おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます。


今日は親子遠足!


去年の親子遠足はパパが行ってくれて


でもそうするとなんとなーくあきはパパと2人で行動することになったみたいで

すっごい慣れてても美人ママ揃いの輪に、いれてー!って言えるパパさん達はなかなかいないですからね、特に日本では。


アメリカではパパもママも関係なく遠足でも一緒に遊んだり、ご飯食べたり、超フレンドリー&カジュアルですが


でもその分離婚再婚も意外とカジュアルだったりするんですよね、4回めの再婚とかざらにいたりして


って全く関係ないところに脱線しましたが

 

そんな話じゃなくて  


あきは


今年はママが来るんだよね、去年パパだったから!


って500回くらい確認してまして


え、今週親子遠足?休みとっていこうか。。なぁ、なんて言いかけたパパをびっくりするくらい大きなびっくり目で見てプレッシャーかけたりして


実は去年私もちょっとさみしかった


だって写真一枚もないし


みんなで動物園いきたかった、って留守番しながら気がついたので


というわけで去年の分まで写真撮るぞー!


じゃなくて楽しむぞー!←はりきりすぎて周りに迷惑なタイプ?


今日もよろしくお願いします



バナークリックで応援もよろしくお願いします!





人気ブログラ


 


ありがとうございます。



今年度のスパイス大使、2週間前にスパイスいただきました。かなりのんびり投稿で失礼します




スパイス大使の今月のテーマ

 

手早く美味しい朝ごはんレシピ♡

 

新学期は何かと忙しいから手軽にささっとおいしい朝ごはん食べたいですよね

 

そのお手伝いにぴったりなスパイス

 

ビタミン豊富なパプリカをつかいました。


手始めに本当に簡単、いつものサラダにさっとにとふり

 

パプリカかおるエッグナッツサラダ

 

 

 

材料 2-3人分

 

レタス 1/4玉

ゆで卵 2個

くるみ 1/2カップ

 

マヨネーズ 大2

牛乳 大2

レモン汁 少々

塩 少々

 

GABANパプリカ 適量

 


作り方


レタスはちぎって冷水にさっとさらしよく水をきる

ゆでたまごは8等分にする


くるみは オーブントースターでかるくローストする


マヨネーズと牛乳、レモン汁をあわせて即席マヨドレをつくる



器にレタス、たまご、くるみをのせて即席マヨドレをかけ、パプリカをちらす



使用したパプリカ

 

色付けにも便利なパプリカパウダー

 パプリカってペパーと同じなんですが、ペパーにも辛味のつよいものから弱いものがあって

こちらは辛味はないので辛味に弱い方やお子様でも大丈夫です


栄養もパプリカはピーマンとほとんど同じですが、赤く熟成させてあるのでその栄養価はさらに高いと言われています。


パプリカの赤い色素のもとになるカロテノイドの一種カプサンチン。このカプサンチンは強い抗酸化作用があるとされています←唐辛子のカプサイシンとは別物

そしてパプリカにはビタミンC、ビタミンE、そしてビタミンPが含まれていて、疲労回復、夏バテ防止、美肌効果もあるのです


そして気になるパプリカに合う食材

オムレツやゆで卵などの卵料理、チーズ、カリフラワーやポテサラ、ヨーグルトにもよくあいます。


ゆで卵がいい香りになります~♪





朝ごはんの料理レシピ


昨日ははるの家庭訪問



先生、福岡の小倉ご出身ということで、福岡話に花が咲きましたが

新学期から3週間



そうですね、はるの話からのイメージは私立の中学や高校の先生かな。。


ちょっとドライで学校に縛られてないというか


中学になったら先生と生徒の関わり方大きく変わりますから


自立にむけてのその準備期間にぴったりかとおもいます。



いい一年になりますように

 


下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

   人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔