こんにちは、のんのんです

今日もご訪問ありがとうございます。

大変うれしいことに昨日の自家製なめたけパスタをフランスはパリにお住いのマダム愛さんが作ってくれたとコメントいただきました。

とってもうれしい♡

愛ちゃんありがとう


ちょっと遅い時間になりましたが、今日もよろしくお願いします♪

お忙しいところ申し訳ありませんが、バナークリックで応援よろしくお願いします。



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ



ありがとうございます!


めんつゆ or 白だしx オリーブオイル or ごま油のモニター、これが最後のレシピとなります 

でも実はこのレシピ、商品届いて一番に作ったんです 笑


なんだかちょっと名残惜しいような


だしxオイルの最後のレシピ

ゴーヤ入り坦々パスタ麺~白だしxごま油


材料 2人分

ゴーヤ 1/2本
豚のひき肉 100g
ヤマキ鰹節屋のだし 割烹白だし 大3強
白ごまペースト 大1と1/2
豆板醤 小1/2
にんにくのみじん切り 1かけ分
しょうがのすりおろろし 少々
味の素 ごま油 大2
塩 適量


赤唐辛子(糸) 適量

パスタ(1.4mm使用) 120g


作り方

ゴーヤは種を除いて輪切りにし、軽く塩をふる

フライパンにごま油とにんにくのみじん切り、おろししょうがを入れて火にかける

ゴーヤを入れてかりっと揚げ焼きにして取り出す

フライパンにひき肉と豆板醤、白だしを加えて炒める

パスタを袋の指示通りにたっぷりのお湯に塩を加えて茹でる

パスタのゆで汁をフライパンにお玉半分量加えて軽く煮詰める

ゴーヤをフライパンに戻す

パスタがゆであがったら手早く湯を切り、フライパンに加える


塩少々で調味する




皿にもりつけ、糸きり唐辛子を上に乗せる

完成


ゴーヤの苦みを白だしが包んでくれる栄養満点パスタ

坦々麺が大好きなんですよね~

ごま油と唐辛子みたら坦々麺が食べたくてたまらなくなる習性があるくらいで

石焼ビビンバと坦々麺、これはもう毎日食べても飽きないくらい

パスタも坦々麺風に仕上げてうまうま♡


パスタはいつも1.4mmくらいの少し細めが好きなので使っていますが、フィットチーネのようなひらひらした麺でもソースが絡んで美味しいかも。



ぜひお試しください♡



道明寺桜餅道明寺桜餅道明寺桜餅道明寺桜餅道明寺桜餅

昨日初めて学校で調理実習だった5年生のはる

「今日はさくらもち作るんだよ、だから白米炊いたのがいるの」って

玄米じゃだめらしくて

茶色のさくらもちなんて確かにいやだよね

特にはるはさくらもちが大の大好きで、さくらもちのためならどぶ掃除でもする、くらいの勢いで好き


そんな娘のために久しぶりに「白米」モードで精米して、真っ白ごはんを炊いて

御飯茶碗半分くらいの量をラップに包んで袋に入れて渡して

学校に行くときに案の定それを忘れたはるを玄関先までおいかけて渡して

さぞ美味しい大好きさくらもち作ったんだろうな、よかったねーと思ってたら

帰ってきたはる

「今日作ったのって
さくらもちじゃなかった ピンクでもなかったし」
って

そりゃね、道明寺とごはんじゃちょっと食感が違うけど、でもいいじゃない、あんこはさんで塩漬けした桜の葉で巻いたんでしょ?


「ううん、桜の葉でも巻かなかった、あんこは缶にはいったこしあんだった」




それって

まわりにゴマつけたらおはぎだね


食紅も炊いた小豆もいらないけど、せめて桜の葉がないとさくらもちって言っちゃいけないんじゃないのかなー


というか


「さくらもち」って言わずに最初から「おはぎ風まんじゅう」とかにすればさくらの葉もいらないし、だれもびっくりしなかったんじゃないのかなー


って親子でちょっともやもやな気持ちが残ったはるの初めての調理実習なのでしたぼー






下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔