おはようございます、のんのんです

ご無沙汰していました

ふっかーーーーーーーーーつ! 


しました♡

ええ、もう完全に♡


今回は

ある日ぞくぞくっと悪寒がして

アー風邪ひいたなぁ 

なんて思ったら発熱して、3日くらいで治ったと思ったら

次は副鼻腔炎のような症状

ティッシュ5箱くらい使いました

それがおちついたら

顎関節症の古傷が!

どうやらこれ風邪で筋肉が固くなっていたみたいで

肩にカイロはって、マッサージしてもらって(子供に 笑)


解決したと思ったら

また悪寒と熱!   ふりだしに戻る!

かつ昔の喘息まで出てくれて

人間はこうやって免疫をつけていくのか・・・いや人生的にそんな初期ステージなではないのだけど

そしてあきも二回発熱するし はるも具合悪くなるし


今思うとインフルだったのかもしれない

三人で仲良くインフル ランランラン 



早3月にしてもう燃え尽きた 

気持ちもかなり投げやりに



そんなときに

そんなときに


鹿児島から届いた初物のそらまめと新玉ねぎ



そらまめを魚焼きグリルで皮ごとやいて、豆を食べたら

ふっわぁぁぁぁ と春を感じました




旬の食べ物がくれるものって身体への栄養だけじゃないんですね





今日もどうぞよろしくお願いします



バナークリックで応援もよろしくお願いします

巻き返していきたい~ 笑





人気ブログラ



ありがとうございます♪



本日のレシピ♪


薬味万歳

しょうが香る♪たっぷり白髪ねぎの鶏ハム前菜
~春のおもてなしに~




材料

鶏の胸肉 2枚 塩と砂糖少々をすり込んで半日置いたもの


米酢 大2
醤油 大2
てんさいとうなどの砂糖 小1/2
ハウス粗切り 生しょうが 小1
すりごま 大2
ごま油 大2

白ネギ 1本


作り方

1鶏は蒸し器に入れて15分蒸す。ラップをしてそのまま冷ます

2たれの材料を合わせる

3ネギを白髪ねぎに切る

4鶏肉が冷めたら薄く切る

5皿に白髪ねぎを盛り付け、鶏肉を形よく盛る


6上からさらに白髪ねぎを乗せる

7タレをかけて鶏で白髪ねぎを巻いていただく





前回のレシピで、かつらこさんに「鶏肉の蒸し時間、短くても大丈夫ですよ」とのコメントいただきました。


いつも2枚まとめて切れ目も入れずに蒸しているので20分蒸していましたが

今回は15分蒸してみると、さらにしっとり。色もちょうどよいピンク


かつらこさんありがとうございました。前のレシピも訂正しておきますね。


ネギたっぷりにいただく鶏の前菜

あらびきしょうがの香りがたまりません


洋食でのスパイス使いと同じように、和食で薬味を上手に活用すると、普段の料理がおもてなし料理になりますね~



白髪ねぎ、包丁で上手に作れる方がうらやましい


私は100均の白髪ねぎカッターで作りました。刃がフォークみたいに並んでて、ネギをしゃくしゃく裂いていくだけでできます。



鶏を蒸すのも、タレを合わせるのも前もってできるので、

来客時にものんびりお出迎え


ぜひお試しください



さて我が家もすでに春休み三日目


10日しかない春休みとはいえ、「ここ行きたい」「あれしたい」とのリクエストが満載


できれば地元の公園で遊んでほしい 無料だし


それでは素敵な土曜日をお過ごしください♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔