おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございます
 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 


ありがとうございます♪

 

 

あっという間にポーチドエッグ風目玉焼き

 

 

 

 

卵料理ほど人の好みがわかれるものがあるのかな

 


 

ラインラインラインライン材料 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


卵 必要な数

 

オイル



ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 ノンスティックのフライパンにオイルをひいて加熱する

2 割った卵を流しいれる。このとき白身をできるだけ長く広げる



3 したがかりかりになってきたら、白身の長い部分を黄身の上に重ねる

 

 

このまま火を通す

 

 

 

今日はセージを添えてみました

 

 

 

うちは

 

夫 あき 黄身がしっかり焼けた両面焼き

はる 私 上だけ白くやけた半熟焼き またはポーチドエッグ 

 

と好みがはっきり分かれて

 

両面焼きはノンスティックでするりとひっくり返せばすぐにできるのだけど、水入れたりふたするとガラスの鍋のふたを洗わなくてはいけなくなるから、なんとか両面焼きで半熟焼きできないか、と長いこと試行錯誤していましたが

 

ようやく落ち着いてきたのが、この白身をふわりとかけて表面にうっすら火を通すこの作り方

 

このままでも軽く加熱できますが、ひっくり返すと真ん中だけが半熟のポーチドエッグ風なものができます

 

これはもうお好みで

 

 

これで新しく鍋出すことも、ふたに油をつけることもなく、みんなの希望の卵ができるってことで

 

なんてめでたい!

 

さっそくシェアさせてもらいました

 

 

 

 

朝ごはん

 

あちらにみえるのは完熟トマトを刻んでオリーブオイル、塩、バジルで味付けしたブルスケッタのトッピング風トマト

 

横に見えますのはライ麦・全粒粉入りのトースト

 

 

 

ライ麦を入れるだけでこんなにいい香りになるのか、と

 

昨日の夕方焼いたのに、今朝もまだその焼いた香りがほのかにただよってるような

 

今朝はパン、絶対パン食べるんだ という気持ちになりました

 

 


 

切り口を見ると上の気泡が少し大きい

 

 

これは二次発酵の時間が少し長すぎたってことですね

 

実は焼きたいころにあきと海に出かけて、つい貝拾いにはまってしまって

 

逗子ビーチ葉山サイド、激込みでした(^^♪

 

でも歩いていたら何か足にあたって

 

したをみると

 

 

 

かき氷が入っていたようなガラスの容器  2つ と

スプーン 2つ

 

周りに敷物も荷物もなし

 

これを食べた人はきっちり重ねて

 

 

放置して帰ったんだーーー

 

 

一番近所の氷売ってるところかなー

 

 

とさすがに触るのはためらわれたから、お店の人に聞いてみたら やはりそうだったみたいですが

 

 

プラ容器のポイ捨てもどうかと思うけど

 

ガラス容器の放置もなかなか。。。 

 

 

どういう心境でそんなものおいていくのかむしろ知りたくなってきたわ、青年心理学みたいな

 

 

気を取り直して

 

 

そんなことでちょっと膨れすぎた角食

 

 

角をしっかり出すためには粉は520グラムは使ったほうがいいみたい。

 

はるよこい 270

きたのかおり 50

全粒粉 150

ライムギ粉 50

 

レーズン 酵母 190g

 

水 310

 

塩 9

 

のシンプルな配合

 

ライムギのもちもち と全粒粉のナッツの香りが大好き

 

 

 

さきほどのトマトをのせてぱくりぱくり

 

今日も暑いけど頑張ろう~

 

 

 

 

 

 


 

 


ラジオのお知らせ

 

 

湘南ビーチFMの「給食大好き」というコーナーの夏休み企画に出演させていただきます

 

8月15日(月)

8月22日(月)

8月29日(月)

 

いずれも午前11時少し過ぎたあたりから3分間 森川いつみさんの番組に出演させていただきます。

 

森川さんの番組に4月にも出演させていただきましたが、本当に素敵な方。そのお声を聞きながら眠りたい、というくらいのα波に満ちた美声の持ち主でもいらっしゃいます。

 

 

私はスパイスやハーブの具体的な使い方などお話しさせていただく予定です

 

 

よかったら聞いてみてください♡



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔