おはようございます、のんたです


昨日は雨でなかなか外にでなかった無精者


なのに食べる食べる

人間暇したらいかんですね~


身体が重い~


今日もよろしくお願いします


応援お願いします。


いい感じのランキングいただいてます。 ありがとうございます←と言ってクリックしてもらおうという 作戦

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ



本日のレシピ

「俺のおでん」 って言いたいんだけど女子なので


私のおでん



途中マニアックなところは割愛して市販品をご利用ください


材料

大根 1本
こんにゃく 3枚
ニンジン 2本
卵 6個
さつま揚げ 10個くらい

メークインのじゃがいも 3~4個

小松菜 適量

その他ちくわぶ、はんぺん、ロールキャベツなどお好きな具材



手作り餅巾着 10個

出汁8カップ

塩 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大匙1~2


作り方

手作り餅巾着を作る ホームベーカリー使用

もち米を洗ってざるにあげ30分おく 

ホームベーカリーの餅うどん専用羽根をつけて、もち米と水270ccを入れ、餅コースでスタートする

50分後に蒸しあがり、ふたをあけて10分つきモードにする

16等分に丸める

16等分にした餅 なのに12個しかない。。食べられちゃった


油揚げ5枚をお湯で軽くゆで、水気をしっかり絞って二つに切る。 中に餅を入れて爪楊枝で止める(戻したかんぴょうがあればさらに◎) 

これおいておいたら、あきが油揚げの袋の端っこかじってたという。。 餅がはみ出るじゃないかー



その他の具材は

大根は輪切りにして皮をむき、面取り(角々しい部分を削ること)し、ぬかまたはご飯を少々入れた水で茹でる

こんにゃくは塩をもみこんですりこ木でたたき、切れ目を入れてから3角形に切り、下ゆでをする

卵は10分ゆでて皮をむく
(つるんとむくためにはお湯を沸かしてから冷蔵庫から取り出したばかりの卵をとぷんと入れてゆでる。ゆであがったら全体に細かくひびを入れてから剥くと つるり とむける)

ニンジンは切っておく、じゃがいもは蒸して8割がた火を通す




鍋に出汁、塩、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて 煮とかしたら 大根、こんにゃく、卵、ニンジンを入れて40分煮る

煮えたら火を止めて半日置く

食べる30分前にさつま揚げ、もちきんちゃく、じゃがいもを加える


食べる直前に小松なを切ってくるくるっと巻いたものを加える


からしをつけていただく


あー美味しい~♡




って 


そんな時間ないーという時は


出汁、塩、しょうゆ、みりん、砂糖 を加えた出汁に

切ったこんにゃく、切って皮むいた大根、ニンジン、ゆで卵(これは下ゆでしないとね)を入れて、1時間くらい煮て、火を止めてできたら2時間以上おき、食べる前にさつま揚げやちくわぶ、魚河岸揚げなどを加えるだけでも十分美味しい


できたら朝にこんにゃく、大根、卵を煮て、夕方に柔らか具材を煮ると理想的だよねー


夜楽だしねー


長いレシピ、一部でも参考にしていただけたら幸せです


今回のさつま揚げは成城石井に売っていた「揚げ立て屋」という鹿児島の無添加さつま揚げ屋さんのものを使いました。


いつも本能の赴くままに食べたいものを伝えてくれて


夕方突然に


「今日おでんたべたいなー」なんて


お気軽に行ってくれる時は


それからもち米買いに行くわけにもいかないんで


そんなときはもうコンビニで買ってきちゃおうかな



世間では楽天セールでにぎわってるけど



ポイントが高いのがあるの? くらいですっかり乗り損ねてる~


きっと何も買わずに終わって


セールが終わってから全くお得でないものぽちっと買ったりするんだろうなー、自分



皆さんは何か買いましたか? ←便乗して同じもの買おうとしてる?



さて、今日は子供を連れて、友達2組と一緒に


夢の国へ行ってきます


どのくらい寒いのかなー


混んでないといいなー


という訳で、今日はリコメ休ませていただきます





返事はいらないよーというお優しいあなたのためにコメント欄あけておきますので、


ぜひぜひ 

楽天おすすめ商品を・・・


いやいや コメント残してくださいね~♡ こそこそ読んでくふくふ笑いますので(#^.^#)



それでは素敵な火曜日をお過ごしください♡











いつも温かいコメント、ペタ、いいね、をありがとうございます。リア友さん、リア家族、リア親戚のみなさんもありがとう。

心より感謝


下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡