おはようございます、のんのんです


今日もご訪問ありがとうございます♪


明日は楽しい生活発表会


二回も延期になって

幼稚園のお友達もみんなインフルやおたふくから戻ってきた様子で


これで万が一

これまで予定されていた日はオールパーフェクトに出席してたのに

明日本番あきが熱出して一人いけなくなったら

私は平気でいられるのでしょうか?

世の中を恨まずに済ませることができるのでしょうか?

たかが生活発表会

されど生活発表会

ああ生活発表会


なーんて

幸いにも そんな不幸を呼びそうな事前心配をする時間はほとんどないのですが

一応今週は家にまっすぐ帰ろう

ママと二人でまっすぐ帰ろう


入園してからあきは友達と遊ぶ喜びを覚え

友達を家に連れていくか、友達の家にお邪魔するか、友達と公園に行くか を徹底して貫いてきてて

用事があるから帰るよ~ ということで強引に連れて帰ろうとすると泣き叫びながら私を押す、蹴る、たたく 自転車すら倒そうとする という 情熱的な行為を繰り返し


でもね

あきもちょっと咳出てるし


幼稚園に行きたかったら、生活発表会に出たかったら、まっすぐママと帰るんだよ それしか道はない  って

約束させてみたら

園庭で少し遊んだあとに

「帰るよ~」というと

ひょいっと自転車の後ろに自分から乗ってきた


う、うれしい

こんなの初めて・・


喜びのあまりに帰りに百均によっていろいろ買ったりしてしまいましたが→違う癖がつくってば

そしてそれがもう3日も続いているし~




あははは~


あはははは~

二人で帰(れ)るってこんなに楽しいんだね~キラキラ

というと

それまでほほえみを浮かべていたあきの顔がさっと曇って


「いや、ぜんぜん」

って言われた!


「発表会終わったら友達呼んでいい? 遊びにいっていい?」 って

ため息つき!

捕らわれの身みたいだな!




はっきり言って

「発表会のために遊べないのは迷惑~」 的な感情を持っているらしい

発表当事者(園児)たちは実はそんなに重要に思ってないんだよね、重要に思ってるのは我々親だけなのかもしれないね はははは




こういうのはツンデレとかいうんじゃなくて

私からあきへの片思いっていうんだろうな


早く無事に発表会終わるといいね~

 

今日もよろしくお願いします♪


お忙しいところ恐れ入りますが、バナークリックで応援もよろしくお願いしますラブ



人気ブログラ



ありがとうございます好



今月のスパイス大使のミッションスパイス

ジンジャー(しょうがパウダー)
あらびきチリペパー
クローブ

このうちのジンジャーとあらびきチリペパーを使って作りました



シンプルぽかぽか♪ごぼうきんぴらのバター醤油炒飯



材料(2人分) 

ごぼう 1/4本~1/2本
ニンジン 1/4本

出汁1カップ弱
醤油 大1
みりん 大1
ごま油 小1

炊いたご飯 3カップ分

醤油 適量
バター 少々

GABAN ジンジャーパウダー 適量
GABAN あらびきチリペパー 適量

焼き海苔 適量




作り方

ごぼうは皮をたわしでこすり洗い斜め薄切りにしてから千切りに
ニンジンは皮をむいて千切りにする

フライパンにごま油を熱してごぼう、ニンジンを炒める
出汁、醤油、みりんを加えて煮立て、火を弱めてごぼうが柔らかくなるまで加熱する(ふたはしない)

ごぼうが柔らかくなったら水分を飛ばす

ジンジャーとあらびきチリペパーを加える


フライパンにバター少々とごはんを加えて炒め合わせる

醤油で調味する

焼き海苔をちぎってトッピングにする


完成



ごぼうのきんぴらがあったらもっと簡単にリメイクでできる炒飯

ごぼうの繊維は腸をきれいにしてくれ、ジンジャーとチリペパーは身体を温めて免疫力アップしてくれます

これぞ風邪予防にも花粉症予防にもぴったりな炒飯!


ダイエットしたい時はごぼうの量を多めに、ごはんを減らして、バターをごま油に変えて

「母ちゃん、おれごぼう嫌いなんだけど」というお子様がいらっしゃる方はごぼう少な目、ごはん多めで
 
バター醤油の香りが根菜嫌いを煙に巻いてくれますドラえもん

肉入ってなくても食べごたえ十分な炒飯

昨日の私の簡単お昼ご飯を紹介させていただきました 笑




先々週になりますが


円覚寺で開催されていた金澤翔子さんの書画展に出かけてきました





ダウン症の女流書家 金澤翔子さん


金澤さんのお母さまも書家で、5歳ころから習字を教え始めたとのこと


友達に連れて行ってもらって

「私に書画がわかるのかな。。」と少し気おくれしながら入った円覚寺







心がにじみ出てきそうな「心」


文字がずどんと感性に届きます


なんだろうこの響いてくるようなストレートな感情


書画が力を持ってる


10歳のころ、普通学級から特別学級に移って下さいと言われたときに母娘の感情をぶつけるように仕上げたという「般若心経」 





東日本大震災の被災地の方々のために書かれた一枚




「風神 雷神」

この言葉をきっちり仕上げた二枚の後に 「自由に書いていいよ」と言われた翔子さんが書いた一枚

俵屋宗達の「風神雷神の図」の構図にとても似ている


書画がこんなにすごいとは、と翌日にはるを連れてもう一度円覚寺に行ってきました


最初はふーんという感じだったはるも次第に世界に入り込んだよう→般若心 経の説明を読み込んでのがはる 


去年はニューヨークでの個展も開かれたよう

これからのご活躍がとても楽しみです


*円覚寺の展示は12日で終了しました 掲載遅くてごめんなさい









下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔