こんにちは、のんのんです


ご訪問ありがとうございます♪


先日からおうちバル、おうちバルと書いてきましたが


ふと気が付きましたが

「バル」のところ「パル」ってなってました


ええ、これまでの記事のタイトル中身全部


きっと皆さんお気づきだったことでしょう

私は昨日気が付いてあわてて全部訂正しました


パルって何??


私のパソコン、ええひらがな変換 「ばる」と入力すると「パル」が一番手の候補で、疑うこともなく、そのまま入力していたらしい


パソコンの罠にはまった・・


気が付いても 言いづらいわね。。。と黙っていてくださったみなさん

すみませんでした


気が付いていなかったみなさん

笑ってやってください


バルをことをパルって思ったみなさん

正しくは「バル」です。はにてんてん バルコニーのバ、ばりかんのバ、ジャイアント馬場のバ ですから 汗汗汗

大体パソコンの小さな〇とてんてん、かなりわかりづらい。。 手書きがいいわ手書きが→嘘ですごめんなさい。 パソコンLOVE 



と言うことで、ボケボケですが、どうぞよろしくお願いします


このブログは3つのランキングに参加しています。


お忙しいところ申し訳ありませんが、バナークリックで応援よろしくお願いします。




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとう~♡


本日のおうちパル いえ、おうちバル


失敗なし♪ココットで簡単スペイン風トルティーヤ



材料 10センチココット 2個分

卵 2個
じゃがいも 1個
アボガド 1/4個
ミニトマト 4個
ピザ用チーズ 1つかみとトッピング用
塩 ふたつまみ
胡椒 少々
牛乳 大1
ナツメグパウダー少々
オイル 適量
にんにくパウダー少々

その他 塩、レモン、オイル 

作り方

じゃがいもは皮をむいてイチョウ型に切り、油を熱したフライパンで軽く炒める 

にんにくパウダーと塩少々をふる



アボガドとトマト(種を除く)は角切りにする。トッピング用を少し取り分けて塩・レモン・オイルでまぶしておく

卵を溶きほぐして、牛乳、塩、こしょう、ナツメグパウダーを入れてよく混ぜる



トマト、アボガド、荒熱を取ったじゃがいも(炒め油ごと)を卵に混ぜる

ピザ用チーズをひとつかみこれに加えて混ぜる


ココット容器に入れて、上にチーズをかけて180度に余熱したオーブンで20分~25分焼く


ふんわり出来上がったら、取り出して上にトマトとアボガドを少し乗せる


完成



しょっとしぼんじゃいましたが、オーブンから出すときはふんわりもりあがっていて、スフレみたい。 これは180度でじっくり焼いたからなんでしょうか?→誰に聞いてるのか?





スパニッシュオムレツはトルティーヤと言われ、メキシコのあのトルティーヤとはまた違うものなんですが、

小さな丸いフライパンで焼いて固めて、ぱこっとひっくり返してゴージャスオムレツ! なのが本場の作り方

きっとやればできる

でも卵は6個以上使うし、万が一ぱかっと出した時に手に卵液が垂れてきたら熱い熱い!


その拍子に皿ごと床に落ちて割れてしまったら、オムレツ、皿、床、自分の全部が悲しい

ということで今日は失敗しづらいココットで簡単に作ってみました


今日の私のランチ♡

残りはココットに入れて冷蔵庫に 

夕飯の時のオーブンやトースターで焼けば、あっという間になんとなく頑張った風な一品! 栄養のバランスもばっちりだし ということで


パーティーでなくてもお勧めなココットでトルティーヤ♪ ぜひお試しください。


追記 おうちバル会でも作ってみました♪ 真ん中の黄色のお皿に乗ってます。




おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

おうちバルの料理レシピ

ところで

最近寒くて乾燥していますね

子供たちの唇がかさかさ!

かさかさしてもなめちゃだめ、もっとかさかさになるから、と言っても、ちゃんと聞くようじゃ子供じゃない

わかった、わかったという先からぺろぺろなめてる

すると口の周りの皮膚すらもなんだかカサカサ 

天然リップクリーム、馬油、手作り美容水なんかをつけて、頑張ってるんですが

寝るときは加湿器

なんだかうちの加湿器、もくもくと蒸気が出る機関車みたいなタイプで

あっという間に湿度が高くなるんです

しかも温かい蒸気がでるので

二週間前にあきの寝てる部屋でこの加湿器つけていたら

サウナみたいになっていて、あきが大汗かいてた、という 

まあそんな感じの性能よすぎるものなんですけどね


だから加湿器付ける時は寝室のドアをあけておかなくてはいけないと、変なことになってまして

ところがうっかり昨日ドアをしめてしまったら


とうとう作動しました

煙感知器


あれってセンサー表面が曇るとなるんですね~


この気温なので気温は全く高くなってないから心配はいらないんですが


午後11時半

ブロ友さんと昆布についてのラインをしていたら

うぃーん、うぃーん 火事です、家事です!


って


あわてて飛んで行ってドアをあけて、窓をあけて、そこにあったマットを持って、必死に仰ぎました

あれ、なり続けると消防署に連絡行くんですよね?→そう信じてる

センサー表面の水滴がとれてクリアな視界に戻るまで、夜中に必死にそんなことして

1分くらいでおさまったんですが


私には永遠に感じましたね


子供達にも

ごめんね、起こして・・ と言いながら覗くと




二人とも熟睡してました!

びくとも動いてなかった!



センサーなって、窓が開いて 母親がマット振り回しても寝ていられる!


二人とも本当に強く育ったね~~


いや、なんかあった時は目覚めた方がいいんじゃないの?


嬉しいようなちょっと複雑なような 

そんな気持ちになった昨日の夜中の出来事でした


下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 
ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔