おはようございます、のんのんです


昨日は幼稚園の帰りにそのまま海へ直行

未就園からのお友達と海弁→海で弁当 

そのまま友達のうちに流れ込み

きがつくとあきは朝8時から夜5時半くらいまで外にいたという

さすがに帰りのチャリで寝てましたけどね

夕飯の時にはぱっと起きて「ねむい、ねむい」ともがきながらもご飯食べてましたけどね

お風呂もしっかり入ったら目が覚めてしまったようで、寝つけず困ってましたけどね←先に寝る母



しっかり遊んで しっかり食べて しっかり眠る


これやってれば、子供はみんなご機嫌、って園長先生が言ってましたよ




って誰より実践してるのはなぜか私という。。


はい、ご機嫌です♡


今日もよろしくお願いします♪

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます!


本日のレシピ


さっそくナツメグを使ったお料理を

まずはとっても身近なものにスパイスを加えてみました




鶏のナツメグ竜田揚げ
Spiced Japanese Fried Chicken




材料

鶏の胸肉 またはモモ肉 二枚
醤油 大2
ガーリックパウダー 小1
ナツメグ 小1
ショウガのすりおろし 少々

片栗粉 適量

揚げ油 適量


作り方

鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れる

醤油、ガーリックパウダー ナツメグ、しょうがのすりおろしをこれに加えてよく揉む

そのまま20分ほど漬け置く


片栗粉をしっかりまぶしてはたき、中温の油に入れてゆっくり火を通す

中までほぼ通ったら、高温にあげて焼き色をつける


Ingredients and how to make


Cut 2 pieces of chicken breast into bite size.
Put them in a large plastic bag.
Add 2TBS soy sauce, 1ts nutmeg, 1ts garlic powder and a pinch of grated ginger.
Soak for about 20 minutes.

Coat the chicken with potato starch one by one.

Deep fry them until golden crisp and inside is cooked.




これがね

いつもの竜田揚げにちょっとナツメグ入れただけなんだけど

一口食べるとふんわりと香りが広がる感じ

おいしかったー


そしてナツメグとは

胡椒、クローブ、シナモンと並ぶ 4大スパイスであり

身体を温める効果があるので、冷え性の方にはぴったりのスパイス

また胃腸薬にも使われるほど、胃や腸にいいものとされています

腸内環境を整え、腸内ガスの改善。

そして精神のリラックスにも効果あり。

肉の臭みを消すので、日本ではハンバーグ、ミートローフなんかによく使いますよね。 
そのほかにはシュトーレンや焼き菓子にも加えると、加熱すると苦みは甘みに変わり、香りが加わるので、これもお勧めです。


妊娠中には禁忌です。また大量(1日5g以上)摂取すると、幻覚症状などの症状が起こり、肝機能にも影響があるとのこと。

ちなみにパウダー状のナツメグ、小さじ1で約1と1/2gです


逆に言うとそれほど薬効の高いスパイスということがわかります。

どの食品にも言えると思いますが、適量摂取が一番! 

薬効のあるスパイスやハーブ、美味しく上手に使っていきたいですね。



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん





さて

ちょっと落ち着いてきたので

福岡の旅行のことを♡

個人的趣味なので、まあ軽く流してくださいな


まずは

乗った飛行機(行き)

ディズニー!!! 

大興奮!!!


窓から身を乗り出すように楽しみにするあき





乗ってみたら


座席の紙がミッキーなだけという


中がディズニーランドを期待してしまった三歳と9歳にはむしろ残念?


で、空はこんなにどんより

着いた福岡は雨


あーこれは翌日の遊園地も雨だよねーなんて


思ってからの朝!


はるの行いがどれだけよいのか、素晴らしい晴天 暑い暑い!


行ったのは

太宰府園遊園地


これって私が幼稚園のころに遠足でいったことのある 


歴史のながーーーーい遊園地


まだあるのもびっくり

しかも乗り物も当時のまま!



もちろんメンテしてると思いますが



古いジェットコースターとかって 、ある意味本気で怖いですよね(#^.^#)


全速力で走り回るはるとえっくんとお姉ちゃん

とてもついていけないけど

ガラすきで、せまいところだから 私とあきはちょろちょろ真ん中でびょんびゅん走る子供達を見守ってました


はる、前日まで「腰がいたいの」なんて言って湿布はってたのに。。


やっぱり病気の7割は気分からってほんとだな。



この人もノリノリ♪

ベルトもないメリーゴーランドは2歳から一人で乗れます


気を付けてね~



汽車にも乗りました

水上ジェットコースターにも

すっかりかたまってたあき

最後に

「ちょっとこわかったね、もうのらない」って(#^.^#)





そんなに近くまで行きながら、お参りしなかった

太宰府天満宮


この手前には赤い橋が三つかかっていて


現在、過去 未来 の橋と言われています


ここでカップルがデートすると分かれるという 、そんなジンクスがあるなんて


はるには言えないわ

大丈夫! 今回はみんなで来てるし! これからもいつもみんなで来れば大丈夫! あはははは



そんな橋の欄干まで食すあき


食べないでよー



そして参道にある



天山


もなかのお店



すごいよ





じゃん!


いちご大福 330円 


あまおうがぱっくりと割れた大福から顔だしてるし

目の前で飛ぶように売れていってました




そして


イチゴ大福もなか


このあんこがね、すごい豆つかってるそうで、食べたことない美味しさでした。なんて名前の豆だったかな。。忘れた。。



という訳で、福岡で食べた美味しいものなど少しずつのせていきます。よろしくお願いします♪





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔