おはようございます、のんのんです

いよいよ我が家もゴールデンウィーク突入!


春休みに色々でかけたので、神奈川をうろうろする予定です


スカイツリーはきっと激混みだよなー。。


今日もよろしくお願いします♪

応援もよろしくお願いします♡





人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ



本日のレシピ

昨日の炊飯器で炊いたヒヨコ豆を使って


ひよこ豆とホウレンソウの豆乳グラタン




豆さえあれば簡単

ひよこ豆はほこほこしてグラタンにぴったり。


材料

炊いたひよこ豆 1カップ
ホウレンソウ 1/2把

豆乳 1カップ
強力粉 大2
グレープシードまたは菜種油 大2
塩 小1/3 強
ナツメグ 2つまみ

黒こしょう 適量


パン粉 1/3カップくらい

作り方

ホウレンソウはゆでて2センチの長さに切ってしっかり水気を切っておく

鍋にオイルと強力粉を入れて、泡だて器でよく混ぜる
豆乳を少し入れてまた泡だて器で混ぜ、混ざったらまた豆乳を加える(3回くらいに分けて混ぜると混ざりやすい)

鍋を弱めの中火にかける

こげつかないように木べらで混ぜ続ける

塩とナツメグ、黒こしょうを加える

もったりなってきたら、ホウレンソウとひよこ豆を加える

少し煮たら、耐熱皿に移してパン粉をしっかりかける

200度のオーブンで15分~25分焼いてパン粉に焼き目をつける

Garbanzo beans and spinach au Gratin (Vegan)

Ingredients and how to make  

2/3 cup cooked garbanzo beans 
1/2 bunch spinach
2 cups soy milk (not sweetened nor flavored) 
2 TBS grape seed oil
2 TBS bread flour
1/3 ts plus salt   
2 pinch nutmeg
freshly ground black pepper

bread crumbs


Boil and cut spinach into bite size and drain very well.

Mix bread flour and oil in a pan with a whisk.

Add 1/3 portion of soy milk into the pot and mix well with a whisk. 
Repeat this until all soy milk is blended well in the pot.

Heat the pot on middle-low flame. Keep stirring the bottom to prevent from getting burnt.

Add salt, nutmeg and black pepper to taste.

When it gets thick, add the garbanzo beans and the spinach and simmer for a couple minutes.

Pour them into oven proof pan. 
Sprinkle with bread crumbs.

Bake it at 400F for 15~25 minutes.




豆の入ったグラタンってなんだか特別感がある♡


そうそう、昨日炊いたひよこ豆

すぐに使い切れない時は冷凍もできます。
その際は炊いた時の汁に豆が浸るような状態でジップロックで冷凍してください。


グラタンがあると食卓に華がありますよね~。

時間があるときに焼く前の状態にしておいて、夕飯の前にオーブンに入れておけば、ほかのこともできますしね

豆乳、ホウレンソウ、豆の組み合わせ

バターも生クリームもなくてもしっかりグラタン感出てるし


しっかり食べても、重すぎることもなし


使った鍋をすぐに水に漬けておけば、洗い物も意外と簡単


おすすめです♪


昨日は友達が夕飯に呼んでくれて、みんなでピザ作って食べました♡

友達のご主人がご不在の予定だったのだけど

急に帰ってこれることになって

一家団らんにお邪魔してしまった~

でもみんなでシンデレラの映画観て

義理母のあまりの意地悪さに大笑いして、3回巻き戻してみたり

そんな楽しい時間を過ごしました♡

歴史あるディズニーの名作も実はつっこみどころが満載なものが多い

ディズニーと言えば、フローズン

はるのクラスの男の子が20回以上映画館で観たとか


アメリカでは去年公開の映画なので、I tuneストアなんかで買えて、私も毎日のように観てるという。。


あきが幼稚園に行ってる間、そんなことして遊んでるんですね~。 いかんいかん

サントラも買いました♡

今から暑くなるこの季節

フローズン見て涼しい気持ちになれるかもしれないですね~


それではみなさん素敵な土曜日を♪






下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔