おはようございます、のんたです


12月も早くも4日

あせる~


写真でカレンダー作ってると


あー、こんなことあったね~ 


あきは夏はピンクワンピしか着なかったよねー。スイカ食べまくったよねー

ついでに動画も見ちゃおう~


と、脱線しまくり


いつになっても終わらない・・


でも年賀状は仕上がってる♡

今日もよろしくお願いします

応援のほうもどうぞよろしく





いつも本当にありがとう♡

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


感謝です♡


本日のレシピ


ピーマンとにんじんの和風アヒージョ炒め

長いタイトルですが、これ以上浮かばなかった・・



材料
ピーマン 5~6個
しめじ 半パック
ニンジン 1本

酒 大さじ1
にんにく、1かけ と醤油 こさじ2 (またはにんにく醤油に浸かってたにんにく 2かけ)

オイル 小さじ1

醤油 適量


作り方

にんにくはみじん切りにして醤油こさじ2に漬け込んでおく


ピーマン、ニンジンは千切りにする

シメジは細かく刻む

フライパンにオイルとにんにく醤油につけておいたにんにくを入れて弱火にかける

しめじのみじん切りと酒を加えてシメジがしんなりするまでくつくつ煮る

火を強めて人参を加えて炒める

ピーマンも加えて炒める

仕上げに醤油で調味して出来上がり




きのこは酒やワインが大好き

酒やワインで煮るとその香りが倍になり美味しくなります

醤油と酒だけで似たシメジもとっても美味しいですよね

今回はこれににんにくの風味を加えて、そこに人参とピーマンも入れました


刻んだのはシメジが苦手なあきのため

でもそれが全体にソースをからめてくれて、いい感じになりました♡


早めににんにくを醤油にひたして、にんにく醤油を作っておくと、仕上げの醤油も一味アップ♡


もりもりお召し上がりください


長い間「肉、肉!」と 肉ばっかり食べてたあき

最近は野菜もモリモリ食べるようになりました


上の子、はるが小さいころは

「野菜食べたら美人になるよー」って言って

食べたら

「うっわー 今ニンジン食べた? すごい、美人になった~」と盛り上げまくり

はるも目をパッチリ開いてにっこり笑って

とまあどこのご家庭でもしてらっしゃるようなことをしていて


あきはその「美人」が興味なくて

美人になるよ~が全く通じなかったのに


ディズニープリンセスの存在が彼女を変えた!!


「あきはピンクなんだよ ピンク=眠れる森の美女のオーロラ姫」

「野菜食べたらプリンセスになるんだよ」と

朝のトマトジュースもぐびーっと飲んで


目をしばしばさせる


ぱちぱちではなくて


しばしば

何も知らない人が見たら

「その子、目にゴミが入ったんじゃない?」 って感じ


瞬きの速度が異様に早い。。そして肝心の目を細めてるという


本人は極めて真剣にプリンセスになろうとしてるんだけど


どうしてもお笑い系になっちゃうのは遺伝かな。。。


そんなあきが毎朝飲んでるトマトジュース






有機トマト缶のトマトと1.5倍の水、少量の塩、レモン汁を撹拌したもの
トマト缶が薄めの場合は水とトマトは1:1で

450gのトマト缶で1リットル以上のジュースができるので、朝、晩と飲んでます

これに最近はグレープフルーツジュースを加えたりして(希望者のみ)

毎日の元気の源



プリンセスになれるかも~笑



素敵な水曜日をお送りください♪



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほん

ブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔