おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございます♪



昨日の夜

4年生のはるに

「宿題は?」と聞くと

「すんだよ」と

「明日の準備は?」と聞くと

「ランドセルに入れたよ」と

えーーーーーー!? どうしちゃったのーーー!?


なんでなんで、明日雨?? と喜びよりも驚きでいっぱいになってる私の目に

ひらひら干してるはるの水着が


「あ、明日学校でプールあるでしょ? プールの支度しなきゃ」 っていうと


「あー・・・ 明日するよ」って

そんなこと言って忘れるよ~というと

「いいもん、手にかくもん」って

それより水泳バッグを玄関に置いておいたら? 


なんて私の言うこと聞いたのか聞いてないのか

今朝

はるがご飯食べながら


「あ、プールの準備しなきゃ」って 自分で思い出した!

「あー、手に書いててよかった、ほら」って見せてくれた手のひらには

赤のペンで「プール」って大きく書いてある!



それ・・消えづらそうだね・・


「ううん、水つけてこすればすぐに落ちるから大丈夫!」って


・・そんなことしなくても夜寝る前にプールの準備すればよかったのに と言うと


「だって面倒くさいよ、そんなこと!
むっって


人によって「めんどうくさい」にも価値観があるんだ、ということを学びました


どうせ準備するんだから、手に文字書いたりしない方が楽なんじゃないかなー、なんてのは私の個人的な感覚であって


はるにとっては夜の少ないエネルギーで立ち上がってプールの準備をするのと

朝ばたばたに紛れて勢いでプールの準備をするのは

だんぜん朝の方が省エネってことなんですね


やっぱ子供は謎だわ。。






今日もよろしくおねがいします♪

バナークリックで応援もよろしくお願いします♪


人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪


本日のレシピ

レッドペパー香る にんにくと大葉のスタミナ焼き




材料

にんにく 1玉 
大葉 6~7枚
塩 ふたつまみ
小麦粉 大4
水 大4

油 適量

GABANレッドペパー 適量

作り方

1.にんにくは皮をむいてうすくスライスする
2.大葉は細かく刻む

3.小麦粉をボウルに入れて塩と水を加えてごく軽く同じ方向に混ぜる

4.ここににんにくと大葉を加える

5.フライパンに油大1を熱して、4を流しいれる

6.中火で焼いて、片面が焼き固まったらひっくり返して火を弱めふたをしてじっくり蒸し焼きにする

7.中のにんにくにしっかり火が通って柔らかくなったら、ふたを取り、火を強めてかりっとさせる (再度ひっくりかえして反対の面もかりっと焼き上げる)

8.食べやすく切って、GABANレッドペパーを好みの量かける

完成

Ingredients and How to make

Slice a head of garlic. Mince 6-7 pieces of Japanese basil. 
Mix them in two pinches of salt and 4TBS of flour and 4TBS water until just mixed.
Heat 1 TBS of oil in a pan. Pour the dough into the pan.
Turn it when one side is done. Put a lid on the pan and simmer until the garlic becomes cooked well.
Sprinkle with a pinch of red pepper powder and serve.


外はかり、中はほこほこにんにくと大葉のいい香り

ここにレッドペパー



ほれほれ~ というくらいかけてみる


ひーひーっといただきながら冷たいビールをきゅーっと

もう一切れ食べて、ひーひー! ビールきゅーっ

を繰り返してくださいね

もちろん

少しかけると、少しぴりりっとして上品にビールを飲むこともできます


ビールはちょっと、という方は牛乳でもこれが合うという

そんな不思議なおつまみ系スタミナ食

にんにくはしっかり加熱するとあの強い香りが消えてほこほこの食感に変わります。

ふたをして蒸し焼きにする時はこのにんにくの具合がポイントです。

小麦粉と水は混ぜすぎると小麦のグルテンが出て、ねとっとします。

さくっと軽く同じ方向に混ぜることが大切♪


今回使ったスパイスは先日と同じ

レッドペパー


この辛さ、程よいわ。。 夏のお料理のアクセントにぴったりなスパイスです。

先日

今月のスパイスのお題はレッドペパー、あらびきガーリック、ガーリックオニオンソルト、そしてブラックペパーと申し上げましたが


間違えておりました。

ブラックペパー入っておりませんでした。なぜどうしてどこで勘違い!? 

ごぼうのさくさく揚げ、モニター外レシピでございました。


夏休み前にあらびきガーリック、ガーリックオニオンソルト を使ってレシピを完成せねば!

よーし、作って作って食べるぞー♡

今日は午前保育


あと30分しかない! 


さてどこに遊びに行こうかな~


それでは素敵な月曜日をお過ごしください♪






下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔