おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございます♪

 

今日も春休み川柳時間がやってきました

 

 

 

遊び果て 家事ストップ安の 春休み

 

 

 

少し前によく聞いた株のストップ安とかけてみました 主婦としての株価が下がってるということで

 

 

学校や幼稚園がある時は「10時までに洗濯掃除終わって~」とかの計画があるけど

 

春休みは毎日インド状態

 

「Go with flow」 時の流れに身を任せ

 

でもそれもだんだん慣れてきました

 

 

 

二人女の子がいると

 

一緒に遊んでくれて平和でいいわねー、なんていわれるけど

 

あきは生意気なことをはるに言ったり、仕掛けたり

 

はるは「一発は一発」といいながら仕返しして、あきがぎゃんなきして

 

「ママー おねえちゃんがーーー」というさけび声と

 

「だってあきがーーー!」という叫び声が同時に響くと

 

はるが一人の時は静かだったな・・・・

 

 

とか思い出したり

 

一人の時は私とものを取り合って泣いたりしなかったし

 

わざとはるを泣かせるようなことは誰もしなかったし

 

そう思うとはるがちょっと気の毒な状況?

 

あきは後から生まれて「一人の優雅さ」を体験してないから、今の喧騒も当たり前な感じだし

 

対処法としては

 

はるを叱らないむしろ褒める→はるがあきに優しくする→あきははるを慕う

 

 

あくまでも理想ですが

 

 

現実は

 

二人がけんかしてうるさくて私がキレる という

 

 

さ、がんばろう!

 

 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックで応援もどうぞよろしくおねがいします

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

サントリークラフトセレクト♪

焼きたけのこ(春訪)のしゃっきりバルサミコ風味サラダ

 

 

 

材料

 

タケノコ(春訪) 1本

 

バルサミコ酢 大1

オリーブオイル 大1

塩 少々

 

アスパラ 3~4本

 

レタス、トマト 各適量

 

作り方

 

バルサミコ酢、オリーブオイル、塩を合わせバルサミコドレッシングを作る

 

 

タケノコ(春訪)を縦に食べやすいサイズにきる

 

ホイルに包んで魚焼きグリルで10分~15分焼く

 

途中でアスパラも加えて焼く 

 

レタスやトマトと一緒にさらに盛り付け、バルサミコドレッシングをかける

 

 

 

近所のスーパーでタケノコを見ていたら

 

「春訪」という種類がありまして

 

「あく抜きがいりません」って書いてあったんです

 

あの米ぬかと一緒に煮るあく抜きがいらない? じゃあ焼きタケノコが食べられる!  うわーーーーい♡

 

って

 

山に帰ったハイジのように喜んで買ってきて

 

 

そんなハイジの頭の中には届いたばかりのモニター品、サントリークラフトビールが同時に描かれておりました

 

 

 

BEER BAR HERE! かっこいい~

 

 

どすん

 

 

クラフトビールとは

 

「小規模なビール醸造所でビール職人が精魂こめて作っているビール。ビール職人が作り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えてクラフトビールと呼ぶ。(クラフトビール東京のサイトより)

 

年々高まるクラフトビール人気

 

ビールといえばモルツ派の私としてはサントリーが精魂こめて作ったこのクラフトビールが気になる気になる

 

 

 

 

 

image

 

サントリーのサイトから

去年の五月に発売されたときは2種類でしたが、現在は5種類のクラフトビールがあるようですね

 

今回いただきましたのは

 

柑橘系のペールエール

 

まろやかフルーティーのヴァイツェン

 

華やか白ワイン風ゴールデンエール 

 

たくさん入ってるからまずペールエールから飲んでみました

 

うん、おいしいわ。ごくごくいけるわ→もっと味わえ?

 

 

アメリカではクラフトビールしかお目にかかれないくらいクラフトビール市場、その懐かしい感じが思い浮かぶ 涙が浮かんでくるわ

 

今回のたけのこに合わせたのはヴァイツェン

 

素材をいかす淡白な料理には苦みの少ないビールが合うはず

 

 

 

 

 

 

タケノコを焼いてシンプルなビネガーをかけただけの素材を生かした料理と一番合いそう

 

タケノコ食べてヴァイツェンをごくっと

 

 

う、う、うまーーーーーーーーーー! ☆§!!=&%$ →言葉消える

 

 

思わず深く考え込む

 

 

タケノコの香りとヴァイツェンの香りを合わせたアロマティックな香りがまだ口の中に残ってる

 

そのまましばらく香を楽しめる

 

ほぉぉぉぉ 

 

 

ちなみに

「ヴァイツェン」とは

 

ドイツ語で小麦 の意味

小麦麦芽を50%以上使用し、上面発酵酵母で醸造したビール バナナを思わせるようなフルーティーな香りを実現(サントリーのサイトより)

 

ってバナナ!? すごくない もちろん香料なんて使ってないのに。あ、もちろんバナナの味はしません、味は麦芽の味がしっかりそんな感じ

 

 

 

image

 

ラインナップの苦み、コク 一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

何種類かそろえておくとビールの飲み比べもできて楽しいでしょうね

 

 

クラフトビールのモニターレシピ、これからもよろしくお付き合いください

 

 

 

 



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

   人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔