おはようございます、のんのんです


皆様いつもインド旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございます。

自分でも驚くくらい長くなってきてますが、一応あと4記事くらいで終了予定です


完全に家族旅行の記録となっていますが、広い心でお付き合いくださいますよう。。



さあ

今日も元気に応援からお願いします♡


なかなか元に戻らないランキング。。 ぜひなにとぞよろしくお願いします




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ



夫が無事に帰ってきて


さあ、仕入れたてのインドカレー作ろう~♡


なんて言おうものなら、駅前のそば屋にでもさくっと行かれてしまいそう


でもいきなりこてこての和食だと


毎回必ずおなかの調子が悪くなる、と



実は私もインドから帰って3日目、お腹の調子が悪くなりました


ごく普通に食べてたんですけどね

あ、旅の最中は気が付かなかったけど、実はいつもおなかすいた状態だったのに、日本でいきなり満腹になるまで食べた、というのはあるかも→hanaさん



チャイでなくて久しぶりにコーヒーを飲んだ瞬間に胃がしくしく痛くなり

やく10日間、なんだか胃がしくしくしくしく


ハーブティーでだましだまし、家事してて

夫が帰ってくることになって気合いで治したんですが

とにかくこの原因


「インドで毎日しっかりスパイスやハーブを摂っていたのに、いきなりハーブなしの食生活に戻ったから」に違いない、と


ということで


インド帰りには、いきなり純和風より 途中下車した台湾あたりのスパイスの効いた料理を、と思いまして



長い前置きでしたが


Welcome back 夫ちゃん メニューは


台湾式ポーク丼





材料

とんかつ用豚肉 2枚
にんにく 6かけ
しょうがのすりおろし 1かけ分
白ネギ 1本

【調味料】
日本酒 1/2カップ
水2/3カップ
みりん 大4
砂糖 大1
醤油 大4
五香粉 小さじ 1/3
梅干し 1/2個
オイル 大1



ゆで卵

ご飯


作り方


水以外の調味料、にんにく、しょうがを合わせる

豚肉を細かく切る
ネギはざく切りにする


併せた調味料に豚肉を漬け込み1時間くらい置く



ネギと豚肉、漬け込んだ調味料、水を鍋に入れて火をつけて沸騰したら弱火にして20分以上煮込む

ゆで卵を加えて煮卵を作る


ご飯の上に豚肉、汁を乗せ、卵を添える






五香粉の香りがたまらない


あきはこれを食べて


「カレーなの?」と


レタス添えた写真ですが、夫に出したのは青梗菜を煮たやつでした


3「うまい」 いただきました


うめぼしの酸味が甘めの味を引き締めてくれます




この豚煮、余った煮汁を少々取り出して、次に切った肉を漬け込み、新しく追加の煮汁と一緒に残った肉と煮る

これを繰り返すと、「継ぎ足しで作る我が家の伝統 台湾風豚煮」 老舗の味になっていくという


そしてこの豚煮、また便利なんだ~








今日はこれからわらべ歌の会のおやつを焼くので


英語のレシピは後から掲載します。ごめん

I will add the recipe in English later on.





旅行記ではようやく新年を迎えましたが、実生活では日本の生活に戻ってます♡



海岸で遊んだり~



さむかった


じっとしてるさむかった


親子してビーチで労働するように穴ほったり、山作ったり かなり黙々

葉山の海見に行ったり


ひなたはあたたかい~


戻ってきた漁船にたかるカモメ 


大漁だったんだ~



はるは戻ってきた次の日から学校で

「ママとあきなだけ昼寝したらだめよ!」と必死に通ってましたが


私とあきは

「もちろん昼寝しないよ」といいながら、つい寝落ちする、という そんな生活♡


あきの体力ももどり、私のおなかの調子もよくなったので、今週から通常に戻れる~という感じ


でも寒い!

みかん食べてチャイ飲んで、元気に過ごしたいと思います




そうそう、お腹が治った方法のひとつとして


お腹にカイロを貼りました

衣類の上からだけど

ほかほか、ほかほか、 おなかの自然治癒を助けてくれる温熱効果


お灸みたいな役割?


ちょっとおすすめかも



それでは素敵な月曜日をお過ごしください~



さておやつ、何焼こう。。。。。。









下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔