる

65に4を加えて混ぜる

7皿にもり、粗びきブラックペパーをかけ、トッピングのバジルをのせる

 


 

 

トマトもバジルも今回は庭からのとりたてを使用 (台風の前に摘んじゃおう的に)

 

動物たんぱくは何も使っていないシンプルパスタ、なんだか身体が浄化されそうな気分になります

 

レモングラスを加えることで、さらにさわやかさがアップ! 

 

ソースにひたしておいて香りを抽出し、パスタと和える直前に取り出すとその香りが楽しめます

 

レモングラスと冷製パスタとても相性がいいです、癖になりそう

 

冷製パスタを作るとき、ゆでたパスタを水にさらして冷ますのが一般的かと思いますが、パスタのうまみを逃がしたくなくて頑張って空気とおして冷ましてます。今の時期は扇風機とか便利。すし飯みたいな感覚で

 

でもそんな時間のない方は冷たい水で一気に冷ましてください

 

このパスタははるのお弁当にもなりました

 

 

 

保冷材で冷やすから冷製パスタは夏の弁当にびったりかも

 

ぜひお試しください♪



 

さわやか風味の料理レシピ

さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



 

 

昨日は横須賀美術館のアウトドアシアターに行ってきました

 

雨がふりそうだったので、とりあえず手ぶらででかけて、降らなかったのでそのまま手ぶらで映画を見て

 

だから7時から8時半の映画の間、みんなハングリー。ハングリーベリーマッチ

 

そんな我々がみた映画は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れときどきミートポール

 

 

空からハンバーガーやピザやアイスクリームが降ってくるという

 

空腹に追い打ちをかける映画!

 

 

だんだん降ってくる食べ物が巨大化して世界中が食べ物の嵐につぶされそうになってきた時に、だんだん食欲も減退してきて

 

見終わったときは逆になんかおなかいっぱいというw

 

 

とてもおもしろかったのだけど、この映画の原作は

 

 

Cloudy With a Chance of Meatballs という アメリカのクラシック

 

 

 

食べ物が空から降ってくるし、巨大化するいうのは一緒なんだけど、のんびりほのぼのしているもの

 

ちなみに続編は

 

 

 

巨大化した食べ物を世界に輸出する会社が食べ物が降ってくる島Chewandswallowにできてるという

 

このChewandswallow という名前

 

チュワンズワロウと10年近く思ってたら、Chew and Swallow チュウ アンド スワロウ (噛んでのみこむ)という名前だと初めて昨日知りました(ショック)

 

英語深い~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオのお知らせ

 

 

湘南ビーチFMの「給食大好き」というコーナーの夏休み企画に出演させていただきます

 

 

8月29日(月)

 

いずれも午前11時少し過ぎたあたりから3分間 森川いつみさんの番組に出演させていただきます。

 

森川さんの番組に4月にも出演させていただきましたが、本当に素敵な方。そのお声を聞きながら眠りたい、というくらいのα波に満ちた美声の持ち主でもいらっしゃいます。

 

 

私はスパイスやハーブの具体的な使い方などお話しさせていただく予定です

 

 

よかったら聞いてみてください♡



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔