おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございます。


今日は穏やかな天気の三浦半島



「寒いね~」や「暑いね~」 の言葉が出ないのは本当にちょうど良い気温だそうで


林間学校で燃え尽きたはるが週末はずっと寝ているので、このまま近所外出で終わりそうですが

近くに海や山があるこのありがたさ




今日もよろしくお願いします♪

バナークリックで応援もよろしくお願いします♡



人気ブログラ



本当にいつもありがとう♪




バニラ香る♪濃厚プチガトーショコラ


濃厚ガトーショコラもプチサイズでかわいらしく


材料

ミルクチョコレート 100g
バター 50g
砂糖 大4
卵2個(卵黄と卵白を分ける)
薄力粉 大2
アーモンドパウダー 大1

バニラビーンズ 1本

作り方(直径4センチの焼き菓子用カップ 10個分)

1.オーブン190度に余熱する

2.バターを湯煎で溶かす

3.そこに刻んだチョコレートを加えて溶かす(この時50度くらいをキープして55度を超えないようにする)

4.卵黄に砂糖を混ぜる、バニラビーンズの中身も加える

5.4が温かいうちに薄力粉とアーモンドパウダーを混ぜる

6 3に 5を加えてよく混ぜる


7. 卵白を温めながらピンと角がたつまで泡立てる

8. 7を三回に分けて6に混ぜ込む

一回目は大匙2くらいの量をしっかりと混ぜ込む




2回目、3回目は同じ量を加える

卵白が見えなくなるように混ぜる


焼き菓子用カップの8分目まで生地を入れる


190度のオーブンで20分間焼く



今回はちょっと大き目の容器も加えて全部で9個焼けました



チーズクリームアイシングを乗せて

チーズクリームアイシング クリームチーズ 大2 牛乳 大1/2強 はちみつ 大1/2をよく混ぜたもの




シュガーパウダーを振って



生クリームを乗せて


かなり濃厚でも砂糖控えめでさっぱり系に仕上げてみました

焼いたときはふっくらなりますが時間が経つとしっとり落ち着きます

焼きたてをひとつ、しっとりしてからひとつ、と楽しめるのもいいところ


バニラの香りがふんわりとチョコを包んでる感じがたまりません


生クリームは子供達がそれぞれトッピングしました


箱からクリームあふれてますね

昨日はこれがこのまま誕生ケーキとなりました


バターがはいっているので、冷蔵庫には入れないほうが美味しくいただけます。


チョコレートの美味しさが味の決め手になる濃厚ショコラ


特別な日には特別なチョコレートで作るのもいいですね♡


もちろん一つずつかわいくラッピングしてプレゼントにも最適です(#^.^#)


昨日の夜は

予定通りステーキを焼きましたが








予定通り 私が一番大きいの 夫が不在だったので


もも肉のステーキ

中の温度が75度になった瞬間に火からおろしたのでウェルダンながらに柔らかジューシーにしあがりました。 今度から毎回温度計使いながら焼こうっと



サーロインよりももも肉の方が脂肪が少ない分焼くのに時間がかかります

個人的にはレアが好きなんですが

子供に出すのでなんとなくウェルダンにしちゃいますね


もちろん


あきに大きなおすそ分けすることになりましたし


さて誕生日も無事に過ごせたし




さてそろそろハロウィンの準備をしないと~♡






シピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔