おはようございます、のんのんです

ご訪問本当にありがとうございます好


昨日は幼稚園の餅つきで

迎えに行ったら先生が

「あきちゃん、おもち小さいのの四個食べましたよー」と

いやー、ホッとしました!


そしてうれしかったのが、周りの係りのお母さんたちも

「あきちゃんのこと、どうかな、食べれるかなーって見てたけど大丈夫だったよー」と

気にかけてくださってたんですねラブ

家に帰って「おみやげのおもち~♡」って餅を食べるあきに

「おもち好きになったんだ、よかったね~♡」というと



「ううん おもち嫌い

海苔巻いたお餅(今日食べた)  だいっきらい 

でも食べた。それがお昼って言われたから」
って


あーびっくりした


きなこもちはまだすきだったみたいなんですが


みんな大好き海苔巻き餅になぜか抵抗があった様子


でもこの子強い

状況を把握して苦手なものでも食べられるんだ


大丈夫、これからの時代もし食糧難になってもこの子は生き残れる


そんな苦手なもち食べてる背中にたくましさを感じました


今日もよろしくお願いします。


このブログは三つのランキングに参加してまして

それぞれのバナーをクリックするとポイントが加算されてランキングがあがりますキラキラ

年末でお忙しいところ申し訳ないですが、ぜひなにとぞよろしくお願いしますかお






人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございますWハート




本日のレシピ

Happy Thanksgiving! クローブ香るローストチキン♪


材料
丸鶏 1羽

水 4リットル
塩 1カップ
はちみつ 1/2カップ
ローズマリー 3枝
セージ ひとつかみ
GABAN クローブ(ホール) 10個
ローリエ 4枚


レモン 2個

作り方

浸し液(Brine)を作る

水、塩、はちみつを鍋に入れて火にかけ、よく溶かす

荒熱をとって、ローリエ、セージ、ローズマリー、クローブ(ホール)、レモン1個分をぎゅっと絞ってそのまま入れる



しっかり冷めたらチキンを入れてつける

冷蔵庫に鍋が入ればそのまま入れて半日以上置く

入らない時は

できるだけ気温の低いところに置くか、少しずつ氷を加えて、チキンが痛まないようにする


夜は寒いから大丈夫として、昼間は1時間おきに氷を追加しましょう

チキンを取り出して

耐熱容器に乗せ

胸を上にして、220度で30分焼く

途中で浸し液を上からかける



ひっくり返して背を上にして、220度で30分焼く

途中で浸し液を上からかける


焦げそうになったらホイルをかぶせる


オーブンの温度を190度~200度に下げて1時間焼く

途中で浸し液を上からかける



もも肉のところに串をさして温度計をさしこみ、75度になっていたら出来上がり

残り一個のレモンを切って、これとソースをかけながらお召し上がりください♡




うちのオーブンは小さな電気オーブン(コンベクション)

去年はなかなか焼けずにチキンができたのが7時半だったので

今年は5時前からオーブンに入れました

焼きたてよりも少しだけ冷めたくらいの方が味も肉もおちついてしっとりと食べやすい。


日本では浸し液とチキンをつけておく大きなビニール袋がなかなかない(あっても破れやすい)ので、今年は鍋につけておきました。場所は撮るけど、ビニールが破れて浸し液がこぼれるという心配はなし♡


これにつけるソース


その1グレイビーソース



チキンを焼いた時に出るソースを煮詰めて塩を加え、水溶き小麦粉でとろみをつけたもの

塩は少しつよめに入れる方がソースらしく使いやすいです。

これにつけるソースその2

クランベリーソース

フレッシュクランベリーと甜菜糖をフープロでがーっとしただけの簡単ソース

これも甘みを強くするのがお勧めです。クランベリーの酸味かなり強いので


食べ方としては

カットしたチキンにグレイビーをかけて、その上にクランベリーソースを乗せて頂く


アメリカに対する懐かしさとチキンの美味しさでしばらくみんな無言@我が家


まさにmouth waterな感じでございました。


今年の浸し液は庭にあるハーブを使い、そしてGABANのクローブを追加

このクローブ、あるとないとではかなり違う

プロの香りがしました

クローブは肉や魚の香りづけにぴったりなんです



昨日は大切な11月の第四木曜日ということで

朝からなんだかお祭り気分(幼稚園では餅つきだし)



今年ラストのパンプキンデコレーション


テーブルにどーんと飾って


枯れた感じのトウモロコシがないかと花屋3軒回りましたが、残念発見できず


代わりにmum(マム・スプレー菊のこと)を買いました



この花もアメリカの11月には欠かせない大切なもの



テーブルはアメリカンカントリーを目指してチェックのクロス

花もようの大きなお皿






はるがお皿の上に鶏の形のナプキンをセットしてくれました

その上にあきがネームプレートの代わりの似顔絵をセットしてくれました 笑


ナプキンの周りの金色の糸は水引です 




Thanksgivingは我々にとって大切な思い出がたくさん

この年はマリアンの家に呼んでもらったね~

この年はサビーヌの家に招待してもらったね~

この年はパパが魚食べたくて家でサンマ食べたね~ 笑

いつもたらふく食べたね~

友達のおばあちゃんの作るスタッフィングが最高においしかったよね~


Thanksgivingに食べる定番メニューとしては

コーンブレッド

これ、今年の夏にアメリカに行ったときにトレーダージョーズでボックス買ってきてたもの。この日のために買ってきてたのです。

コーンブレッドの切ったところ


今朝撮影 



続いて



マッシュポテト


パンプキンパイ


これにグリーンビーンズのグラタンもあるといいのですが、ちょっと時間が・・汗


そしてこのパンプキンパイ、今年ははるが一人で作りました

土台の軽量からフィリング、焼き上げまで一人で!

散らばった粉などの片づけは私がしました 笑

見ていて

「あれ?スパイスがちょっと多すぎ・・・」と思ったのですが

食べるとやはり多かった 笑

でも、食べなれると

「チャイの香りがする! 風邪が治りそう」

ということで、薬効ありのパンプキンパイ


マクロビで美味しいです♡



Vegan Cafeとかにありそう。。


ちなみにマッシュポテトとコーンブレッドはあきが担当しました。私が第一助手 



みんなにこにこ♡

このグレービーとクランベリーソースをポテトに乗せてもおいしいよ~とか

それをさらにレタスに乗せてもおいしいよ~♡



ひたすら食べて


そうだ来年は友達も呼びたいね・・・


でも三人でチキンがほとんどなくなってる・・・



「二羽焼けばいいよ!」 byはる


と言うことで来年からは2~3羽仕入れることになりそうです






チキンの横はレタスとフレッシュクランベリーここに後からグリーンビーンズ追加しました 

ああ おいしかった・・・・・





Happy Thanksgiving!


今日はアメリカではブラックフライデー

赤字の店も黒字に変わるという大セールの日

これから年明けまで、アメリカではセールセールセール♡


はー


行きたいー





注 本場ではこの3倍くらいの大きさのターキーが主流なんですが
うちの小さなオーブンではターキーは無理ということで毎年チキンにしています。




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索






下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 
ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 
  人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔