おはようございます、のんたです



のんたって書いて変換すると


飲んた って出てくるのは私のパソコンだけ?




名は体を表す?



そんな~ ←どこまでも続くひとり言


今日もよろしくお願いします


応援もよろしくお願いします♡


おねがいおねがいおねがい♡


人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♡♡


本日のレシピ

スティックかぼちゃのごまごまサラダ




材料

かぼちゃ 1/8個



ゴマゴマソース

米酢 大1
醤油 大1
砂糖 小2
オイル 大1
すりごま 大1
いりごま 大1



作り方

ごまごまソースを作る

米酢、しょうゆ、砂糖を合わせてそこにオイル、いりごま、すりごまを入れる



かぼちゃを細く切る

できるだけ緑が入るように

塩ひとつまみ振って軽く混ぜて少しおく



フライパンに水を半カップ入れて沸騰させ、そこにかぼちゃを入れて1分ほどゆでる 

ざるにあげて水気を切る

ゴマゴマソースを少しずつ加えながらあえる


出来上がり



ゴマの風味が生きてる~♡



そして

ゴマゴマソースを少し減らして、その代りにマヨネーズを少々加える


かぼちゃのスティックマヨごまソースサラダ




ちょっとコクが出て、これもおいしい~♡





離乳食時期に

毎日 豆腐、かぼちゃ、豆腐、かぼちゃ、豆腐、かぼちゃ、豆腐、かぼちゃ、豆腐、かぼちゃ って与えていたせいで 


すっかりかぼちゃが苦手になったあき←二番目の宿命 離乳食なんか作ったことない

そのあきがこれなら食べたという我が家の伝説のサラダ

しゃきしゃきしてて美味しい♡



茹で加減が大切


茹ですぎるとぽろぽろ 一分と書いたけど、切ったかぼちゃそのままでも食べれるくらいだから、40秒~50秒くらいでもいいくらい。 油断大敵 かぼちゃと相談しながらことを進めてください


ごまごまソースと言えば、もんちゃんが「ひらひら大根とわかめのゴマゴマソースサラダを作ってくださいました。 ありがとうもんちゃん! 

同じソースでできますよん←宣伝





昨日見に行った幼稚園 選択肢でいうと7番(っていつの間にかどんどん増えてる)


ちょっと遠く バスなし 小さい普通の幼稚園

園舎は古い

でもきちんと整理整頓されていて、温かみがある

私達が入ると、子供たちがたくさん来て

「こんにちはー!!」って


おっ  なんかいい・・


「うちは勉強は一切しないんですよ。 雨降りは中で遊ぶけど、雨があがったらみんな水たまりにダイブして遊んでるんですよ~。ダイブだけはやめて~、って言ってもみんなげらげら笑いながらどろだらけになってます」と園長先生 話しながらも笑ってる


なんか想像できる~
 

うちと同じ感じ♡



そして園庭でドッジボールが始まって


これはドラマですか? というくらいの最高の笑顔の子供達

やらせ? やらせ?  

チームワークよすぎ~


というくらいに楽しそう


すっかり惚れてしまいました



今日もうひとつ見に行くのだけど、そこに縁を感じなかったらこの小さい幼稚園にしよう~。 とすっかり安心ムード



あきに


「昨日行った幼稚園すき?」ってきいたら


「きらーい」って


その答えすら

「ふんふん、最初はきらいなものよ、そしてだんだん好きになるのが幼稚園」 と思えるこの余裕


そんな私を不愉快に思ったか、あきは

「明日行く幼稚園が好き、明日行く幼稚園」


未来予想図?


明日はもう行きません~。今日で最後よん




今日見に行くのは山の中の幼稚園なので、そこでまたびびびっと運命を感じてしまうかもしれないけどね


雨だけどね



そして幼稚園選びで様々なことが後回しになっていて


その一つ




運転免許の更新してなかった・・


まずいあと2週間以内に行かないと失効する。。



年賀状作りもカレンダー作りもあるし

いよいよ年末って感じになってきましたね~


今年もあと2か月

頑張らないと~



それでは皆様も素敵な火曜日をお過ごしください


下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 
ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡