おはようございます、のんたです♪

朝からほろ酔い~


今日もよろしくお願いします


応援もどうぞひとつよろしくお願いします。 忙しいところ大変もうわけありません。 リア友、リア家族、リア親戚の方もどうぞひとつご協力ください~♡ ちょっとおすだけでいいからにこ
Please click the following banners that will give me ranking points:)



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♡ Thank you! 



本日のレシピ


できました無花果とローズマリーのフルブラ


それを使っての


いちじくとローズマリーのタルト

未設定




材料

市販のタルト台 6個

フルブラに浸かった いちじく 4~6かけ
はちみつ 小さじ2

簡単カスタードソース 
 材料 a 小麦粉 大さじ3 甜菜糖 大さじ3
      卵 1個 
      牛乳 1カップ
      無花果とローズマリーのフルブラ おおさじ1

フレッシュないちじく  3~4個


寒天パウダー 2g
水200cc
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1

飾りのミント 適量



作り方

寒天パウダー2gを水に溶かして、火にかけて煮溶かす。はちみつとレモン汁を加えて火を止める



フルブラに浸かったいちじくをフライパンで軽く炒める

未設定

はちみつを加えて軽くつぶす

未設定

これをタルト台にのせる


未設定


続いて簡単カスタードソースを作る


簡単カスタードソースのaをよく混ぜてふるいにかけておく

ここに卵1個を加えて泡だて器でしっかり混ぜる

未設定
こんな感じになる

牛乳1カップを少しずつ加えて、さらに泡だて器で混ぜる

未設定
こんな仕上がり


これを底の厚い鍋に入れて、弱火で温める


耐熱スパチュラで焦げないように底からしっかり混ぜる

いちじくとローズマリーのフルブラを加える


もったりし始めたら火を止める



まだちょっとゆるいかな、くらいで火を止める

クリームを冷ます


冷めるとこのくらいのかたさになる


これをさきほどのタルト上にのせる

未設定


フレッシュいちじくを小さくきったものを上にもりつける


上から煮溶かした寒天(荒熱をとったもの)をかける

ミントを飾る


ブランデーで熟成されたいちじくソースとフレッシュないちじくのコンビがたまらない♡


カスタードにもふんわりいちじくとローズマリーの香りが♡


こうやって作ったら美味しいだろうな~って思いながら作ったら大誤算


単に美味しいだけじゃなかった

スーパーウルトラびっくり美味しかった


なんでしょうね


一口食べたらふわっと幸せな気持ちになるスイーツ


そんなものが家でできてしまったわぁい 




未設定



半分はフルブラ入れずに子供用に作ってみたら

フルブラ入れたほうが断然おいしかった


子供達よ、早く成人したらこんなおいしいの食べられるよん



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




モニター参加中

プレゼントキャンペーンも♡
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




ということで朝からほんわりきてるのんたでした



昨日は遠足に行った小3のはる


ぎりぎりぱんぱんお弁当箱のサンドイッチ





やっぱりたりなかったらしい。。


これにデザートのフルーツとおやつもしっかり持って行ったのに


そして寒かった~、と。

たまたま学校に忘れていたフリースジャケットを着て行って自分はよかったけど、半そで半ズボンの男子はがたがたぶるぶる。先生も薄手のTシャツ一枚で震えていた、と。


日ごろの忘れ物大臣、そんなところで役に立つなんてね。。


これから遠足に行くお子さんがいらっゃる方、ぜひジャケットをリュックに入れてあげてくだざいね♡


さて、夫は野球に出かけたし

退屈している子供たちをどこかに連れて行こう♡


素敵な週末をお過ごしくださいハート




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 
ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡