おはようございます、のんのんです



今日もご訪問ありがとうございます


はるは今日無事に学校駅伝に出かけていきました

一人1キロちょっと走るとのことで、日ごろ陸上に参加しているはるの脚に期待をかけてもいいのでしょうか?


でも私短距離だから 

って独り言言ってましたが、。。。 初めて聞いたよ

短距離のときは「中距離だから」って言ってなかった?


楽しい思い出作ってくれるとよいのですが

あきの幼稚園はとうとう年長さんが学級閉鎖

そして今週の生活発表会もまたまた来週に延期

再び糸の切れた凧、オールを落としたボートのような気持になりましたが

まあいいや

最初から来週だったと思うことにしよう→あまり難しいことを引きずれないタイプ


そのとき元気だったら参加して、元気じゃなかったら家で遊べばいいのよ。そうなのよ。写真撮るためにいい場所取らなくちゃ! という心配もいらないしね~



そんなあき、生活発表会では「ニーハオ! チャイナガール」という歌に合わせてダンスがあるのだけど

まったりとして自分の子供が出演していても癒されて寝てしまいそうな感じの曲調なのだけど

あきは最初「ニーハオ♪チャイナガール」ってちゃんと言えてたのに

次の週には「ニーハオーム♪チャイナガール」になってた

「ム」いらないから

「ム」言ったらなんか違うから とかしつこく私が言っていたらそのうちに

「ニーホーム チャイナガール♪」に変化してしまって

ますます違うから「ニーホーム」じゃなくて「ニーハオ」だから とかさらに言ってたら次は

「ニーホーム♪チャイナタウン」 とかに変化してしまって

これはなんだか わざとじゃないか疑惑が

よーし放っておこう、そのうち正しくなるだろう と思って放置して置いたら

先日口ずさんでいたのは

「ミーホーム♪ジャニノタウン~♪」

って新興住宅地みたいな歌になってた!

一文字もかすってないし

相変わらずの自由人


 ということで


皆様におかれましては引き続きご自愛くださいませ


今日もよろしくお願いします♪


バナークリックで応援もよろしくお願いします♡





人気ブログラ



ありがとうございます♪


本日のお弁当


海鮮ちらし弁当




北海道の幸が冷蔵庫にたっぷりあるので、大きな一本鮭の切り身に塩振って一晩おいたものを焼いてほぐしてフレークに

酢飯の地には油揚げとニンジンを炊いたものを混ぜ込みました

上には錦糸卵とメインのいくら~

山椒の葉も三つ葉もなかったので庭の水菜をのせちゃいました、ははは(^^)/


会社では冷蔵庫いれるからお願い、との夫の依頼を受けての海鮮ちらしすし弁当でした


北海道の人たちはいつもおいしいもの食べてるんですね~。九州もいいけど北海道もいいな~。このあたりの名物っていったい何だろう、とじっと手を見る

いくら好きのあき、朝おきてこの弁当の周りをうろうろしてて

そのかわいい姿が虎に見えました

残念ながらあきの幼稚園はあたため弁当だからね、いくらがゆだっちゃうからね~となだめて


チーズをポークで巻いてフライにしたチーズ肉巻き弁当


三角おにぎりだけどパンダ

最近の幼稚園弁当、おにぎりを真ん中にどんとおいて、卵焼きを両端において、メイン、野菜も線対照につめてます。おかずの種類が少なくてもなんとなくたくさん入ってるような印象?



ま、気のせいですけどね~


と簡単なお弁当の紹介のあとは


昨日閉幕したテーブルフェス2016


楽しみにしていたブースのひとつ

秋田の大舘まげわっぱ!




これの大判一段狙ってたんですが

ネットの方が安い。。 ということで見送りました


でも名物の方に「まげわっばのお櫃の大切さ」をがみがみ教えていただきましたよ~♡ かわいいお孫さんの写真も拝見しました

3合のおひつ、悩みましたが

どうせうちの家族は「温かいご飯じゃないといや」とかいうの人が二人もいるので、どんなにおいしいお櫃ご飯でも却下されちゃうんですよ


あきと私は冷ご飯好きなんですけどね


残念


そしてテーブルコーディネートコンテスト


いやー


圧巻でした


全体像がうまくとれなかったのですが、一部掲載させていただきます。









このコンテストの募集が9月のためか、お月見のテーマのものをよくお見かけました

これかわいかった~♡


清涼感♡

素敵なお正月風♡


この桜の花びらは箸置きで、床にも並べてありました



イースター ナプキンリングのイースターバニーがアクセント♡


テーブルクロスも個性的ですが

友達がくいついてたのがこちら


カニの甲羅のお皿!


このお皿でカニ料理以外が出たらどうする?というところに疑問がわいてしまいました


当たり前ですが

どのテーブルにもお料理が乗っていないので、シンプルすぎるようなコーディネートに色とりどりのお料理を想像しながら見るわけです

花見の宴

各テーブルの説明にはメニューも書いてあるんですが、なんせ今回急ぎ足。読む時間がなかったです。残念


お月見の宴

この大皿に何が乗るんだろうと思うとわくわくしますね


この大きさ高さの組み合わせが絶妙 雲丹を使った前菜をお願いしたいです(^^♪

こちらでは黒トリュフのリゾットなんかいただきたいですね~→だんだん欲が出てきてる


こちらではやまもりのキャビアを。。。→想像するのは自由♪



おっと本日ももうお時間となりました。


それでは皆さまごきげんよう~




続く♪









下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔