おはようございます、のんのんです


今日もご訪問ありがとうございます

 

不思議な動きの台風が接近しているということで

 

またまた用心が必要なようです

 

 

昨日はあきの習い事の運動系の体験にいってきて


もうすぐ6歳になるあき、初めての習い事になりそうです

 

はるのときは2歳からスイミング、3歳からバレエにテニス、4歳からスケートと 盛りだくさんだったのに、あきのときはなんだかすっかり6歳まで手付かず

 

本人ものすごく張り切っています

 

いっぱい練習しそう(^^♪

 

 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

 

ありがとうございます

 

 

マスタードかおる♪家族に大人気スパイスオムライス弁当

 

 

 


 

ラインラインラインライン材料 スプーン2-3人分 ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

卵 3個

 

ごはん 5膳分

 

鶏むね肉(醤油小1とみりん小1でマリネしておく) 1/2枚

玉ねぎ 中 1個

にんにくパウダー 少々

塩 適量

ケチャップ 適量

カレーパウダー(ターメリック、コリアンダー、クミンパウダー、オールスパイスなどを合わせたもの) 小1+

こしょう 適量 

オイル 大1

ハウスつぶいりマスタード 適量

 

ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 玉ねぎはみじん切りにする。鶏肉は小さめにきる

2卵を溶きほぐして塩をひとつまみ、カレーパウダーを少々加える

3コーティング加工のフライパンにオイルを熱して卵をうすく焼く (厚め二枚 または薄目三枚) 大き目のさらにとって横におく

4フライパンにオイルを熱して鶏肉、塩、カレーパウダー小1、つぶ入りマスタード小1を加えて炒める。 玉ねぎを加えてよく炒める

5塩、コショウ、ケチャップを加えてさらにいため、ごはんを加える

6ごはんをつぶさないように木べらの平らな面を使って調理する



7少し濃い目の味に仕上げる

8お皿や弁当箱にできたライスをもりつける

9上から卵をかぶせ、ケチャップとつぶいりマスタードをかける




 

完成

 

 

 

こちらがあきの

 

はるとあきの

 

 

あきは弁当はいらないのだけど、せっかく二つ作るからついでに作っちゃおう ということで

 

 

自分の分は残り物で全然大丈夫だし笑

 

 

ふわふわの卵のオムレツはアツアツが一番

 

お弁当の時、特に2つ以上作るときは先に卵焼いておいて作業を楽にします

 

食べるほうは卵がごはんにとけこんでいなくてもそんな気が付かないみたいだし

 

スパイスとマスタードは隠し味 玉ねぎたっぷりで甘くなりがちなところをぴりっとしめてくれます

 

あきは

 

「お肉がおいしい!」と

 

マリネとスパイスが肉のくさみなどを包み込んでくれたみたいです

 

はるは

 

「体がタンパク質を必要としてたからおいしかった」と栄養学的観点から喜んでもらいまして

 

夫は

 

「ありがとう おいしい」とLINEがはいりました

 

本当は

これレシピ載せるつもりはなくて、いつものとおり適当目分量で作ったから、二度と同じものは作れないだろうと思ったのだけと

せっかくいただいたマスタードがこんなに家族全員から喜んでもらえたので、一つずつ思い出しながらレシピ書き起こしました

 

 

 

腰もなかなかあがらなかったし時間かかったー

 

 

でもおかげで自分も再現できる♡


本当にありがとうと言いたい今月のスパイス

 

つぶいりマスタード、キャラウェイ、レモングラス の三つです

 


 

さわやか風味の料理レシピ

さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


 

 

 

それでは皆様も素敵な週末を~♪

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 


ラジオのお知らせ

 

 

湘南ビーチFMの「給食大好き」というコーナーの夏休み企画に出演させていただきます

 

 

8月29日(月)

 

いずれも午前11時少し過ぎたあたりから3分間 森川いつみさんの番組に出演させていただきます。

 

森川さんの番組に4月にも出演させていただきましたが、本当に素敵な方。そのお声を聞きながら眠りたい、というくらいのα波に満ちた美声の持ち主でもいらっしゃいます。

 

 

私はスパイスやハーブの具体的な使い方などお話しさせていただく予定です

 

 

よかったら聞いてみてください♡



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔