おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます♪


ショックなこと


朝一で書いたこの記事

未来投稿になってて、アップされてなかったという。。


よろしくお願いします





あれ?


台風?

明け方から朝にあけてもっとも接近してるはずの台風?


なんか

晴れてるし



「警報、警報!」と不謹慎なコールをかけながら寝た4年のはる・・

警報二つでたら休みなんですが


なんと

波浪警報以外解除という


これは家の中に台風ふきあれるかも!


もちろん


台風こなくてよかった~♡


幼稚園も休園のままだけどね


・・・・・



今日も素晴らしい一日に!!



今日もよろしくお願いします


応援もよろしくお願いします♪

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます。今日もガンバリマス。


本日のレシピ


二種のスパイスで簡単ナスカレー




材料

ナス 2本

玉ねぎ 1個

にんにくのみじん切り 2かけ分

塩 小1

トマト缶 1カップ分

オプション 青とうがらし 1本

オイル 大3

使用スパイス

ターメリック 小1
コリアンダーパウダー 小2

作り方

使用スパイスを水1/2カップにつける 5分くらい
混ぜてペースト状にしておく

玉ねぎとにんにくはみじん切りにする

ナスは一口大に切り、炒めておく


底の厚い鍋にオイルを熱して、玉ねぎとにんにくと塩少々を加え飴色になるまで炒める

スパイスペーストを加える

しばらく煮込む

炒めたナス、塩、トマトを加える

蓋をして30分ほど煮込む


青唐辛子を入れる場合は、ごく細かく刻んで、にんにく、玉ねぎと一緒に炒める



完成





カレーって 塩と油とスパイスの絶妙なミックス 

ターメリックとコリアンダーの二種のシンプルなカレーは、朝ごはんにもぴったりなさわやかカレー

ぜひお試しください♪





はるが起きてきた~

「きょう・・

学校あるよね・・・?」


あきが起きてきた

「今日幼稚園ないよね?」


二人とも待ってる答えは

「No」

残念ながら どちらにもイエス!


今朝はみんな悲しいという~


なぜなら

私も今日はあきをあずけ保育にして素敵なカフェにランチに行く予定だったんです~


みんな快く「あきちゃんも連れてきていいよー」って言ってくれてるので


連れて行くと思いますが・・・顔


最近すっかり甘えた生活だったからなー。







それでは最後に

今週火曜日の逗子海岸の様子を



カニの水取りに行きました←まだ飼ってる


去年のこの時期はすごく混んでたけど

かなり人もまばらな夕方4時

久しぶりにはれたこの日、まだちょっと肌寒かったからかな


うみの家も静かに。。って大丈夫か?


カニのために水を汲もう!


2リットルで足りるかな~?





おっと


むくっと立ち上がったはるが

「これまでに一番強かった台風」なんて調べ始めた


「わかった!」

「これまでに日本に来た一番強い台風は17号だ」って言ってる

24年前くらい?


そんなこと調べて、少しは学校に行く気になったようだし



まだまだこれから台風の影響がある地域も多いと思いますが

気を付けてお過ごしくださいね











下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔