おはようございます、のんのんです


強い雨風が吹いている三浦地方 




洗濯もの取り込みそこねてた。。。 もうだめだもう一回洗わないと←主婦失格



そんな私に救いの応援を~♪
 




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ



ありがとうございます



本日のレシピ


インド風ミックスベジタブル~Mixed Vegetable with Indian Spices




材料

グリーンピース 1袋
ニンジン 1本

コーン 大 1缶


バター 大さじ1
塩 適量

ガラムマサラ 少々



作り方

グリーンピースはさやから出す

にんじんは皮をむいてさいのめに切る

コーンは汁を切る


フライパンに少量の水と塩とグリーンピースとにんじんを入れてふたをして蒸し焼きにする。 

ちょうどよい固さになったら余分な水を捨ててコーンを加えて炒め、バターと好みのガラムマサラを入れ、塩で調味する



Ingredients

1/4 lb fresh green peas
1 carrot 
1 canned corn

How to make


salt, butter garam masala(Indian mixed spices)

How to make

shell green peas. 
cut carrot into small dice shape.
drain corn.

put the green peas and carrot with small amount of water in a pan.
dover and heat for 3~5 minutes or until just right.
drain.
add corn and saute it. 
add butter and garam masala. 
sprinkle with salt as needed.





インドのショッピングモールで食べたおやつ、コーンにバターとスパイスがきいてて美味しかった~。

今回は新鮮グリーンピースが手に入ったので、ミックスベジタブル風にしてみました

冷凍ではない(#^.^#)

でも冷凍のミックスベジタブルでもできる


ガラムマサラがない場合は、とうがらし、黒コショウやカレー粉少々でお試しください


ところで、「マサラ」ってスパイスという意味で

「ガラム」は辛いという意味らしいです


だからチャイはスパイス入ったお茶で「マサラティー」

自分好みスパイス配合で、チャイやガラムマサラ作るのが一般的なインド

後日このガラムマサラを作りましょう♡




インド旅行の番外編~If I were the president of India~



インドの道路交通の事情を目の当たりにすると

「いったいどうしてこの国はこうなっちゃったの?」と

ものすごく不思議


何車線もあるのに、ラインはひいてない、中央分離帯がない道路では、逆走してくる車も結構いる(路駐の車などをよけるために) 

そしてそれよりなにより、排気ガスがひどい

昭和初期日本もこんな感じだったのかなーというようなディーゼルガスの香り


おかしいって

そんなのどうにかしないとだめだって



そして浮かんでくる壮大な思い


「地球のためにもこれをどうにかしたい」


「私がインドの大統領になれたら~」



もわもわもわもわもわ~ (イメージの雲)


私、のんのんは、この国のガソリンの品質をあげたものしか許可しないことをここに表明~


したがって、ガソリンの値段を上げます~


その代わりに電車を設置し~


マストランスポーテーションを確立します~


もわもわもわもわもわ~(空想終わり)



これってよくない!? 



と、横にいた夫に熱く語ると


「そうだね。。。。でも。。。この国。。


よその国の資源が入ってこれない仕組みになってるんだー」と



インドではインドの経済が潤うように、インド国内で作られたものしか使っちゃいけない、販売しちゃいけない、というルール、いや法律があるらしい


だから外資が入り込めないようになっていて、最近ようやくできたスターバックスもインド産のコーヒー豆を使ってる、と

インドって紅茶は知ってるけど、コーヒーもあるんだ!←そこはどうでもいい

マクドナルドも(牛肉はもちろんなし) インド産チキン、と野菜 

そして今日本の多くの企業がインドに工場を作る理由は、そこにある、と



は~


そしてそのあと調べれば調べるほど

カースト制(1950年に廃止、でもまだ強く根付いてる)

イギリスからの独立 (第一次世界大戦後)

スラムドッグミリオネア みたいなストリートチルドレン の問題など


課題が一杯!!!


やっぱり大統領にはなれないかも←最初から無理






きっと日本に来たインド人も日本の問題点色々考えてくれてるのかなー


日本も課題が一杯だもんね





とりあえず、今日も

「Happy, all the time!」
←いつもにこにこ幸せに! (銀行からもらったディズニーカレンダーに書いてある) で、頑張ります♡


素敵な日曜日を~♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 
ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔