おはようございます、のんたですアメリカ

Happy Thanksgiving! 

先週からお祝い続きですが、今日こそとうとう本物のThanksgiving Day 


アメリカでは明日はBlack Fridayで大バーゲン! 大セールが始まります

なんでBlack かというと、ここからバレンタイン近くまで一気に黒字に変わるから、らしいです。


あーだからかなー

なんだか最近買い物ばかりしてる。。。 セールでもないのに。。。


今日もよろしくお願いしますターキー


応援もお願いします。

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ターキーだとうちのオーブンに入らないもので、チキンなんですけどね


Happy Thanksgiving Herb-Roasted Chicken



材料

チキン 2キロくらい

材料A 
グレープシードオイル 1/2カップ
玉ねぎみじん切り 1/4個分
パセリのみじん切り 大2
青ネギのみじん切り 大2
ミントのみじん切り 大1
オレガノのみじん切り 大1
タイムのみじん切り 大1
セージのみじん切り 大1
塩 小さじ1弱
黒こしょう 少々





レモン 1個
ローズマリー 
塩、こしょう

オイル 

チキンストック 1カップ

白ワイン 1/4カップ


作り方

材料Aを合わせる

庭でとれたハーブ、タラゴンはドライタイプを使用



みじん切りハーブと塩とコショウとオイル、玉ねぎを合わせるとこんな感じに


鶏はきれいに洗ってキッチンペーパーで外と中をふく


今回の鶏、2キロくらい

たまに半額になってるときがあるだよなー。今回は定価(#^.^#)


鶏の皮と身の間に指を入れてポケットをつくって、そこに混ぜたソースを入れて身にすり込む




手羽の方までしっかり身に直接塗りこむ


塗り終わったら、チキンの内部と皮の上から塩と黒こしょうとオイルを軽くふってすりこみ、できれば1時間以上置く


フィリングを準備する

と言っても

今回はレモンとローズマリー

レモンを1/4個に切って、ローズマリー2枝、その他の使ったハーブの枝をチキンの内部に入れる

オーブンを210度に余熱する

チキンをローストできる耐熱容器に入れる





オーブンに入れて30分焼く

途中でチキンストックを上から大きなスプーンで何度かかける




オーブンの温度を180度にする

1時間焼く

その間にチキンスープをスプーンで何度かかける

中が80度以上になっていることを確認するか、ももの部分にフォークを奥までさして、出てくる汁が透明になっていたら出来上がり



途中焦げそうになったらアルミホイルでてっぺんを覆う


鶏を取り出して、その焼き汁にワインとチキンスープの残りを加え、半分量になるまで煮詰める

待ってる間にチキンから出た汁を加える


味を見て塩、黒こしょうを少々加える


ソースを濾して、チキンと一緒にテーブルに出す

周りは蒸したじゃがいもやニンジンを軽く最後に一緒にローストしたもの。 収穫を祝うお祝いの雰囲気を出しました







中に入ってるレモンを取り出して、チキンにかけながらいただくとさらにおいしい。


とにかく焼けたときのハーブとレモンの香りがもうなんとも言えず食欲をそそる~




先日のクランベリーソース、ターキーと一緒にいただくのが習慣なので、今回はチキンと一緒にいただきました




その他のメニューとしては


マッシュポテト

うちのはネギ入りです。 意外なようで合うんですよ~。


このチキン、はるが半分くらい食べてた。。普段は肉食べない分、大丈夫か? と思いましたが大丈夫でした


これが一週間前のどたばたThanksgiving Dinner しかもフライング


で今日も売ってたらやいちゃおうかー、と盛り上がってきております←すぐ忘れるタイプ


丸どりがなくても骨付きもも肉なんかでもこのソースぬってやいたら絶対美味しい~。 レモンも忘れずに♡


それでは素敵な木曜日をお過ごしください~ターキーターキーターキー




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔