おはようございます、のんのんです


一面の銀世界


しかし


ただ今降っているものは雨


つまり


びっちょびちょの雪状態



きっとこのまま凍るんだなー



はるの望む一面のアイスリンクまでもう少し


今のうちに平らに舗装しておかなきゃ


今日もよろしくお願いします



寒くて大変な時に申し訳ないのですが、応援もどうぞよろしくお願いします。



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


本当にありがとうございます

本日のレシピ


野菜をなかなか食べない子供もぱくぱく


小松菜の目玉ソースのっけ
Japanese Spinach with Fried Sunny Side Up Sauce


材料

こまつなのざく切り 一把分
玉ねぎの薄切り 1/4個分

エフミック バーニャカウダソース 適量
または
アンチョビ 3きれ、にんにく、1かけ、オリーブオイル大匙1をペースト状にしたもの

醤油

卵1個

オイル 適量


作り方

フライパンに油をひいて、玉ねぎを炒め、小松菜も加えて炒め合わせる

しんなりしたらエフミックのバーニャカウダ、またはアンチョビで作ったペーストと醤油加えて調味する
(この量は小松菜の量による。大きな束の小松菜使うと 大さじ1くらいのソースと 醤油たらーっ くらい。。わかりづらい・・)

野菜炒めをお皿にうつし、フライパンをすばやくきれいにしたら

もう一度フライパンに油をひいて、熱して

卵を割りいれる

中火で加熱する

白身のまわりがカリカリになってきたら、少量の水を入れてふたをする

表面が軽く白くなったら、できた目玉焼きを野菜炒めの上にのっける

目玉焼きの上にバーニャカウダまたはアンチョビペーストを少し乗せる


Ingredients

A bunch of Japanese Spinach (Komatsuna) 
A quarter onion

2-3 Anchovy fillet
1 piece of garlic
1TBS olive oil

soy sauce

An egg

 
How to make

Cut Japanese spinach into bite size.
Slice onion.

Make paste with anchovy, garlic and olive oil.

Heat oil in a pan and stir fry the onion and then add Japanese spinach until wilted.

Taste the vegetable with anchovy paste and soy sauce.

Set the vegetable on a plate.

Clean the pan and heat oil again.

Make a sunny side up or over easy.

Put the egg on top of the vegetable with anchovy paste.

Serve hot.


アンチョビのコクが目玉焼きすら美味しくしてくれる

そしてこの料理の食べ方


卵だけ食べちゃう子供がくる前に

卵と野菜をからめる


あきに頼んだらやってくれました



とろりとした黄身が野菜をコーティング

白身はスプーンで切るようにして混ぜてください


で、黄身の絡んだ野菜と、卵の白身の部分を一緒にぱくっ

子供でも小松菜、ぺろっと食べちゃいます

大好きな卵からんでますからね(#^.^#)

という訳で追加です


卵二個は多いので野菜だけ。

菜の花で作ってみました。

こちらもおいしい。

これはお弁当にもいけるかも!

熱々で食べ終わっちゃったから試してないけど 笑


玉ねぎの甘みがちょっといいんだな~


お好みで唐辛子なんかもプラスで♡



という訳で 

おすすめ度高い小松菜の目玉ソースのっけ でした♡

簡単だしね



昨日は超ハイテンションで起きてきたはる


起こされずに起きてくるなんて一年に一回あるかないか


ということはもう後一年はないな。。



ゆきー!!!!


ゆきっ ゆきっゆきー!!!



「ママ、あそぼう!!」 

って吹雪いてるのに

雪がやんだら遊ぼうね~ って言っても


「やだ、いま遊ぶ!」と 吹雪の中に飛び出した!


窓からみてたら、子犬みたいに


雪に寝転び~ 雪玉をガラスにぶつけてきたり~

雪だるま作ったり~


なんど確認しても 吹雪きですけどね


ママもおいでよーって


いかないよ

あきもおいでよーって


あきは


「わかったー」って


そんなあきを引き留めて


もうすぐきっと雪がやむから、それをまとう!


明日はきっと雪がやむよ

なんて言ってたら

はるも帰ってきて


おとなしくすきな本読んだり、レゴやプラレールなんかであきと遊んでて


すごく不機嫌


なんでよ、なんでよ、なんで不機嫌なのよ、ママとしてはベストつくしてるのに


そして夕方


「暴風大雪警報」が「暴風大雨警報」に変わった!!



はるー! 今から雪が雨にかわるって!!


ここではるがきれた


「ほらー! だからあの時遊ぼうって言ったのに!!ママひどーい!!!」


ごめんね、ごめんね、でも 吹雪の中あきを出すと風邪ひくから。。

ひどーーーい!!!



そこへブロ友のTOMOさんからメールが


次女さんのつくった雪だるまの写真~!!


よし


暗いし(夕方6時)、まだ吹雪いてるけど



今から雪だるまを一緒に作ろう


雪合戦もしよう


その前に


風呂沸かしておこう


ってことで、風呂沸かしてから 吹雪の中、雪遊び!


あきもモコモコ着させて

ゆきだるま、これでいいよ、と言いたくなる~


すっごい大きな雪だるま


雪にまみれて楽しく遊ぶ子供達



でも吹雪だから写真撮れないという


くー

なんかくやしい



雪だるまの頭を持ち上げたときの腰のぐきっと感と

手先冷たさに一番に退散した私


あきは、ハイテンションはるにつれられて家の周りをぐるりと探検とかに連れて行かれて


積雪30センチの中、ブーツも脱げて、半泣きで帰ってくるという


夜、軽く出張に行ってる夫に雪の状況説明すると



「大変だったね」の前に


「雪かあ!!! 雪大好きなんだよなー! あー、はると雪遊びしたいー!!」って



ここか、ここにあったか雪ラブ DNA


吹雪でも気にしないんだ


はー


これってイクメン?  ユキメン?  スノウマン?



さて


今日のこのびっちょびちょの雪でも遊ぶっていうのかなー


はるが起きてくるのがちょっと怖い朝なのでした



素敵な日曜日をお過ごしください♡



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔