おはようございます、のんのんです

今日もご訪問ありがとうございます。

今朝4時半頃、豪雨と雷が!

うちの家族は誰一人気が付かなかったらしいですが

朝それを言っても誰も信じないほどのピーカン青空が広がっています

だんだん気候が熱帯雨林化してきたような


本物の熱帯雨林のように果物がたくさんとれるようになるといいな


時間に余裕がある時にリコメさせていただいてますが、スローすぎて申し訳ないを通り越した状態になっています

それでも過去4日分ほどリコメさせていただきました。お時間があるときにご覧ください。

いつも「いいね」やコメントも本当にありがとうございます。心より感謝です



ところで


今日は近所のスーパーで「カルピスバター」の仕入れがある日

先月のこの日バター売り場でばったり出会った友人が 「あー、カルピスバター売り切れてる」っていうのを聞いていたので、今日みかけたときに「カルピスバターあるよー」と友人にすぐさまメールメール

そしてついつられて自分も買っちゃいました。。初カルピスバター♡ たのしみ~

これに合うパンを焼かなくちゃ♡






今日もよろしくお願いします♪

お忙しいところ申し訳ありませんが、バナークリックで応援もよろしくお願いします好



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ




ありがとうございますキラキラ



本日のおすすめメニュー

【乾物でイタリアン】とろろ昆布で♪
濃厚トマトのソルベ・カポナータ仕立て





材料 2人分

トマトジュース(無塩) 300cc
とろろ昆布 大1 (ぎゅっとつめる感じで)
白ワイン 少々
レモン汁 少々

モツァレラチーズ 4~6切れ
バジルの葉 2~3枚

エクストラバージンオリーブオイル 少々
粗塩 少々

作り方

トマトジュースにとろろ昆布をつけて30分ほど置く

白ワイン、レモン汁を加えてミキサーやハンドミキサーで撹拌する

冷凍庫にいれて冷やし固める 1~2時間おきにかき混ぜてふわっとさせる


器にモツァレラチーズを乗せてエクストラバージンオリーブオイルと粗塩を軽くかけて、上にトマトのソルベを乗せる(アイスクリームスクープで乗せると丸くなる)

ソルベの上にバジルの葉を乗せる


完成


とろろ昆布のコクがすごくいい仕事してくれます、びっくりするくらい


最初はフレッシュトマトで作ってみたんですが、色と酸味がちょっと足りなくて

次にトマト缶でつくってみたら今度は濃くなりすぎて

最後にトマトジュースで作ってみたらこれがドンピシャ♪


そうそう、こういう感じになってほしかったのよ~ というものができました


おかげで普段はあまり買わないモツァレラチーズがいつも家にあって

モツァレラチーズのためならたとえ火の中水の中、なはるは大喜び

桜餅にモツァレラチーズにつきたての餅

はるの好物ってもちもちしてるものなんだ って今気が付いた~


そしてトマトもシャーベットも大の大好きなはる、この試作は一人でぺろり

2人分目もぺろり

私とあきは2口ずつもらいました

我が家は子供がいるので白ワインは沸騰させてアルコール飛ばしたものを加えましたが、大人の方はそのままでぜひ♪

冷凍庫に常備しておけば急な来客時にもぴったりなトマトソルベ

夏にぴったりな前菜、よろしければお試しください



乾物でイタリアン、思ってたよりもなかなか難しいような

でもうまく味がはまるとすごくうれしいです

がんばりますのでよろしくお付き合いください




トマトトマトトマトトマトトマトトマト

今朝あきを自転車に乗せて幼稚園にむかっていると

「あー、犬はいいなー」ってあきが


へーーー


なんで犬がいいの?


「だって洋服着なくていいんだもん」って


それって

それって

「大草原の小さな家」のローラ・インガルスが

「インディアンの子はいいな、洋服着なくていいんでしょ?」 って言って母さんから叱られた って話と似てるね




しかも今朝は



体操服を着るということで、体操服の上からワンピースを着て体操服を完全に隠す、という作戦でなんとか幼稚園に出発できたのにね

ワンピースとかドレスとかスカートとかレースとかふりふりとか花柄とか


本当はどうでもよくて裸でいたいの?


4歳児の言うことをあまりまともに受けると頭がこんがらかるね


そのままあきの話題は「すべての幼稚園で尿検査があるのか?」というものにうつり、全ての幼稚園も小学校もパパすらもその検査があるのにどうしてママだけうけなくていいのか? という社会派なものに変わっていき


幼稚園についたらついたで、今日は体操服を着なくてもいい日だった、ということが判明し

あきのワンピースの下の体操服を柱の陰でこっそり脱がせたという


なんだかふわふわな木曜日だけど 今日もがんばろう~♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔