おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございます♪

コメントといいねもありがとうございます。大変励みになっております。あわただしい日常の中の癒し♡

はるに続いてあきが強烈猛烈咳を始めまして

どうにも絶好調だなーなんて思ってたんですよね、そして今思うと食欲ありすぎてた

体調が思わしくないと、子供は食べ過ぎることがよくあるみたいで

どうにも体が栄養を欲してるのか満腹中枢が少し壊れるのか

いつもと同じならいいんですけどね、おや?と思うくらい食べてるときは要注意

食べ過ぎた食物をうまく消化しきれなくてさらに不調になるという

まさに不調トラップ


あきは昨日はちょっとましになったみたいで

抱っこで座った感じだと咳が出なくて楽みたいです


って私が眠れないので途中からは枕とクッションで母親代わり


でもそうしたらそのうちクッションがどーんと落ちたみたいで

よこに置いてあった加湿器にあたって倒れて

ラグがびっしょになってしまいましたよ

はははは

ラグなんて干せばいいのさ、干せば 

太陽が恋しい~!

今日もよろしくお願いします♪


このブログはランキングに参加しています。

下記のバナー三つをクリックしていただくと、それぞれにポイントが入り、ランキングアップに加算してくれます。

お忙しいところすみませんが

どうぞよろしくお願いします♪




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ




ありがとう~♪


本日の弁当


正確には昨日の弁当です


夜中に何度もおきたあきの世話してたら、朝目覚ましばしっと止めて寝ちゃって

目が覚めたら6時20分!

そんなときに強いのが親子丼


本当はから揚げにしようと前の晩から鶏肉をかえしにつけておいたんですけどね


10分でできる弁当用親子煮
(つけ時間は除く)





こういう場合の弁当は野田ほうろうなんですよ、密閉容器じゃないので、つゆだくの反対にしなくては


材料

胸肉 1枚
かえし(みりん 砂糖 醤油 を1:1:5)で煮たもの 適量

玉ねぎ1/4個

卵1個とちょっと

七味唐辛子

ゆかり 

水 大3



作り方

胸肉は一口大に切り、かえし大1につけておく(ビニール袋を利用すると便利)

玉ねぎは薄切りにする

卵は溶いておく

小鍋に水 大さじ3、かえし 大1、玉ねぎ、鶏肉を入れて煮る

鶏肉に中まで火が通ったら、溶き卵を流仕込む

(家で丼で食べる場合は半熟で完成)

弁当用なので、卵もしっかり加熱して、煮汁を含ませる

ご飯の上に乗せて、好みでゆかりまたは七味唐辛子をかける


完成




この「かえし」がないと私弁当作りできないんです。。味がぴしゃりと決まらない

ゆっくり味見してる時間はないし

もう8年くらい作り続けてます



パサつきがちの胸肉もかえしでマリネしておくことでしっとりめ。 そして中まで味がしみているので、どこを食べても食べやすい


卵1個ではちょっとさみしかったので1個半くらい使いました

残りの卵は他の用途に使ってください


私ははるのお粥に入れました→喉が痛くて給食の固形物が食べづらいということで学校にお粥持参
そこまでして行く? 笑

あきは喉が腫れていてもから揚げ食べれるんですが、はるはのどが細いのか痛いと流動食状態 

そんなはるが金曜から食べ続けているもの






クラムチャウダー

オイスターチャウダー

コーンチャウダー


チャウダーチャウダーチャウダー三昧
チャウダーチャウダー 一日三食


クラムチャウダーは二回作りました


トマト系は喉にしみるそうです

あきもパパもチャウダー好きだからいいんですけどね 笑


さらっとしたチャウダー作ったら、夫が「和風だね」と言い

それならばと、とチーズと小麦粉でしっかりとろり系を作ると

はるが「さらっとしてる方が食べやすい」と言う


ま、これは牛乳で薄めればいいんですけどね 

(上の写真はひとり健康な私の分)


とにかく皆早く元気になってもらわないとね♡



皆さんも気を付けてお過ごしください








下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔