おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございまする好


コメントや「いいね」も本当にありがとうございます。


ただいまリコメはブログ訪問に代えさせていただいています。 ブログ更新のない方はこちらでお返事させていただいています♡ でもうっかりぬけてるときはぜひお知らくださいseisei



最近咳をしている人が多いように感じます

我が家も約50%の人が咳をしていて


大体これ、鼻が詰まってるから、息を口でして、それが咳の原因になってるということが多いかと思うのですが


寝る前に鼻をきれいにして寝ると結構利きます


ではどうしたら鼻がきれいにできるかということで

我が家では鼻掃除、ミニ霧吹きスプレーで鼻に水をシュッシュッと入れて、鼻うがいをする というのが一般的なのですが

さらに最近

あきが発明したのですが

細い綿棒を両方の鼻に我慢できる範囲で入れておき

そのまましばらく本でも読んで耐える

すると


くしゃみが はっくしゅーーーーん!

って出て

くしゃみと同時に鼻水も出て

これを何度か繰り返すと、あーすっきり~♪ となります


お手元には必ずティッシュをご用意ください


そしてこの姿、結構うけるので


笑いを取りたい方はリビングで

そうでない方は人がいないところでぜひ お試しください♪


鼻づまりは万病の元

フィルターがついてるのは鼻だけなので、空気はぜひ鼻からしっかり吸って、風邪しらずでいきたいものです祈






今日もよろしくお願いします♪


バナークリックで応援もよろしくお願いします♡





人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


本日のレシピ


にんじんとホウレンソウのふわふわ黄金揚げ


オレンジ色のかわいいやつ




材料

木綿豆腐 一丁
山芋のすりおろし 大体5センチくらい 
片栗粉 大4
塩 ふたつまみ

にんじんのとろ実 大2

茹でホウレンソウ 1/4把分 
醤油 適量
ゴマ 適量

揚油 適量


ソース
32種類の野菜のとろ実 大2
醤油 大1
レモン汁 大1/2

作り方


ソースを作る
32種類の野菜のとろ実と醤油、レモン汁を混ぜる


すり鉢ですりおろした山芋と豆腐をすりつぶしたものを合わせる

ここに人参のとろ実、片栗粉、塩をよく混ぜて

茹でホウレンソウを醤油、すりごまで味付けしたものを入れる


揚げ油を準備して

スプーンで豆腐だねを入れて、中温でふっくらあげ、仕上げに高温にして周りをかりっとさせる

熱々のうちにソースをつけて召し上がれ


人参のピュレが入ることでふわふわ♪

山芋のもちっと感も◎


揚げる前にちょっと生地がゆるすぎる場合は、片栗粉を少し増量してみてください

今回はホウレン草の胡麻和えを入れましたが、もちろんひじき煮でもゴボウの金平なんかでもばっちりです。

すでに調理されたものを混ぜ込むと風味がひろがって美味しいです



野菜のとろ実の代わりにはケチャップを
にんじんのとろ実の代わりには人参のすりおろしを使ってみてください

ふわふわ感は多少変わるかと思いますが、かわいいオレンジ色のふわふわ揚げができます


にんじんとホウレンソウの飛龍頭かと聞かれれば、まあそうだね、と答えるわけですが


こうやって混ぜて揚げると、なんか難しそうに見えますが

コロッケなんかよりも手順も少ないし、混ぜ始めると意外と簡単


うちにこういうの大好きな人がいるんですよ~


来た来た

もういい?

写真撮った?←我が家での合言葉




つけて~


ぱく



いい食いつき~ これ全部食べそう。。

こりゃ左手の治りも早いや




野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



にんじんには、βカロテンが豊富に含まれていて、このβカロテンは皮膚や粘膜を正常に保ち、外部からの細菌やウィルスの侵入を防ぐ役割があります

また免疫力を高め、がん(特に肺がん)を抑制することが確認されているそうです。
動脈硬化や心臓病予防効果もあるそうですが

にんじんにはビタミンCを破壊するアスコルビナーゼなるものが含まれているので、加熱調理またはレモン汁などと一緒に摂取するとよいそうです

にんじんのとろ実の材料は「にんじん レモン汁」だけなので、安心して活用できますね


ところで、にんじんに含まれるβカロテン、油で揚げると50%、煮ると30% 増加するそうです。
同じいただくなら加熱調理の方が健康的にはお得な感じなんですね~


私もともと人参が大好きで

子供のころからおやつ代わりににんじんをぽりぽりかじっては

家族から「うさぎ」って呼ばれていい気になってたんですが


加熱したり、ピクルスにした方がよかったんですね、お母さん!




まあそんなこと言っても後の祭り祭り



食べないより食べた方がいいに決まってるし

うんうん




今日はあきの幼稚園の行事の都合により


あき4歳、お休み


台風さっても娘は残るってね


今週はあっという間に週末になりそう

素敵な火曜日をお過ごしください♪









下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 
ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔