おはようございます、のんのんです


とうとうオリンピックで日本にメダルが♡


もう大興奮!

ノートに手書きですべてスケジュールをうつしてる9歳のはる


結果も逐一書いていきます

そしてメダルが取れなかった時の原因も解析( ´艸`)



フィギュア団体でメダルが取れなかった時も

真央ちゃん惜しい、ころんじゃった! でもがんばった とか

上村愛子選手が4位に終わったときも

 「あといっぽだった」とか


そして昨日はとうとう

ママ聞いて~、と


「オリンピックテーマ曲を作ったの~」と


なんとソチ五輪のテーマソングを作詞作曲 

曲調は校歌みたいな感じで 20秒くらいのもの


「がんばってほーしーいー そーち五輪~ ゆめのように~ ゆめのように~ ファイト!」



踊りもついてます



その曲であきと踊ったり歌ったりのショーの後は


各競技ごとのテーマソングを作り始めて


「男子アイスホッケー Aチームの曲はこれでしょ

Bチームの曲はこれでしょ 女子Aチームの曲はこれでしょ」



むちゃくちゃ細かい!!!


「あ、ミソで始まるのがホッケーってことね」 って


このまま放っておくと夜中までやってるなーと思ったので なんとか続きは翌日ということで終了させましたが


本気で面白いやつを産んでしまった



今日もよろしくお願いします


寒くてお忙しいところ大変申し訳ないですが


応援の方もどうかよろしくお願いしますお願い




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪ ありがとう



本日のレシピ


全粒粉100%♪マクロビチョコワッフル
Vegan Whole Wheat Chocolate Waffle


材料

●全粒粉 3カップ
●アーモンドプードル 大2
●ココア 大2

豆乳 1カップ
甜菜糖などの砂糖 大2
はちみつ 大2
ドライイースト 小1

グレープシードオイルまたはなたね油 大3

トッピング チョコペン


作り方

●の材料を合わせる

豆乳を人肌に温め、砂糖、はちみつ、ドライイーストを入れて10分ほどおく

ホームベーカリーの場合はこれらの材料(オイル以外)をホームベーカリーに入れる
捏ね始めて10分経過したらオイルを加える

~ホームベーカリーがない場合~

●を合わせた材料に豆乳を混ぜて10分こねる 

グレープシードオイルを加えてきれいに混ざるまでこねる

ひとつに丸めてボウルに入れ、ラップをして温かいところに置く






ふわっと膨れて べたつきがなくなってきたら ひとつ40gくらいに分ける(14個くらいできる)

30分ほど時間をおいて、きれいに丸める

乾燥させないようにしてしばらく置く

生地が少し膨らんだら、ワッフルメーカーに挟んで4分ずつ焼く


冷めたらチョコペンでチョコをかける



Ingredients and how to make

Mix 3 cups of whole wheat flour with 4TBS almond flour and 3TBS unsweetened cocoa powder.

Make 1 cup of soy milk lukewarm and mix in 4 TBS of brown sugar and 3 TBS of honey with 1 1/2 ts of dry yeast. Rest it for 10 minutes.

Put them in a bread machine and add oil in 10 minutes after it starts kneading.

Make it rise in the machine.

Divide it into 18~20 pieces (it will be a tiny Japanese sized waffle:)

Rest them for a half hour.

Shape them into balls.

Make them rise again.

Bake them with your waffle maker.


When it's cooled down, decorate with chocolate, powder sugar or whipped cream. 



全粒粉100%なので普通のワッフルより糖質カットなバレンタイン

使う糖分も甜菜糖とはちみつと身体に優しいし


ちょっと健康が心配なお父さんにもぴったりなチョコワッフル

全粒粉の香りとさくっとした食感

小さくても食べごたえありますよ



甘さ控えめなので、トッピングで甘さ調整してくださいね。



そうそう、ブログのヘッダー画像また変えました


はるの作った画像も好きだったんだけど


まあるさんから

「Kitchenのスペルのtがぬけてますよー」と教えていただいて


よく見たら本当に「Kichen」になってた!!

キチェン! キチェン!


はる~キッチンのスペル言ってみて~←一応帰国子女



「えー、ケーアイシーエイチイーエヌでしょう?」


って間違えて覚えてる!



それに気が付かない私も私!


英語でレシピ書いてる場合じゃない~ 爆


世界の友達も気が付いてたよね~ hahaha


今度からも間違い見つけたらどしどし教えてください♡


一応彼女の気持ち尊重して「Love India」は残しておきましたハート


I changed the picture of my blog header again since the spelling of "kitchen" on the picture had been wrong. If you let me give you an excuse, my daughter designed and made the picture all by herself. I am very proud of that though:) 
If you find any mistakes including wrong spelling, please let me know from now on.
Thank you.





まあるさんありがとうございました


【感謝】



そのまあるさんが「簡単♪牡蠣ごはん」を作ってくださいました

まあるさんは牡蠣にひどく当たられたことがあるということで、しっかりしっかり火を通しての牡蠣ご飯
とてもおいしそうです 


まあるさんのブログ→☆☆☆
簡単♪牡蠣ご飯のレシピ→☆☆☆

まあるさん、ありがとうございました♡

もんちゃんが、厚揚げのおろし煮を作ってくださいました

厚揚げがあまり得意でないご家族もおいしく召し上がってくださったということ。とてもうれしかったです。

もんちゃんのブログ→☆☆☆
厚揚げの甘辛おろし煮のレシピ→☆☆☆

すみれちゃんとコラボ♡ 光栄です。


もんちゃん、ありがとうございました♡





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔