おはようございます、のんのんです

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

お忙しいところ恐れ入りますが、バナークリックで応援もよろしくお願いします♡


人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ

 

ありがとうございます(^^♪

 

 

 

昨日ははるが父親に連れられてキッザニアに初めていったのですが

 

友達も一緒に行こうということで

 

キッザニアっていつまでたっても大人気、開場の9時には一気にみんな入る感じなのでできれば8時半には並びたい 

 

ということで集合は朝7時に駅で

 

 

ところでその前の日に引率係の夫は昔の仲間との飲み会

 

その後地元に移動して地元のいきつけの立ち飲み屋に

 

帰宅したのは午前2時という豪傑ぶりで

 

なんとなく1時まで帰宅を待ってしまい、さらには3時半に目が覚めた時に夫の帰宅を確認した私→やきもきしますよね、翌朝すごく早いのに~って

 

そんな理由で

 

いつも寝坊のはるはおいておいて

 

 

朝ごはんは沼サンを作ってあげよう~なんて思いながらも、6時前になった目覚ましをとめて寝てしまった私

 

ん?

 

なんか明るいけど・・・? 時計みたら6時51分

 

 

集合まであと9分! 

 

 

駅まで家から走っても8分は絶対かかるし

 

 

あ、そうか

 

 

はるとパパはもう出かけたに違いない 

 

 

と一縷の望みを抱いてはるの寝ていた方をみると

 

 

まだ寝てるし

 

 

 

はー・・・・

 

 

 

「はるーおきてー 6時51分だよーーーー」

 

 

「うそ! マジで!?」

 

「ほんと! パパ起こして早く!」と 

 

すっかり自分は起きるのをあきらめて寝ながら応援して

 

パパも「うそマジなんで!?」と言いながら起きて3分で二人走りながら家出てました

 

 

待ち合わせの友達にも駅であって無事に7時5分の電車に乗って、キッザニアではずいぶん楽しんできたみたいで

 

 

そんなことがあったので、今朝も学校のはるを6時半すぎに起こすと

 

「うそ、マジ!? こんな時間! 私今日学校なんだよ」って

 

 

いつもより早く行く予定があったの!? 

 

普通だけど!?→軽く切れてる

 

 

じゃあ間に合うよ、もう一回時計みてごらん というと

 

どうやら寝ぼけて一時間見間違えてたみたいで

 

トラウマができちゃってるし

 

 

 

 

家族の皆さん、大切な日は自分で起きないと大変なことになるって学んでくれたかな?

 

 

 

大体引率予定の人が前日に午前二時まで地元の立ち飲み屋ってどういう・・・怒

 

 

 

 

【時短レシピ】しょうが香る♪混ぜ込むタイプのホタテご飯

 

 

 

 

 

材料

 

ホタテ大き目 3個 またはベビーホタテ 10個くらい

ニンジン 1本

日本酒 大1

醤油 大2

みりん大1

しょうがのすりおろし 小1/2

炊いたご飯1.5~2合分

 

 

作り方

 

鍋にホタテ、日本酒、みりん、しょうゆ ショウガを入れて煮汁が半分になるくらいまで煮る

 

煮てる途中で千切りにしたニンジンを加えて一緒に煮る

 

温かいご飯に混ぜ込んで完成

 

 

 

今日の夫のお弁当ですが。。これしか写真がない 笑

 

 

いえね

 

夫の飲み会にいらしたお友達、北海道からライブを見にこられてて、お土産で混ぜ込むタイプのホタテご飯のもとを下さって

 

昨日の夜にそれを出したら夫とはるがうまいうまい、と おかわりにつぐおかわり

 

 

二人とも炊き込みご飯やおこわが大好きなんですね

 

 

しかし

 

残念ながらうちにはプレーンなごはんまたは寿司飯しか好きじゃない5歳のあきがいて

 

 

なので炊き込みご飯なんかは作らない→ごはんがなくて泣かれたら面倒だから

 

でもそういえば混ぜ込むタイプにすればいいんだったんだ、と思い直し久しぶりに混ぜ込むタイプのホタテご飯作ってみました

 

 

ホタテの場合は日本酒としょうがを入れた方が冷めてもおいしいです

 

 

 

 

 

 

昨日は留守番だったあきと私

 

 

のんびりタイプだったはるとは対照的に猛烈にアクティブなあき

 

 

最近紙でバッグを作るのにはまっていて、紙バッグが20枚くらいたまってきていて

 

「せっかく作るならフェルトで作ったら?」ということで100均でフェルトと装飾用のレースなんかを買って

 

 

針を使わなくてもできるバッグを作ろうよ! あきが作るんだよ! 

 

と作り始めたところ

 

取っ手なんかは私が作ったりしてるうちに

 

二人でどっぷりはまって、黙々とただ黙々と作り続け

 

完成まであと一歩でやめたところ

 

寝る前に明日忘れないように、と自分の手に「ばっぐづくり」とマジックで書いていたあきにつかまって今日も朝からバッグづくり

 

 

このレースのリボンで最後だよね? 

 

うーん、ビーズもつけてほしいな~ とどんどん私の仕事が増えてくる

 

さすが寅年、ごんごん押してくるね

 

 

で、出来上がったバッグ

 

 

 

サイドは切って結ぶだけだからあきでも失敗なし

 

 

 

レースの形、花の形、ビーズの配置などはあきが全部細かく決めまして

 

取っ手の1本もあきが作りましたよ

 

 

 

 

 

この裁縫の苦手な私が子供のためなら意外と平気なのがマジックだわ

あ、途中やはりかなりいやになったので拡大しないでくださいね

 

 

 

 

 

 

あきが

 

 

「今日はこのバッグもって海行きたい!」って

 

 

 

 

一回でどろだらけのぼろぼろにする気まんまんなようです 涙

 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

   人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔