おはようございます、のんのんです


最近は5時起きにして、来週からはじまる弁当人生の練習しています。

これから三年間は弁当作り

あきが小学生にあがるころ、はるが中学生でお弁当が始まり

はるが高校を卒業するころに

あきが中学生のお弁当が始まる

合計・・・


したくないううっ...


そのころ自分はいくつになっているのだろう。


考えたくもない


ささっ


気を取り直して今日もよろしくお願いします






人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪


本日のレシピ


ブロッコリーのくるみ味噌和え



材料

ブロッコリー 1房

くるみ 大2
オイル 少々

合わせ味噌 大2
はちみつ 大1
醤油 小1


作り方

ブロッコリーは小房に分けて、少量の塩水で蒸しゆでにする
(ふたがしっかりできる鍋を使用する)


しっかり水気をきっておく

くるみ味噌を作る

味噌とはちみつ、醤油を合わせておく

フライパンに油を軽くひいて、刻んだ胡桃を中火で炒める

香ばしくなったら、くるみを合わせ味噌に加えてよく混ぜる


ブロッコリーにくるみ味噌を少しずつあえて好みの濃さに仕上げて出来上がり


Ingredients and how to make

Broccoli 
salt 

2TBS soy bean paste (miso) 
1TBS honey
1ts soy sauce

2TBS walnuts
oil 

Boil broccoli in salted hot water until just right and drain well.
Mix soy bean paste, honey and soy sauce well.
Stir and fry walnut halves with a bit of oil.

Mix in the walnuts into the soy bean paste mixture.

(This mixture is good to use as dip for vegetables, chicken breast, tofu etc.)

Coat the broccoli with the soy bean paste mixture little by little.





ブロッコリーの塩加減を見ながら和えてくださいね


ブロッコリーは女子供の食べ物だ、なんて思ってるお父さんにも晩酌の一品になります。 

ヘタしたら(?) ブロッコリーでご飯が食べられるかも



このみそ、はちみつ、醤油は うちの甘味噌の配合で

蒸した大根につけると美味しくてとまらない、シンプルにして野菜が進むアイテムなのだけど

今回はここに炒めた胡桃を加えました

これがね、奥さん

いつも以上の売れ行きよ


いつものように野菜につけてもいただきましょう



味見しはじめたらとまらない



くるみって偉大!!!


甘味噌の味噌を八丁味噌に替えて、ちょっと唐辛子加えると甜麺醤になります。 甘さ控えめ。




さて、幼稚園に入園して一週間になったあき

お友達もそろそろ朝のバイバイの時に泣いてたりして

一週間たつと、一山ありますね

これまで誰も泣いたことみたことなかった奇跡の幼稚園


誰か泣いてるのを見ると、なぜか 「よかった普通の幼稚園だ」と思ったりして

そして先日

「かわいい」と言われた件で

なんせやんちゃなあきが言われた、ってことで

たった一回のこの出来事が、末代まで語られるくらいの勢いで家族内で語られていて

パパも興味津々


「あきー。かわいいって言われたの?」

「よかったねー、で、あきはなんて言ったの?」

「そう、すてきだよーって言いなおしたのー」

なんて何度も聞かれた同じ会話が繰り返されてて


そこでパパが


「で、そのおともだちはなんてなまえなの?」

って イレギュラーな質問を!


あきは「うしし」みたいな笑いを浮かべながら



「・・・」って小さな声で


「え? なに?」


「か・・・」



「か? かがつくの?  なになに、なに君? 」




「・・・・かめこ」








かめこーーーー!!!!!!





適当すぎるわ、その答え!!



大体「こ」で終わるのは女の子やし!

女の子でもかめことかおらんし!




それでもあきは「かめこ、かめこ」と言い続けるし



あきは初恋話すらお笑いなしには語れないという




いつかあきが大きくなって結婚するときにこの話式でしてやる~







下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔