おはようございます、のんのんです


今日もご訪問ありがとうございます

 

昨日は台風で、このエリアでも大雨暴風警報に加えて土砂災害避難勧告が出ました

 

朝のゴミ捨てに出ると少し先の道路が池みたいになっていてびっくり

 

普段は気が付かない土地の高低にいやでも気が付かされます

 

全国のみなさんに水や風の被害がありませんように

 

 

こんな台風の時は家で遊ぼうということで、あきはトランポリンをひたすら飛んだり、側転、廊下で縄跳び

 

 

それをみたお姉ちゃんのはるは二階にあがってひとりこっそりと倒立ブリッジから逆立ちして立ち上がる練習をはじめたみたいで

 

二階からどしんどすんどしんどすん ってすごい音が

 

二階で密練は無理な歳になってきたもよう

 

そのうち「できたー」とか聞こえてきたし

 

体育館化した家のなかで二人ともいい汗かいてました

 

早く晴れてくれないと家が壊れるかも

 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします

 

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

ありがとうございます

 

 

ノンフライヤーとスモークパプリカで簡易ベーコン

 

 



 

ラインラインラインライン材料 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

豚肉(ロース薄切り またはばら肉薄切り)

塩 適量

スモークパプリカ 適量

その他にんにくパウダーや黒コショウなどお好みで


ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 豚肉に塩、スモークパプリカをふって少しおく(にんにくパウダーや黒コショウもこの時にふっておく)

 



2ノンフライヤ-180度で7-8分加熱する

 

 

脂身が多い肉のほうがかりっとしあがります

 

もも肉やひれ肉よりもばら肉またはロース肉

 

サンドイッチを作りたいときにハムもベーコンもない時に即席で作った簡易ベーコンです

 

 

BLTならぬBCT (レタスの代わりにきゅうり)

 

マヨネーズとマスタードをしっかりぬって

 

 

スモークパプリカはインターナショナルスーパーで買ったものですが

 

チリを作るとき便利に使っていますが

 

ベーコン風もできる~ ということでますます使用頻度が上がりそう(^^)/

 

 

 

台風の中に出勤していく夫に

 

「今日は弁当やすみね」はちょっと過酷な気がして

 

ドライカレー弁当

 

冷ご飯を使ってできるから果てしなく便利

 

みじん切りの玉ねぎと自家製スパイスをグレープシードオイル大2で炒め、豚ひき肉を加える。トマトペースト、トマト缶少々、塩を加えて煮込み、水分がほぼなくなったらごはんを加える

 

塩味、酸味、コクのバランスを確認して仕上げに塩、追加のスパイス、カイエンペパー、黒こしょう、を加える

 

 

 

こちらは手抜きで申し訳ないと思っても、食べる方はむしろこっちのほうがいいと思っているまさに双方利害一致弁当

 

ということで今日も

 

豚丼弁当

 

豚のもも肉がそんなにたっぷりはなくて

 

玉ねぎをたくさん入れて作って詰めてたら

 

通りかかった夫が「お、お肉がたっぷりはいってる♡」と

 

いや、あの、その、うん汗

 

一応最低限の量は入ってるから♡

 

 

豚丼の具は

 

玉ねぎを炒めて豚肉を加え、酒、かえし、たっぷりのしょうがで調味

弁当なので最後に煮汁を中火~強火でとばしてご飯の上に 

 

仕上げにはハウス食品の香り七味

 

唐辛子、山椒、陳皮、ゴマ、けしの実、青のり、しょうが が入っていていい香り 重宝してます

 

今日からまた塾のはる

 

お昼もっていきたいということで

 

 

 

シャケ寿司弁

 

トマトとししとう焼きに卵焼きを追加 

 

 

 

冷蔵庫がからっぽになったから今日は雨降る前に買い出しにいかなくては!

 

 


ラジオのお知らせ

 

 

湘南ビーチFMの「給食大好き」というコーナーの夏休み企画に出演させていただきます

 

8月29日(月)

 

いずれも午前11時少し過ぎたあたりから3分間 森川いつみさんの番組に出演させていただきます。

 

森川さんの番組に4月にも出演させていただきましたが、本当に素敵な方。そのお声を聞きながら眠りたい、というくらいのα波に満ちた美声の持ち主でもいらっしゃいます。

 

 

私はスパイスやハーブの具体的な使い方などお話しさせていただく予定です

 

 

よかったら聞いてみてください♡



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔