おはようございます

 

先日、車のタイヤがなんだかぺしゃっとなってるような

 

 

ははははは

 

空気抜けてる!

 

と昨日ガソリンスタンドに持っていったら

 

「ああー、パンクですね。結構パンクしてから走ってるしタイヤ交換ですね」

 

と言われたのんのんです

 

今日もよろしくお願いします

 

 

「え、ここでタイヤ交換してもらえますか?」

 

いやーこのタイプはここでは扱ってないので、どこか専門に行かれたほうがいいですね

 

とりあえず空気多めに入れておきますって

 

どうやら釘がささっているらしいです

 

先日夫がはるを連れて出かけたときに「なんかタイヤがおかしい」と高速で緊急に止まったらしく

 

前輪確認して大丈夫だと思ったらパンクしてたのは後輪だったらしい

 

 

まあこういうのってとにかく面倒くさいわね

 

 

メーカーに電話してみたらタイヤ一本のくせに結構高い

 

突然の出費

 

 

 

二人が無事に帰ってきたことを感謝すればこの出費も手間もなんでもない へでもない

 

ぼやきたくなったら二人が無事でよかった、無事でよかった、とつぶやくよう心がけてますw

 

近所の幼稚園から響いてくる「月曜日は市場にでかけ~♪」の歌が目に染みる

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

バナークリックで応援もどうぞよろしくお願いします。ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ

ありがとうございます♡

 

 

 

ガラムマサラで減塩♪簡タンドリーチキン

 

 

またまたダジャレ風ネーミング

 

 


 

 

 

材料 2人分

 

 

鶏むね肉 1枚

塩 小さじ1/6 (0.8g)

GABANガラムマサラ 小1

オリーブオイル 小2

にんにくのすりおろし 少々

ケチャップ 大1(塩分量 0.5g)

 

作り方

 

鶏肉をフォークでザクザクとさす

 

肉を一口大に切る

 

肉ににんにくのすりおろし、塩、ケチャップ、ガラムマサラ、オリーブオイルをもみこむ

 

できれば5分ほどおく

 

 

180度のノンフライヤーで10分ローストする

 

または200度のオーブンで18分~20分焼く

 

またはホイルにくるんでオーブントースターで中まで火が通るまで焼く

 

 

むね肉はパサつきですが、オイルを加えることでしっとり仕上がります

 

できれば身体に優しいオリーブオイル推奨です

 

 

使ってる調味料の塩分の合計は1.3g 

 

一人分の主菜の最大塩分量が1.5gなので、つい一人で全部食べても余裕でクリアです

 

なのに全く違和感なし

 

スパイスの力って偉大だわ

 

ぴりっとするので大人様限定で

 

あきには自家製カレースパイスミックスを使いました

 

 

一口大に切ることで味をしみやすく、焼けるのも早く、お弁当にも詰めやすい

 

 

本日の夫の弁当

 

 

王冠1簡タンドリーチキン弁当

ゼニアオイ060101キャベツ焼き

ゼニアオイ060101ピーマンと人参のきんぴら

ゼニアオイ060101ゆで卵

ゼニアオイ060101プチトマト

 

 

そしてあきの弁当、写真撮り忘れ

 

 

写真データ見て初めて気が付いた

 

 

 

なので昨日のあきの弁当

 

 

 

ピーマンの肉詰め弁当 肉詰めの中身はカレー風味のミートポールと同じです 

 

その他のおかず

 

結構おかずたくさん、だからおにぎりはかなり小さめに

 

あんまり小さくしたもんで、幼稚園バッグに入れるの忘れてしまったおにぎりさん

 

迎えに行ったら先生から「あきちゃんがおにぎりなーい」って言ってました、でもおかずとスイカでおなか一杯、って言ってたからよかったかもしれません

 

でも家に帰ったら

 

「おなかすいたっ おにぎりはいってなかったしっ」 とおやつにおにぎり三個も

 

先生に言っても仕方がないって思ったんだね 大人な対応ありがとう

 

 

 

 

そんなあきの昨日の夕飯

 

 

 

ゼニアオイ060101サバそぼろのオムレツ(卵二個使用) 

ゼニアオイ060101ほうれん草の胡麻和え

ゼニアオイ060101トマトときゅうりの海藻サラダ

ゼニアオイ060101冷ややっこ

ゼニアオイ060101豚汁

ゼニアオイ060101有機玄米の5分付きご飯

 

オムレツははると半分こ

 

 

これも全部平らげた

 

あきは本気で大きくなりたいと思っているらしい 

 

 

昼ごはん、夕ご飯と出したので

 

今朝のごはんも

 

 

夫の分ですが

 

 

ゼニアオイ060101豚汁

ゼニアオイ060101糠漬け(大根、キュウリ、ニンジン) 

ゼニアオイ060101生卵と納豆

ゼニアオイ060101もずく

ゼニアオイ060101有機玄米の5分づきごはん

 

これに

ゼニアオイ060101バナナとイチゴのスムージーでした

 

 

ところで最近よくお弁当に登場するひじきみたいなもの

 

 

このちょっと遠くに見えるこれです

 

なんでも「昔きみがよく福岡から買ってきてくれた」そうで

 

懐かしいということで夫が買ってきてくれました

 

 

私はそんな記憶がまったくないんですけどね

 

新婚当時のことかもしれない→薄情なやつ

 

 

これがあるとはるもごはんお代わりします

 

 

市販品、ほんと強いわ

 






減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔