おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます。

コメント、いいね!、読み逃げ、どちらも大歓迎です。 ぜひ仲良くしてください。

ただいまリコメはブログ訪問に代えさせていただいています。 ブログ更新のない方はこちらでお返事させていただきます。 ブログ訪問とこちらでのリコメ、両方するのが私の夢です←結構すぐかないそうな夢


先日

親戚で公園でバーベキューした時に、あきがトイレに行きたい、というので

ダッシュで連れて行って、一緒に個室に入ろうとしたその瞬間

軽くドアで指を挟んで

まあ、そこまではよくあることなんですけど、後手でドアしめますからね、あきがいるから体勢代えられないので


ところが、そのドア

重ーい重ーい 鉄のドアでできてまして


はさんだものでふわっと戻るタイプの優しい木のドアなんかとちがって

そこに指があろうが、携帯が挟まってようが、関係なく 容赦なく

ずんずんずんっすーっ ってドアが閉まるようになっていて

つまり

はさまれた私の右手の人差し指ちゃん

プレスされちゃいまして

幸い骨には異常がなかったのですが

爪が半分はがれるような形になってしまい


指って小さいけど、痛みの主張は大きい!

指を抱えてうずくまりたいくらいで、でもうずくまれない、個室であきがいて体勢がかえられないからね

心の中でひー、ひー、といいながら指を左手で優しく包むくらいしか

それをみていたあき


彼女も大変

なんせトイレに行きたくて、走ってきてるわけですからね


普通は自分でトイレでもなんでもできるんですが

この日は一人では脱ぎづらいようなものを着ていたので


私のヘルプがいるわけですよ


急ぐあき

痛い私

小さな個室はもう大変

そんな中、優しいあきが一言



「(指なんてどうでも) いいの! ママ!」


そりゃね

着替えも持ってきてないし


トイレ間に合わないと大変

なんせこっちはもうけがしちゃってるわけだから

たった今の緊急性となるとトイレが先!


ということで

指に激痛があろうが、私はお母さん! ということで手伝って二次被害は免れましたけどね

みんなのところに戻って「トイレのドアに指はさんだ」ことを話すと

「そんなに急いでたの?」と夫ちゃん 軽く笑ってる←いますぐこの痛みをトランスポートしてやりたいわ

でも義理母は 「かわいそうに、、あのドアは危ないと思ったのよ」って おかあーさーーーん♡




その指、ずーっと半分真っ黒で

そこに星のスパンコールでもつけたら、ネイルしてきたの~? 一本だけ? なんてくらいの黒さでしたよ


三週間たって、また違う意味ですごいことになってますが

今は痛みはないわけで

それを聞いたあきは

「おばあちゃんに電話しよう!」
って

心配してくれた人に治ったよ、と連絡した方がいいよ、と思ったようで

あの時あきは冷たいなーって思ったけど

やっぱり急に優しい人なのかもなーと思いはじめました


人は思いたいように思いこむものである


まだ肝心の電話はしてませんけどね

本当に治ってからにしようかなうう



今日もよろしくおねがいします

バナークリックで応援もお願いします。本当におねがいおねがいおねがい♡




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪


本日のレシピ


いつものお惣菜レシピです

母が昔、私の煮たかぼちゃを食べながら

「なんのことはないお惣菜を美味しく作れることって大切なことなのよ」と

ふーん、と流したけど、以来お惣菜づくりはメインづくりくらい気合い入れて


ほっこり♪やみつき塩麹ポークの五目野菜のぽりぽり煮




材料

豚薄切り肉 150g
ごぼう 大 1本
人参 1本
塩麹 大1

水 1~1.5カップ

酒 大2
みりん 大1
醤油 大2 プラス少々

しょうがのすりおろし 少々

ごま油
七味  各適量

作り方

豚肉は一口大に切り、ビニール袋に入れて塩麹を入れて30分ほどなじませておく
ゴボウとにんじんはマッチ棒の太さに切り、ゴボウは水にさらす

厚底の鍋に油をひいて、ごぼうを炒める
人参を加えていため、さらに豚肉を加える

水を加える 野菜の頭が少し見えるくらいのひたひたな量にする

沸騰したら、酒、みりんを加えてふたをせずに弱火~中火で煮る

野菜が8分通り柔らかくなったら、醤油を大2加える

味にムラが出ないように時折混ぜる


水分が少なくなってきたら味をみて、醤油を少々追加する

仕上げにごま油をほんの少々加えると艶が出る

好みで七味をふる

お皿にもって

完成


あればインゲンを仕上げのちょっと前のタイミングで加えてください

仕上げの醤油を少な目にするとそのままでぽりぽり、しっかりめの味付けにするとご飯のお供に

昨日の夫ちゃんの弁当のメインにしました


事情があって、15分で作った弁当

反省して今日はちゃんと早めに起きました・・・

何が一番の反省かというと





甘塩鮭かと思ったら


秋鮭でした

つまり味がなかった


って残りをお昼に食べたときに気が付いたという


それでも文句のメールが来ない 


なんて男らしい♡


話が飛びましたが

このぽりぽり煮、前回のゴボウの炒め煮のアレンジです

sakuranboさんが「うちではぽりぽり煮って呼んでるんですよ」とのコメントくださったので、

その名前いただき♪ ってことでうちでもそう呼ぶようになりました


そして今回の一番の立役者は

塩麹



使ったのはこちら

友達のTOMOさんに送っていただいたこうげ町のお米(TOMOさんのお義父さんの作った)でできている塩麹


自分でも塩麹作ってますが


この塩麹、真剣においしい


もう半分ないってばれました?


塩麹の効果で肉も野菜もふんわり柔らか 

出汁もいりません


煮る時にふたをせずにぽりぽりにしあがった野菜煮

ぜひお試しください


今日は幼稚園のママ友とコストコに行く予定なんですよ~



あるものを仕入れに行くのですが、私はお手伝い♡

今日からようやく通常の平日!


といっても

金曜ははるが早帰り


今日と明日が私の自由時間ある日! 


ってことで満喫します~♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔