こんにちは、のんのんです

ご訪問ありがとうございます。

カレンダーをめくるとそこは二月


明日はもう節分じゃないかー



どうするよ、恵方巻き?

世間の波に乗って、九州出身の私も毎年なんだか作らないと気が済まない感じになってきてる~

もくもくと一本食べるのはまだ軽い抵抗があるんですけどね 


楽しく会話しながら好きな具の海苔巻きをつまんでいく 

このスタイルじゃ福は訪れないのでしょうか?


とりあえず細まきで対応してみようかな。。。


お忙しいところ申し訳ありませんが、バナークリックで応援をよろしくお願いします。




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♡


本日のレシピ



二月と言えば節分の次に待ってるのはあれですよね

バレンタイン


今月のスパイス大使のテーマはバレンタインですので、どうぞよろしく~



オールスパイスで♪マクロビオティックなミニチョコマフィン
エコカップを使っての友チョコマフィン♪



材料 5センチカップ10個分


<粉類>
薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小1
GABAN オールスパイス 小1/4
GABAN シナモンパウダー 小1/2
GABAN ジンジャーパウダー 小1/2
ピュアココアパウダー 大3
甜菜糖 1/2カップ~2/3カップ

<液体類>

豆乳 3/4カップ
なたね油やグレープシードオイル 1/4カップ


ハート型のチョコ(飾り用)

作り方

オーブンを180度に余熱する

粉類をよく合わせてふるっておく

液体類を合わせて泡だて器でよく混ぜる


粉類と液体類を合わせる

マフィン用の紙カップをプリンカップなどに入れる

ここに種を入れる

オーブンで18~22分焼く


焼けたらオーブンから取り出して、荒熱が取れたらハート型のチョコを軽く埋める

そのまま冷めてチョコが固まらせる(触ると♡がくずれます)


このカップ


お弁当用のおかずカップなんです、おほほほほ~


オーブンオッケーなものに限定ですが、バレンタイン用の小さなマフィン型、4個で100円とかしますよね

おかず用カップだとたくさん入ってても200円くらいですからね、余ったらお弁当にも使えるし というか、お弁当に使ってるものをそのまま流用したんですけどね


しつこいようですが、オーブン使用可能なものを選んでくださいね~


この♡のチョコは



近くのスーパーで発見しました

これが付くとぐっとバレンタインらしくなりますよね


添えたカードには ×〇×〇 

×がキス 〇はハグ

キスハグ、キスハグってことなんですね。 あ、知ってました?

このチョコを売ってたスーパーでは、こんなものがあったので買って使いました




オーガニックなココア 




カップで節約して材料に回すという



マクロビオティックなので、乳製品、卵を使っていませんが

割ってみたところはこんな感じ



ふわふわ~♡

スパイスとチョコの香りが合うわ~♡




写真でみると大きく見えますが


私の携帯と比べてみました


遠近法でよくわかりませんね。。。 笑

ちょっといつもより小さめです



と言うことで


大好きな友達や家族の健康を考えたマクロビのミニチョコマフィン

味見をする自分のためにも◎という



バレンタインにいかがですか?


下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔