おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます♪


先日カブを切っていたら


あきがやってきて

「あ、カブだ! 

あきね、カブね

大大大大大大大


嫌い」

って言って去って行った・・



これ


最近のあきのはやり言葉

嫌いなことを力いっぱい表現する便利な言葉みたいで・・・



無性にくやしくなります


意地でも「おかわり~」って言わせてやるぞーっ


って燃えますメラメラ



カブの話はまた後日


ということで


今日もよろしくお願いします♪


今日もランキングに参加しています。 あまり意識しなくなったら下降具合が半端なし。。


ぜひバナークリックして応援よろしくお願いします♪




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪


本日のレシピ



【スパイスで世界旅行~印度編】
もやしキーマカレーピザ


【材料】

ひき肉 100g
もやし 100g
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
にんにくのみじん切り 2かけ分
しょうがのみじん切り 1かけ分

オイル大2

トマト缶のトマト(ミキサーで撹拌したもの)  1カップ
トマトペースト 大2

スパイス
コリアンダー 小1/2
クミンパウダー 小1
ターメリック 小1
GABAN ガラムマサラ 小1
GABAN チリパウダー 小1/2~
塩 小1/2~


ピザ用チーズ 適量


ピザ生地 250g→作り方は下記 


【作り方】
玉ねぎ、セロリはみじん切りにする

もやしは細かく切る

フライパンに油大2を熱して、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを炒める

ここにクミン、コリアンダーを加えてさらにじっくり炒める

ひき肉に軽く塩(分量外)をして、フライパンに加えて素早く炒める

GABAN ガラムマサラ、GABANチリパウダー、ターメリック、塩を加えて炒める

もやしも加える

トマト缶のトマトとトマトペーストをよく合わせたものを加える


煮詰めて水分を飛ばし、塩で調味する


ピザ生地を広げて、ピザ用チーズを乗せる

その上にキーマカレーをたっぷり乗せる


230度に余熱したオーブンで15分ほど焼く

バジルの葉などをトッピングに乗せる

完成

ピザ生地の作り方


強力粉 250g
水 150cc
塩 小1弱
砂糖小1弱
ドライイースト 小1弱
をしっかり混ぜ合わせてビニールに入れてもむ
そこにオイル大1を加えてさらにもむ

そのまま置いて、その間にキーマカレーを作る

ホームベーカリーをお持ちの方は、オイル以外材料を入れて、「ピザ生地」を作るを選択
10分経ったらオイルを入れて完成を待つ


このピザはこの半分量の生地を使ってます。
残りの生地はお好みでお楽しみください。




スパイス、今月は4つあるし、どれも大好きなスパイスなので、楽しんでいます

ガラムマサラ

さまざまな配合がありますが

GABANのガラムマサラ 

あまり辛くはないです

だからお子様のいるご家庭でも安心して使えます

もちろん、辛いの大好き~♡な方は、チリパウダーで辛さを調整可能

小さじ1/2だと 辛さの段階1.5くらいかなー。。(10段階中)

カレーをスパイスから作る時に

〇〇と〇〇〇が足りないとちょっと。。。となるわけですが


この〇〇と〇〇〇


塩と油です




小さじ1/2の塩で物足りない方はもう少し追加してください




自分でスパイスを配合しながらカレーを作ると

いかに市販のカレーがたっぷりの塩と油を使ってるか、よくわかりますね(*^。^*)



失敗したらどうしようと思うこともあるけど

そんなときはオイルと塩を足すと案外うまくいきますし

市販のルーよりカロリー少な目、ヘルシー度上㊤㊤(●/`∀´)/


クミンとコリアンダーの新鮮な香りが炒める時に幸せにしてくれますよ~。


クミン、、オフィスで袋破れると大変なことになりますけどね.。→エビチリさん


今日からインドな気分~♪



はるの勉強についてのアドバイス、ありがとうございます。

やはり4年生からは大変なんですね~。 去年までと内容とスピードがかなり違うので

飴と鞭でガンバリマス~。


そんな頑張る私達を横目で見ている3歳のあき


突然

「はっぱ ろくじゅーし」

「しちろく しじゅーに」

なんて言ってげらげら笑いだすようになって


しちろくははるの一番苦手な九九 

あっさり妹が暗記して、くやしーかなーなんてちらっと見ると


「あきー、すごいねーーーー! じゃあね、じゃあね、しちしちは? え、64? ちがうよ、49だよー、しちしち49! じゃあ次はね~」

ってさらに仕込もうとしていた!

まったく気にしてない! 

負けん気ないんだ



本当にマイペースな人なんだなーと思ったのでした



今日は


なんと


休園日!



行事も休みも多い

それが幼稚園


久しぶりに朝からがっつり遊びます~♪


よい一日を!







下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔