おはようございます、のんのんです


積もってます雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま 

粉雪も舞ってます


外気温 -2℃



「雪だるまつくろー」が起きてきたー 雪だるま




今日もよろしくお願いします


お忙しいところ誠にお手数ですが、応援のクリックもどうぞよろしくお願いします。



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♡



本日のレシピ

大切な人の♡をキャッチ♪


だご汁 Part1

~Japanese Miso Noodle Soup part 1~





材料
団子粉 100g 
水 適量


サトイモ 2個
大根 10センチ
人参 小 1本
玉ねぎ 1/4個
白菜 3~4枚
ゴボウ 1本
白ネギ 1本

豚小間 100~150g

しょうがのみじん切り 1/2かけ分
麦みそ
醤油
日本酒 大2

出汁 7~8カップ

油 少々


作り方

団子粉を水で溶いて丸めて お湯でゆでる

お湯から取り出して水で冷やし、もう一度お湯でゆでる

 →前もって作っておくと便利

さといもは皮をむいていちょう切りする

大根、にんじんは厚めの短冊切り、ごぼうはささがきにする

玉ねぎは薄切りにする

白菜はざく切りにする

厚手の鍋に油をひいて、豚肉と玉ねぎを炒める 少々の塩としょうがを加えてさらに炒める

野菜を全て加えて、出汁をひたひたに注ぐ


酒大匙2を入れて ふたをして煮る 中火で加熱


沸騰したら弱火でコトコト煮る



野菜が柔らかく煮えたら、団子を加えて味噌、醤油で調味する



器に盛って、あさつきを乗せる



Ingredients 

1/2 lb small cut pork
2 inches long daikon radish  (peeled and diced)
1 carrot(diced)
2 taro potatoes (peeled and cut in fours and then sliced)

1 small burdock (peeled and cut like when you sharpen a pencil with a knife)
1 leek (cut small)

1/2 onion 8(cut small)
3-4 pieces nappa cabagge(cut in 1/2 inches) 

100g all purpose flour
water 

7 cups fish stock(bonito and konbu, the sea weed) 

ginger powder 2 pinch

 
Miso paste
soy sauce
Japanese sake 

oil

How to make

Mix the all purpose flour with water(50-60%of flour weight ) and knead.
Leave the dough for 30 minutes.
Shape into small flat balls.
Boil them for about 5 minutes. Take them out and rinse with water.


Heat the oil in a heavy soup pot.
Stir fry onion and pork with a pinch of salt.
Add all the cut vegetable in the pot.
Pour the stock into the pot with 2TBS of sake.
Simmer until the vegetable get tender.
Add boiled noodles into the soup.

Taste with miso and soy sauce.


Serve with scallions.


寒い朝

このだご汁出したら

和食好きの人のハートはもれなくキャッチされちゃいそうLOVELOVE



自分が食べたときに思いました。 

キャッチされそう。きゃっきゃっきゃーきゃーきゃー


(´-┃ (´-┃ (´-┃


本来のだご汁は 汁に直接がんがんと団子を入れていくのだけど、別茹でにした団子を炒れる方が好き。

しかも、だんご粉、一度ゆでて水にとって、もう一度ゆでると もちみたいにもちもち感がアップする と「もち好きはる」が言うもんですから

我が家では手間をおしまずに二度ゆで。 こわいですから、姫が。

白玉粉で作ってもいいと思う♡


味噌はお好みの味噌をお使いください。


意中の方の出身地の味噌使うとさらにハートのキャッチ率上がるかも?



昨日はコストコに買い出しに




赤信号で止まると、カーナビがテレビを映すので

NHKのオリンピックの特集に釘付けなはる

モーグルの上村愛子選手の特集で

なんと5回目のオリンピック! すごい、そんな人見たことない。いや知らないだけなのか??



本当に頑張ってほしいよねー。とハラハラドキドキいろんな大会での活躍を見ていて

さらっとうつった私生活で


ご主人もスキーのオリンピック選手


上村選手も美形だけど

ご主人がこれまたイケメン! 

すごいねー、イケメンだねーなんて 軽く言うと


はるは

「そりゃそうだよ、イケメンにきまってるよー」と

「でもねママ


イケメンよりイクメンだって。


イケメンは イケメンだねーって終わっちゃうでしょ? イクメンは子供育てるの手伝ってくれるんだよー」と


これが、これが

さとり世代なのか!?え゛!



続けて

「あ、でもイクメンでイケメンだったらもっといいよね、

イケイクメン!
キャハハ





・・・今年の流行語大賞狙います




イケイクメンの♡もだご汁でキャッチできるかな。。?









下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔