おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます♪


いよいよ連休最終日!

張り切っていきましょう~


お忙しいところ申し訳ありませんが、応援もよろしくお願いします~。


人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪


本日のレシピ


ほこほこの豆でスープを作りました



ひよこ豆のビシソワーズ




材料 3~4人分

洋風だし 2カップ
ヒヨコ豆とその煮汁 2カップ

塩 小2/3~

豆乳少々

黒こしょう 

レモン汁

作り方

洋風だしを作る 今回は茅野屋の「野菜だし」を使用
福岡の友達からお試しサイズをいただきました♪

手持ちの無添加野菜コンソメで代用可です

この出汁にひよこ豆と塩を加えて少々煮る

ハンドブレンダー、ミキサーで撹拌する

荒めのザルで濾す

豆乳(または牛乳)を少々加える

塩で味を調整して

黒こしょうを加える

荒熱を取ったら冷蔵庫で冷やす

泡だて器でかき混ぜて器に盛る

好みで少々のレモン汁を加えながらいただいてもおいしいです


乾燥豆には季節がないのに

初夏の味がする。

レモン汁をたくさん入れると

フムスの味に近くなってくる(#^.^#)

ひよこ豆

また炊飯器で炊かないとアンパンマン



昨日は

結局柏餅の代わりにお団子を作って食べて

その後、ゴールデンウィークを味わうために


ざ・激混みの 横浜中華街に行ってきました♪



何しに行ったかというと


この時期にしか売られない

「生ココナツのジュースを飲みたい」って はるが


ココナツの実にぶすっと穴あけてストロー刺して飲むジュース


源奉行さんという食品店で ゴールデンウィークのみ販売してると

去年までは毎年

もしそれがだめでも

その近所の八百屋さん「いけなが」でココナツが年中買える、と

一応保険かけての出発



まず横浜駅の人混みに酔う二人

はるはくらーっときたみたいで

あきは耳を両手で押さえて


うんうん


だからね、あんまり行きたくないなーってママ言ったよね


でもせっかく行くと決めたからにはガンガン進んで行こう!


とここで


と激混みのみなとみらい線につきすすみ


満員電車のような電車に乗って

ようやくついた中華街


やっぱり満員電車のような混み具合



まっすぐあるけない!

私があきの手をつないで

はるがあきの反対の手を離さない


「はる、あきの手離しても大丈夫だよ」というと

「私が迷子になりそうで怖いのー」と


確かに!

少し油断すると人と人に挟まれてどこかに流されていきそうな、そんな人混み

スーツケース抱えてる人も結構いて

大きなロッカーがあるといいのにね


で、ついた源奉行さん


写真撮れなかったけど


売ってない! 


「今年はココナツ売らないんですよ~」って


えーん とショックをうけるはるを引っ張って次は八百屋さんに!


あれ?


この辺のはず。。


なんとシャッター降りてる!

つまり

ココナツのために来たのに、ココナツがない、という そういうこと?


しょうがない



とりあえず、この大混雑の中華街を目いっぱい楽しもうじゃないの~



まずはお昼! 

いつも行く重慶飯店 はい、ものすごい行列~


店の人に聞くと「あと20分くらいですよー」と

うそ、いつもここは20分って言うけど 1時間近く待たされること多し

仕方ない

たまにはちがうところに入ろう


並んでないところにしよう!


店に入って

いつも私が一番にチェックするのは

食べてる人達の顔

にこにこしてたら 美味しい

渋い顔してたらふつう


その店

皆普通の顔してた困った顔

期待するのはよそう涙


と言うことで


二階の席に通されると

なんとタバコすってる人がいる

いまどき禁煙じゃないとは

そりゃね

自分は食べ終わって気持ちよくタバコ吸ってるんでしょうけどね


今から食べ始める人もいるんだからね

そう何本もたばこ吸いながらねばるのはね

どうかと思うわけよ。バーじゃないんだから

二階で空調もそんなに効いてないしね


結構待って出てきた中華めんセット

スナックラーメンとごはんという感じで


写真と全然違うしね


・・・・・




まあいいか! 



それもこれも中華街中華街・玄武門ゲッペイ


何より大混雑の中、待たずに入れて座れただけでもラッキー!


この店もすでに行列できてるし! ← 教えてあげたい


楽しもう! 


でもはるの頼んだ餃子がびっくり美味しくて


ちょっとうるっときた


よかったひとつでも本気でうれしく思えるものがあって

まだまだおなかすいてるけど


ここで追加注文するより、外で肉まん食べ歩こう!


ちなみにこの店は重慶飯店の隣の店でした、もう行かない はははっ




このあたりの中国食材店で

インドのタマリンド発見! 上野まで行かなくてよかった。

スパイスも珍しいのがたくさん~

タマリンドのほかは杏仁霜(杏仁豆腐が作れるもの)を買って

次は照宝さんで、せいろの二段目と 小さい18センチの中華鍋を購入

これで朝のコロッケは油に無駄なく中華鍋で揚げられる~


楽しい中華街

トイレは有料なものがあります。

無料のは中華街センターというところにあるけど、すごい行列

完全に海外なみ!

トイレはレストランですませておくことをお勧めします。


雨も降ってきたけど、しっかりレインコート持ってきてたし

あきも寝ちゃったけど

和風のカフェ見つけてはいって休んで


中華街のスタバの近くのある和風こもの屋さん3階

ここでゆったりして

山下公園行って帰りました


いやー混雑してたけど


満喫しました♡





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

【久原本家】野菜だし 8g×24袋入<かやのやだし><化学調味料・保存料・無添加・株式会社椒房...
¥2,700
楽天

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔