おはようございます、のんのんです


来てくださってありがとうございます。

そして温かいコメント、「いいね!」、読者登録もありがとうございました。

全体的に遅れ気味ですがm(_ _ )m、必ず遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いします♪







「子供は天からさずかった である」




先日、幼稚園の父母会で園長先生がおっしゃってた ドイツの言葉


「天からの授かった宝物 なんて思ってると腹立つことあるでしょ?  訳わからないこともあるでしょ?  だから最初から謎だ、と思ってれば気持ちがすーっと楽になるのよー」と




ほー・・・


ところで

いつも私は3歳のあきの部屋に居候して寝てるのだけど


昨日あきを8時に寝かしつけて、片づけして、10時半頃、さあ自分も寝ようとして

目覚まし時計をセットしようといつも必ずそこにあるはずの時計を暗闇の中探ると

・・・ない

目覚まし時計がない・・


ないーーーー!!!


あの変哲もない小さい黒い四角の目覚まし時計がない!


あきがどこかにやったに違いない!


焦るーーーー!




とりあえず

携帯の薄明かりで周辺、部屋中探しても



やっぱりない


朝は逃走したカニ
カニ探しで、夜は時計探し目覚まし時計


私の人生を動詞で表すと 「探す」 だな はははっ


もう何にも驚かない



仕方ない

隣の9歳のはるの部屋に行き、はるの目覚まし時計をそっと拝借

ちゃんと6時半にかけてある、感心感心

じゃあ、自分用に5時にかけ直して、6時半にはるを起こせばいいのだ


と言うことで、5時にかけて寝て




今朝

すごいけたたましい音の目覚ましがなって、起きて止めて

目覚まし時計の隣にある置時計を見ると

「4時前」を指してる

あれ、この時計止まってる・・?

目覚まし時計はちゃんと5時なのに



はっ

もしやっ

と、携帯みると

「午前3時55分」
とか 表示されてる


は?


まだ4時ーーーーーー!!!



昨日目覚ましセットするときに触っちゃったのかなーーー自分のバカバカー

あと1時間だけ寝て、寝過ごさない自信ゼロ ということで、起きることにして
眠い


6時半に起こしたはるに「目覚ましかりたよー」と言うと

「えー、あれ、ひっかけだよー。自分が7時半だと思ってあわてておきたらまだ6時半っていう。自分をひっかけるようになってるんだよ」



1時間も時計進めてたらしい
ゾゾゾ



謎すぎるーーーーー!!!


園長先生、大正解










「ママ、目覚ましセットするときに時計みたら一時間進んでるってわかったはずだよ」って


背中からざくっと刺さるようなことをずばり言われちゃったりして


だいたい、昨日は寝つきも悪くて、1時に接待から帰ってきた夫の物音で目がさめて


しかも四時起きということで


今、私、気力だけで目開けてる ええ、コーヒー飲んでらんらんと。zzz





すでにかなり長くなりましたが


応援もよろしくお願いします






人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとう~♪


本日のレシピ




しゃきしゃき♪ゴボウの田舎風炒め煮

新ごぼうの美味しい季節になりました



【材料 3~4人分】

ゴボウ 2本
人参1/2本

出汁1カップ
醤油 大2
みりん 大2
甜菜糖などの砂糖 小1

ごま油 小2~3


【手順】

1.ゴボウは皮をこそいで、斜めにきってマッチ棒くらいの太さに切ってから水にさらしてアクを抜く

2.ニンジンは千切りにする

3.フライパンに油をひいて熱し、水を切ったゴボウを入れて手早く炒める

4.全体に油が回ったら、出汁を入れる

5.しばらくしたらみりんと砂糖を入れて煮る (ふたをせずに弱めの中火で)

6.ゴボウがぽきっと折れるようになってきたら人参を入れてから醤油を入れる


7.煮汁がほぼなくなるくらいに煮詰める 焦げないようにかき混ぜる

完成




ふたをせずに出汁で煮ることで、ゴボウがしゃきっと仕上がります。 

普通のきんぴらは食べないあき、このぽりぽりの食感が好きなのか、おやつのように食べます。。。手で。。


きんぴらより太めなので、切るのも簡単


なぜ「田舎風」かというと


太い蕎麦は「田舎風」となってるから。。 先日の京都風ひじき煮と同様 イメージ先行で命名してみました。


で、この炒め煮を入れた今日のあきのお弁当



卵焼きの隣にひっそり入ってるのがごぼうです。


メインは超簡単・グラタン


今日は4時からこの研究してました

ありがとう、はる。  あなたのおかげでいいのができたよ

レシピは明日載せますので、ぜひご覧ください


その他は
かぼちゃの胡麻和え
ピーマンのきんぴら
プチトマト
3分づきご飯


ご飯の上にかかってる昆布





こちらの塩昆布

あきはこの昆布以外を昆布と認めないくらいの気に入りようで、近所の有機食品のお店で継続購入中


でもなぜかこの昆布


開けるための切り口が さかさまについてるんですよね。 これに従いあけると、さかさまに使う羽目になるという。。


卵焼きはハートにしてね。ピックはミニーちゃん、ご飯は少なめにしてね、と毎朝確認してくる小姑のようなあきですが



「きょうもありがとう おかあしゃま~ こぼしゃぬように~ のこしゃぬように~ おいしいおべんとう いただきましゅー♪」


って幼稚園で歌う歌を歌ってくるので~ 



なんでもいうこと聞いちゃってますー♪


さ、ちょっと寝ようかな・・ププッ・・・









下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔