おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます。

コメントと「いいね」もありがとうございます。 大変うれしく拝見しています。

新しく読者登録してくださった方もありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いします♪


おかげさまで

風邪をひいていたうちの子供達、随分回復しました! 

いやー空がまぶしい!

できるだけ薬飲ませたくない、ということで頑張るわけですが

胸からぜいぜい音がしたり、症状が悪化したら即病院 ということで いつもの10倍質問攻め

どこか痛いところはないか? 鼻はかんだか? レンコン茶は飲んだか?食べたいものはないか? 食べられないものは何か? って

何かとチェックしてくる 相手から見ると七めんどくさい親になってたわけですが


はるが一昨日から

「胸の真ん中あたりが痛い」と言ってて

それって気管支炎になると痛くなる場所だよね。。


どのくらい痛い?全く痛くないを0として、痛くて我慢できないを10にすると いくつくらい?

えーっとね


5 くらい!


ってそれ一番わかりづらいから


じゃあ痛みが7になったら病院に行こうね、炎症感染を抑える抗生物質投与してもらおう


でも何かできることをしよう

まずはニンジンジュースをしっかり飲んで免疫力上げて

次はレモンとたっぷりしょうがのはちみつ湯

これでもか、というくらいのしょうがを入れて

子供のくせに健康オタクのはるも

「うわっ これ しょうががキツイ~」って

いいの、いいの、こんなキツイの二度と飲みたくない~って身体が元気になりたがるから→むちゃくちゃ

はるはミカンでしょうがを中和しながら飲み干して

あきの咳は昼間はほとんど出ないようになっていて


お友達と楽しく遊んだからでしょうか、なんだかつやつや・・

やっぱり楽しいことすると元気になりやすいのかな


それでも夜は二人に

レンコン茶(レンコンパウダーのコーレンをお湯で溶いたもの) ととっておきのハーブティー 

はるにはさらにそのハーブティーにターメリックを大匙1 追加

「ママ、これ飲めるの?」  

飲める、飲める。 そんなにまずくはなかった 我慢できる程度 

隣にいた夫も試飲して

「あー、パパもこれ飲みたいな~。酒に合いそう」って→合うもんか

はるは これきつーい! って

いいの、いいの、まずいくらいでいいの、こんなの二度と飲みたくないって身体が・・・→もういい?




両親の期待に応えてターメリックハーブティーを飲みほしたはる

舌が黄色になってましたけどね

「もうこれ飲みたくない~元気になりたい~」 と

そのあとしっかり鼻を掃除して

咳したときに出る痰もしっかり出さないと、ウィルスの塊が気管支に入って炎症起こすんだからね。

「咳に負けないぞー、えいえいおーーー!」ってみんなで気合い入れて

あきも夜中に咳は一度しか出なかったし、朝は元気できらきら輝いて見えた


でもね

なんとなく予測された方もいらっしゃるでしょうが


4歳児に寝る前にお茶二杯 しかもたっぷり


うんうん


久しぶりにおねしょしました!

朝三時にね


想定内、想定内

今日はからっと晴れてるし

昨日のラグもまだちょっと濡れてるから干せるし

シーツ洗って布団干して!


青空がまぶしいわ



このブログは3つのランキングに参加しています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、バナーをクリックして応援をよろしくお願いします♪



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪


本日の簡単レシピ

喉が痛いはるが昨日学校に持っていったものです



かぼちゃ粥

材料 1人分

かぼちゃ 3かけ(皮をむいたもの)
ご飯 軽く1膳分
水 2カップ
塩 適量

作り方

かぼちゃに塩をまぶして水と共に鍋に入れる

ふたをして柔らかくなるまで煮る

炊いたご飯を入れて程よい固さになるまで煮る

すりこ木やスプーンでかぼちゃをつぶす

塩で調味する


喉を通りづらいときは少し塩分を多くすると唾液が出て食べやすいです。

喉が痛くない時はかぼちゃは大き目につぶす方が美味しいかも♪

水の量は目分量でしたが、たぶん2カップくらい。 足りない時は適宜追加してください。



かぼちゃのビタミンと栄養が弱った気持ちを強くしてくれる、そんなイエロー元気カラー

優しくてほろっとなるお味です




そしてこの日のお弁当

の前の日

珍しく夫が「今から帰るよ、何かご飯ある? 今からじゃ大変かな」って 結構早い時間に

しかもいつもよりなんだか優しい

正直チャウダーと豆腐で子供たちの夕飯はほぼ終わり

大人(男性)にはそんなわけにはいかないし


冷蔵庫のひき肉

そうそう、今日の夜子供たちが寝たらシュウマイ作って冷凍しようかと思ってたやつ


あれ、今作ればいいんだよ

ってことで

夫には「あるよ」→HERO風

と一言返事書いて

肉を練って玉ねぎとネギ混ぜて、一つずつ包み始めたころにちょっと嫌な予感


夫に追加メールで

「シュウマイだよーん」って書いたら

「おお、気が合うね~」って返事が



しまった、遅かった・・


帰宅した夫の手には崎陽軒のシュウマイが!


たまにお土産て買ってきてくれるんですよ。子供達が大喜びするのでね


つまり

シュウマイxシュウマイ

ダブルシュウマイ!


両方食べる?


いやいや崎陽軒は明日の朝にしよう→冷蔵タイプで翌朝7時が賞味期限

と言うことで自家製シュウマイ(玉ねぎの割合高し)を食べ、よく朝崎陽軒のシュウマイを食べたという

その場合、その日の弁当のシュウマイは自家製(崎陽軒は数が少ないからね)



ああ、トマトも入れ忘れてる・・

でね、夜加湿器事件とかあって朝寝ぼけてるんで

夫さんの弁当のゆで卵に塩振り忘れるし、揚げシュウマイに醤油をちらりと垂らし損ねるし

あーあ、味薄弁当


って実に申し訳なく思ってわけですよ


でも昨日帰ってきた夫が

「ねえ、今日の弁当のシュウマイね


崎陽軒入れたでしょ?」
 ってなんだか疑いのまなざしで


ヤッターーーーー!


ってむちゃくちゃ嬉しかった~



あきの弁当の卵にはちゃんと塩ふって、シュウマイにもちらりと醤油をたらしたんだけどね

出かける時間の違いがね~


今週全体的に朝時間ギリギリ


でもそれも明日までだ、頑張ろう







応援し忘れた方♡ ぜひお願いします♪


   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔