こんにちは、のんのんです

ご訪問ありがとうございます

 

 

今朝はなんだかすっきり目が覚めて

 

はるもいつもよりうんと早く起きて

 

あきとパパは寝坊的な感じでしたが

 

 

 

登園の時に近所の幼稚園の前を通ると、開門したばかりなのに人・人・人

 

いつも開門すぐはガラガラなのに

 

道路いっぱいに保護者の方が広がっていて通り抜けるのも結構大変な感じで

 

いつもは通るとみなさんささっとよけてくれるのですが、今日はなんだか前おしな雰囲気があって

 

幼稚園送ったあとにスーパーに行くと、いつもはまだすいてる時間なのに駐輪場が結構満車

 

なに?

なに?

 

今日はどうしたの? 

 

思いついたのが、昨日は雨で町が静かで

 

今日はようやく晴れて海からのオーラが大きくて

 

夏がきたーーーー。海にいこーーーーーっ 的なそんな空気が町を包んでいるようなそんな気がしました

 

だからかな

 

昨日の夜からの家族の食欲がすごい(特に夫)

 

 

出しても出しても全部平らげてくれちゃっ

 

冷蔵庫さみしくなりました→だからスーパーに行った

 

アーユルヴェーダ的に言うと夏は「火」のピッタの季節

 

消化の火も活性化して、元気がみなぎる時期です

 

しっかり食べて水分補給しっかりして仕事に遊びに勉強にもりもり頑張りましょう

 

 

でもきっとみんな今日は夜早く眠くなるんだろうな笑顔

 

 

 

今日もよろしくお願いします♪

 


バナークリックで応援もよろしくお願いします

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ

 

ありがとうございます♡

 

 

ホワイトペパーで減塩♪キムチとロース肉のソテー

 

 

 

材料 1人分

 

豚ロース肉 薄切り 5枚 (100-150g)

キムチ 50g弱

GABAN ホワイトペパー 適量

ごま油 小2

小葱 少々

 

 

作り方

 

豚ロース肉にホワイトペパーをまぶして少しおく

 

フライパンにごま油を熱して豚肉を焼き、色が変わったらキムチを加えて手早く炒める

 

仕上げにホワイトペパーを軽くかけ、皿にもり、小ねぎを乗せる

 

完成

 

 

作り始めて10分以内の簡単メニュー 切るものはネギだけ笑

 

 

 

キムチの塩分、商品によって違いますが、うちのいつも使っているのは韓国直輸入、添加物の入っていない比較的甘みが少ないもの

 

塩相当量は100gで2.7g 

使ったキムチは50gなので1.35g

 

主菜の塩分は一人当たり1.5g以下が目標値なのでクリアです

 

キムチだけでもよさそう? に見えますが、キムチだけだとちょっと物足りない

 

ホワイトペパーで肉に香りをつけて引き締めて、のソテー

 

 

子供たちのごはんに間に合わず、夫の一人夕飯のメニューです

 

写真撮ってたら

 

なんで写真とってんのー、と笑われ

 

こうこうこういう理由で減塩メニューなのよ と説明すると

 

「聞かなかったら減塩ってまったくわからないね~。」との高評価

 

そやろ、そやろ、ホワイトペパーさんがきいとるとよ

 

減塩を意識すると自然と周りの副菜も塩少なめに、その代わりに酢を使ったり、お出し聞かせたり、カリウム増やしたり

 

 

昨日のメニュー

 

三つ葉ホワイトペパーで減塩♪キムチとロース肉のソテー

三つ葉シソ薫る♪きゅうりとわかめの→しそは庭のミニ畑になりました

三つ葉小松菜と油揚げの煮びたし 鰹節を加えて醤油少なめに

三つ葉冷ややっこ

三つ葉簡単ラタトゥイユ風夏野菜のグリル→お弁当の材料あまったもので

三つ葉トマトサラダ和風ドレッシングで バジルは庭のバジル

三つ葉5分づきごはん

 

6菜! 

 

もう十分かと思いましたが

 

 

子供たちはロース肉のソテーの代わりにホワイトシチューだったんですが

 

それがあると聞くと夫は「それも食べる」と

 

6菜1シチュー となりました

 

 

余ったのはトマトのみ

 

うれしい~♡

 

 

を通り越してちょっと不安になってきた 笑

 

 

今回のスパイス大使の減塩の目安 一人当たり

 

主食 2.0g以下

主菜 1.5g以下

副菜 0.8g以下

汁物 1.0g以下

 

 主食がしっかり塩分ある場合は主菜副菜ともに塩分減らす献立を立てるのですが

 

一食全体の塩分量も確認必要ですね~

 

凝りだしたらどこまでも笑

 

 

主な調味料(大匙1)の食塩相当量目安

 

醤油 2.6g こさじは0.9g

味噌 2.2g

マヨネーズ 0.2g

ケチャップ 0.5g

ウスターソース 1.5g

めんつゆストレート 0.5g

 

 

おかめ納豆についてるたれは食塩相当量は0.23gとありました。

 

 

 




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔