おはようございます、のんのんです

今日もご訪問ありがとうございます。


先日はるが英検二級の一次試験に受かってきまして


あれも突然「ママ、私英検受けたいから」と言いだして

え、受かるわけないじゃん、と思いつつお金を振り込んで

「落ちても気にしないで」とか受ける前からなぐさめたりしてたのですが

一次のペーパーテスト、受けた日に一緒に採点してみるとあんまり間違ってない、え!?

その後「何かの間違いかなー」と思っていたら合格通知もきて


先日は二次試験に出かけていきました

英語も読んだり聞いたりは得意なはる

書いたり話したりするのはちょっと語彙的に厳しいかなーと思っていて

二次試験から「試験官がブリティッシュイングリッシュだった~涙」 と帰ってきて

よく聞いたらブリティッシュイングリッシュ発音の日本の方が試験官だったらしく


最後の質問が聞き取れなかったそうで

一度「I beg your perdon?」と聞いて

二回目も聞き取れなかったときにもう一度きいたら減点になるから、とあてずっぽうで答えた と



日本の方ならニュートラルな英語でお願いしたかったな! 



そんなこと言ってもそれは彼女の運、時の運



昨日二次の合格発表で

34点満点中33点で合格してました

最後の一問が1点減点?

わが子ながらすごい 尊敬です


私も今では「アメリカで暮らしてた~」とか「海外営業してた~」とか「外資系で働いてた~」なんとなく英語が好きなようなふりをしていますが


実は英検三級の二次試験(面接)で

生まれて初めて本物の外人と英語で話すという緊張からか、落ちたというビッグな黒歴史あり



その後二回目の面接でようやく受かり、二級の時は「外人と話す」イメージトレーニングをひたすら行いこれはやっとこ一回で合格しました

大学のころは準一級に落ちてそのまま脱落




島国ジャパン、しかも九州の福岡で外人さんと話す機会なんて本当になかったし

さらには大学に来ていた留学生に声かけられたときに何にも答えられなかったショックからYMCA通い、そのおかげで英語関係の仕事につけて、全く関係ないけど夫について駐在妻体験したり、という失敗バネ人生でしたが


一応自己弁護させていただくと、アメリカではペンシルバニア州立West Chester大学入学許可が出るTOEFL IBTの得点取りました、これむっちゃ大変でした



もう一度準一級受けてみようかな、と そんな気になったり


子供には感動と勇気と負けん気もらえますね!




今日もよろしくお願いします♪

バナークリックで応援もよろしくお願いします♡



人気ブログラ



ありがとうございますキラキラ


今月のスパイス大使、期間2週間くらい! 

個人的に大好きなスパイスをご紹介できてなかったので締め切り日の今日アップです


袋ラーメンを栄養満点&ぽかぽかにしてみました



あらびきペパーでぽかぽか♪ピリ辛担々麺風インスタントラーメン♪




材料 1人分

豚ひき肉 50g
小松菜 1/4把
ごま油 小1
ニンニクのみじん切り 小1分
醤油 小1
みりん 小1
すりごま 大1
練りごま 大1
ゆで卵 1/2個分

GABAN あらびきチリペパー 2ふり

お好みの袋ラーメン(できれば無添加)


作り方

小松菜は3センチの長さに切る
ゆで卵は輪切りにしておく

フライパンにごま油とニンニクを入れて火にかける

ニンニクの香りが出たらひき肉とみりん、醤油を加えて色が変わるまで炒める

小松菜を加えて炒めあわせる

すりごまを加える


GABANあらびチリペパーを一振り加える

一方でラーメン用のお湯を沸かす

沸騰したら麺を入れて、指定より若干短めにゆで、麺を取り出し器に入れる

お湯の火を止めて練りごまと好みの量のスープを加える(具に味があるので減塩中の方は減らしてください)

よくかき混ぜたスープをフライパンに加えて少し煮立てる

熱々のスープを麺の入った器に入れる


上にスライスしたゆで卵をのせ、GABANあらびきチリペパーを1ふりかける

完成


袋ラーメンって簡単で熱々だけど、食べたときになんとなく栄養が足りないような、物足りないような、まだなんか食べたいような、そんな気がする時ないですか?

そこに野菜、肉、に加えてゴマ、そしてチリペパーでコクと辛味をつけることでいっぱいで心もお腹もぽっかぽか♡

このGABANのあらびきチリペパー

かなりしっかり辛いです! 

かけてもあんまり響かないようなトウガラシ系もありますが、これ効く~。



かなりおすすめなスパイスです



チリペパーは

唐辛子身体を温める効果
唐辛子糖質の代謝を助けエネルギーを作り出し疲労回復に役立つビタミンB1
唐辛子皮膚や粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2
唐辛子脳神経を正常に働かすのに役立つナイアシン
唐辛子骨を強くするカルシウム、リン、マグネシウムなどが豊富に含まれ
とうがらしβカロテンなどで強力な抗酸化作用もあります。

辛っ!!!脂肪を燃焼させる効果もありますがこちらはチリのカプサイシンの摂取とともに運動が必要となります。 唐辛子食べたらダイエットというわけにはいかないようです

走る+唐辛子=ダイエット というわけですね~ 楽しようと思ってはいけないってことで



強いスパイスなのでそればかり食べ過ぎると逆に胃に負担になるため気を付けなくていけませんが、適量を適度に摂取して行くことでアンチエイジングにも花粉症予防にもなるんですね~

アーユルヴェーダ的にはカファ体質の方にお勧めです♡










下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔