おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます

コメント、いいね、そして読者登録してくださった方、ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします好


今日は幼稚園の運動会ということで


でもなんで朝のんきにブログを書いてるかというと

午前中で終わりで、お弁当がいらないからなんですね~


夫はいま飛行機で帰国中なのですが


私、運動会で「運動会係」なるものになってしまい

写真を撮れないらしい

はるに写真は託します。

でもはるは一人でうろうろ? 寂しいよね、困ったーガクリ

って 思ってたら

クラスのお友達家族がはるを一緒に混ぜてくれることになってキャハハ

ほんとアットホームな幼稚園であたたかい人ばかりラブ


ありがとう、ありがとう、運動会係ガンバリマスWハート 


そんな私

昨日はぼけぼけで


いや、いつもなのだけど



「たくさん預けてあるからとってきて」というミッションを夫からもらい


追加で預ける2枚のシャツ持ってクリーニング屋に



おばちゃんと仲良しなので

明日運動会でしょ? がんばってね~→あきに なんてのんきに世間話しながら、

おばちゃんはレシートでチェックしながら、受け取りのクリーニングをそろえていって

お金を払って、店をでて

道路を渡って、そこで

「あ、今日はるのピアノだけど月謝入れ忘れた」 なんて家に走ってる最中に


クリーニングを受け取ってないことに気が付いた


あきに

「しまった! たのまれたクリーニング受け取るの忘れた!」っていうと


その時公園に行きたかったみたいなあきは


「いいから、ママ」
って言われた→そんなのどうでもいいから、の意味




いや、よくない。目の前につるしてあったのに


あーでも月謝! 

であわてて家に帰るとはるはもう行ってしまっててガクリ



クリーニング屋に

「ただいまーぼー」って戻って、おばちゃんと爆笑しながら受け取って→おじちやんはそんな二人を優しく見つめてた。。二人もそろってねえ。


そのままチャリでダッシュして2キロ先のピアノの先生のところに月謝も渡しにいきましたけどね

本当はクリーニング屋→100均→公園 というのんきなツアーのはずが

クリーニング屋→家→クリーニング屋→ピアノの先生の家

というダッシュなツアーになってしまって


一番の犠牲は公園にいけなかったあきだったという

ぼけぼけしてるとますます忙しくなりますね、という そんな話でしたが。。




今日もよろしくお願いします


応援のバナークリックもよろしくお願いします




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます好


本日のレシピ


昨日のひじき煮を使いました デパ地下にありそうな感じですね



根菜とひじきのサラダ

材料

レンコン 1ふし 100g程度
ゴボウ 1/2本

ひじき煮→昨日の残り 大2~3

すし酢 
マヨネーズ 各適量
好みでにんにく少々


作り方

レンコンは皮をむいて食べやすい大きさに切る
ごぼうは皮をこそげて、マッチ棒ほどの太さに切る

レンコンとごぼうはどちらも水に少しさらしておく


ステンレスなどの金物以外の鍋 ほうろうや土鍋など に水1カップと塩ひとつまみ入れ レンコンとゴボウを加える

火をつけて、沸騰したら弱めの中火でふたをせずに煮る


野菜がやわらかくなったら、水を切ってすし酢大1をまぶす

ひじき煮を加えて、マヨネーズを加えてよく混ぜる 好みでにんにくのすりおろしを少々加える


完成


ふたをせずにゆでることで、ゴボウがさくさくした食感に仕上がります。



食物繊維とミネラルが豊富なゴボウは腸をきれいにしてくれ、活力が出る手助けをします。口内炎予防にもいいそうです。


レンコンは根菜には珍しくビタミンCが豊富。しかも加熱しても損なわれにくいということで、風邪の予防にもぴったり

ポリフェノールの一種、タンニンを含んでおり、消炎止血効果があるので、胃潰瘍予防にも。 なんでも花粉症を改善する働きがあるとも言われてるそうですよ

カリウムも豊富なので、とりすぎた塩分、老廃物の排出にも適していて、高血圧の予防、むくみの改善にも役に立ちます

咳止めにレンコン、ということで、我が家ではレンコン茶を愛飲しています。

ゴボウが腸をきれいにしてくれ、レンコンが風邪を予防してくれる

何かと体調を崩しやすいこの季節、積極的にとっていきたい食品ですね~。

ひじきは昨日も書きましたが、カリウム、ビタミン、鉄分が豊富なのですが、鉄分はビタミンCと一緒に摂ると効果的ということで

レンコンとひじきという組み合わせはまさに最強

日本の食材、やるな~。





今日は先月に行ったサンフランシスコの写真を載せたかったのですが

もう時間が~ということで

ほんとちょっとですが


始めないとこのままお蔵入りだから~ 

前回は

Bi-Rite Creamery でアイスを食べて


Tartineでお茶したところで終わってたけど、これ、旅の4日目くらい。まだだまだこれから



ここれらのひっそり地元で大人気な店があつまるミッションエリア

繁華街でもなんでもない、こんな地味なストリート

アメリカってショッピングモールも入り口に入るまで地味ーな建物だったりしますもんね



そしてその日のホテルの夜景 って飛びますね



向うに見えるのが新ベイブリッジ


ってごめん、本当に行かなきゃ


あきが「おいかけっこ」に出て「ひもにひっかかる」ように応援してきます~♪







下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔