おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございます。


昨日の「父ちゃんべっらべら」の「チャンベッラ・エルベ」は 言葉をつなぐ con (コン)がいると、ローマの美味しい生活のyukoさんから教えていただきました

さっそく昨日のレシピのタイトル

「チャンベッラ コン エルベ」に変更させていただきました♡

フランスの「ケーク・サレ」みたいに いらないのかなーなんて勝手に思ってましたが

フランス語とイタリア語の文法は違うんですね。

フランス語でハーブケーキは ケーク・エルブでいいのかな。。。avec(フランス語のwith)はいるのかな。。? 教えてパリの愛ちゃん

とりあえずヨーロッパに行って勉強してきたい~ドラえもんドラの手どこでもドア




今日から夫もお弁当を持っていくようになりました。

4月から始まったあきのお弁当


トレーニング期間終了と見なされたということでしょうか?

でも今日時間かかったー。ついね、ようやく大人用のおかず作れるということで

気持ちが先走って手際悪し

明日からはおしながき書いてから作り始めよう


あとははるだけだな。。

給食が選択制になるといいなーとこっそり願ってるという

その代わり給食費がういたらそれで友達とランチに行くんだ→本末転倒



時間があっという間に過ぎていってますが




毎日更新できるように頑張ります~




今日もよろしくお願いします


バナークリックで応援もどうぞよろしくお願いします♪




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪


本日のレシピ


コトレッタ・ポッコンチーノ
イタリアン一口カツ~
Pork Cutlet Munchkin

材料 2~3人分

厚切り豚肉(とんかつ用) 2枚
塩、こしょう 適量

小麦粉 大さじ1~2

とき卵 1個分
パン粉 1カップ弱
GABAN イタリアンハーブミックス 大さじ1

粉チーズ 適量


オリーブオイル、なたね油、グレープシードなどの揚げ油 適量


【作り方】

豚肉を包丁の背でまんべんなくよく叩き、筋を切る
(厚手のビニール袋を使うと便利)

豚肉を一口大に切り、塩コショウを少々まぶす 
(キッチンばさみを使って切ると便利)

パン粉にGABANイタリアンハーブミックスを混ぜる

豚肉に小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす

肉に溶き卵、パン粉を順にまぶし、中温の油でゆっくり揚げ、最後に火力を強めてかりっと仕上げる

お皿に盛って粉チーズをかける

完成


できると同時に手が伸びてくるので


皿に盛りつけられる量はこれだけになってしまったという


特にいつもは肉に見向きもしないはるが

ポップコーンか? くらいの勢いで食べてた。。

嬉しいけど


できれば事前に知りたかった、そんなに食べるって


ハーブは香りをよくしてくれるとともに肉の消化を助けてくれるので、欧米では肉にはハーブがついてくるものが多いですね。

粉チーズはパン粉に入れ忘れたわけではなくて

焦げやすいので、最後にさらっとふりかけることにしました

おやつ感覚で一口とんかつ

お弁当にもぴったりですね~♪



コトレッタはイタリア語でトンカツ ポッコンチーノは「一口大の」という意味だそうで

またまた勝手につなげてみました!

yukoさん、添削お願いします♪


ちなみに英語のタイトルのMunchkin(マンチキン)は 小さい人という意味で アメリカのダンキンドーナツで「Munchkin」とい名前でコロコロの小さいサイズのドーナツ売ってました。うんうん。懐かしい。




一昨日の日曜日は父の日ということで

ちょっと都合で夕飯時にいなかったパパのために

昨日みんなで父の日パーティーを


たまたま残業なしで早く帰ってこれたもんですから


はるからのプレゼントは



ハートランドのビール♡







宵越しの金は持たない主義のはる

貯金箱のなかには70円


それでも父の日に何かあげたいということで


「風呂掃除6回」と引き換えにこのビールを渡しました(#^.^#)


きっちり労働で返すということで


本当はお手伝いは無償でしなきゃいけないという話もありますが




「みんなフェイスブックで 父の日にこれもらいました、とかアップしててさあ。。いいなーって思ってたんだ」と 本音ぽろりのパパ

ハートランドがハートにしみたね♡


あきからは幼稚園で作った鍵をかける壁掛け

「パパの顔かいたんだけど、目が一個で、口がないんだー」 

って 絵の具だったから難しかったみたいで


ごめん、写真撮ってないや 笑


父の日と言えば

ちょっと自慢になるかもしれないのですが


義理の父に「耐熱グラスのマグカップ」をネットから送りまして


そのネットでは義理の母の名前で登録していたので

父の日(一日おくれ)だからお母さんあてでもわかるだろう、と


そのまま送付手配をして

義理の父には「心ばかりの品が明日到着します」と連絡しておいたのだけど


配達の当日

父から連絡が来て

「なかなか使いやすそうなマグで。。。

ただ、宛名がお母さんになっていたので、自分のかもしれないと言い出していて、、、取り合いになって、取り上げてしまうと、扱いが煩雑になって割られちゃうかも・・・」 って


父の日のギフト、義理の母すら魅了する!!



あわてて追加で同じ耐熱グラスのマグカップを送りました。


はるが

「最初から面倒くさがらずに宛名をおじいちゃんにすればよかったのよ」とか言われて



いやいや、最初からペアで贈ればよかったんだよ、気が利く人はそうするね

でも

おばあちゃん、先日

「もう誕生日のプレゼントも母の日のプレゼントもいらないの、その代りに私が病気や何かで動けなくなったら、子供達みんなでルンバを買って」って

言ってたんだけどね


でもやっぱり今使うものもほしいよね


おばあちゃん

これはそうとう長い期間元気に頑張んないと、ルンバ代たまりませんからね


頼みましたよ













下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にあり

がとう♡顔