こんにちは、のんのんです

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

先ほど「一時間に87mmの豪雨予報」が来たので

 

家じゅうの窓しめて、あきと一緒に窓の外を眺めて そんな豪雨生まれて初めてみるかも、とドキドキハラハラしていたら

 

さーっと雨を降らせた雨雲はさっさとどこかに行ってくれたようで

 

不謹慎で罰当たりだけど、そんな雨が降ったらどうなるかちょっと見てみたかったようなあきと二人取り残されたような

 

今年は台風がなかなか発生しないといわれていたのに急に続々と発生しているようですし、本当に気を引き締めて過ごさないと。

 

先日からパソコンでコメント欄が表示されないという状態だったようで、友人から教えてもらって初めて気が付きました。

もう一度ブログのデザイン選びなおしたらコメント欄表示されるようになったみたいです。

 

コメント欄開こうと試みてくださった方、ご迷惑をおかけしました。💦

 

 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 

 

ありがとうございます

 

 

キャラウェイ香る♪さわやかトマトのヨーグルトサラダ

 

 



きゅうりもはいってますよ~

 

ラインラインラインライン材料 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


トマト 2個

きゅうり 1本

玉ねぎのごく薄切りの甘酢漬け 大1-2

 

ヨーグルト 大3

塩 小1/3-1/2

レモン汁 少々

GAGAN キャラウェイシード 小1/3

黒コショウ 少々




ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
 

 


1トマトは一口大に切って種の部分を取り除く



2きゅうりは一口大にきって塩をふってしばらくおき、水気をできるだけきる

3ヨーグルトに塩、レモン汁、キャラウェイシード、黒コショウを合わせて少し置く

4トマト、きゅうり、玉ねぎの甘酢づけを合わせて3のヨーグルトドレッシングであえる

 

完成

 

 

 

キャラウェイシード、比較的珍しめなスパイスかもしれませんが

 

見た目はクミンシードにとても似ています

 

でも香りは反対方面というか反対の斜め方面というか、270度くらいの違いというか

 

とてもさわやかな香りで清涼感あふれます

 

が、初めて使うかた、またはキャラウェイシードに慣れてない方がご家族にいらっしゃる場合はドレッシングなどに混ぜて少しずつがおすすめです

 

 

キャラウェイシードはおなかにたまったガスを緩和してくれる働きがあるんですよ。また消化を促進してくれるので、冷たいものが多くて弱った胃腸にぴったり。利尿作用もあるので手足のむくみ解消にも一役買ってくれるかもです

 

 

さわやかな香りを楽しみながら自然と胃腸の調子がよくしてくれるとはほんとえらいスパイスです、キャラウェイシードは

 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

昨日あきのお友達が遊びに来てくれて

 

もうすぐ三時だね、おやつは何がいいかなーという話をみんなでしていて

 

あきが

 

「あきねぇ お菓子よりなにより野菜がすき やさいが一番すきなんだ! やさいたべたら美人になるしいいことばっかりなんだよ、ね、ママ!」

 

ってまたちょっとぶっ飛んだことをいってきた

 

 

はいはい、確かに野菜はいいですよ、おすすめ食材ナンバーワン! 間違いなし

 

それを聞いたお友達の一人が

 

「私もきゅうりの醤油漬けが好き、きゅうり好き」って話になって

 

「私もやさいはこれがすき」「わたしはこれがー」って

 

野菜教的な話になってきたような気配がなきにしもあらず

 

「じゃあ、今日のおやつはやさいにしようか、きゅうりとか!」って試しに行ってみたら

 

それまでの盛り上がりが嘘のようにしーんとして

 

・・やだ

 

・・・やだ

 

・・・やだ

 

 

そんな中

 

「あきはやさいでいいよーーー♡」とあくまでもぶっ飛びつづけるあき

 

 

でも実際の三時には煎餅とかじゃがりことかしらーん顔して食べて

 

友達から「あれ、あきちゃん やさいしかたべないっていってたような・・」と小さく突っ込み入れられてもしらーん顔して普通のおやつ食べてましたけどね

 

は、野菜ってなに? みたいに

 

 

人はだれでも聖人君子にあこがれる堕天使なのに違いない

 

 

ご飯の時にママがやさい勧めすぎてるのかな。。汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオのお知らせ

 

 

湘南ビーチFMの「給食大好き」というコーナーの夏休み企画に出演させていただきます

 

 

8月22日(月)

8月29日(月)

 

いずれも午前11時少し過ぎたあたりから3分間 森川いつみさんの番組に出演させていただきます。

 

森川さんの番組に4月にも出演させていただきましたが、本当に素敵な方。そのお声を聞きながら眠りたい、というくらいのα波に満ちた美声の持ち主でもいらっしゃいます。

 

 

私はスパイスやハーブの具体的な使い方などお話しさせていただく予定です

 

 

よかったら聞いてみてください♡



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔