おはようございます、のんたです♪


いつも5時に目覚ましかけてるんですが

起きるのは五時半くらい


そこから朝ごはんの支度しながらブログを書いて


6時半に家族を起こしはじめる。 


こんな生活をしているのですが


私はあきの部屋で居候のように寝ていて

もちろん寝相は最悪の3歳のあき


世界旅行、ダイビング、各種オプション付き な寝相なんだけど


昨日は


押されて枕から落ちてしまったので、やれやれ、と枕に頭を乗せ直して

そのまま寝ていて、しばらくしてなんか固い・・ってもう一回起きてみてみると


私が枕だと思ってたものはあきの背中とお尻の部分だったという。。


まあそういうことがあったので、すっかり寝坊して

目が覚めたら6時45分 

目覚ましはがしっと止めてました


長い言い訳ですが


更新遅くなりました♡


今日もよろしくお願いします


応援もよろしくお願いします♪ ポイントが上がってきました~♡ そこのあなたのおかげです♡
今日もよろしく ねっねっねっ




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ



本日のレシピ


切干大根ときのこのふわっとオムレツ包み~うまソースで~






材料 2人分

水につけて戻した切干大根 ひとつかみ
シメジ 半パック
ブルドックうまソース 大匙2 
水 大匙5
水溶き片栗粉 大匙1/2

卵 2個
ヨーグルト 大匙2
塩 胡椒 各少々

炒め用 オイル 適量
飾り用のパセリ 適量



作り方

切干大根とシメジは細かく刻む

フライパンにオイルを熱して、切干大根とシメジを投入して炒める

このくらいの量。フライパンは直径20センチです


しめじがしんなりしたら水をおおさじ5入れてしばらく煮込む

うまソースをおおさじ2加えてさらに煮込む

水溶き片栗粉を加えてとろりとさせて皿に取る

フライパンをきれいにして、またオイルをひく


卵を二個割り、よくほぐす。塩ひとつまみ、黒こしょう少々とヨーグルト大匙2加えてよく混ぜる


フライパンを熱して卵を流し込み


底の方のみが固まり、上がまだ生の状態になったら、手早く混ぜる こうすることで外側が焦げることを防げる。

ゆるっゆるのスクランブルエッグをタップリ作って、その外側を固める気持ちで


卵の真ん中に先ほどの切干大根きのこ炒めを乗せる (できた量の3/4くらい乗せました)

包みやすい量を乗せます。 卵はこの状態で

卵の端を真ん中に丁寧に持ってきて、卵と切干きのこをくっつける

お皿にそっと移し、刻んだパセリをかける



ヨーグルトが入るのでオムレツ部分はふわっふわ 

中の切干大根のソースはとろ~

切干大根、キノコの甘みがうまソースとベストマッチ

うまソースは醤油とソースのいいとこどりをしたようなお味なので

卵の優しさがその美味しさを拡張してくれます。


っていうより何より





これ、おいしかった~♡♡♡

ハート型の目玉焼きハート型の目玉焼きハート型の目玉焼きハート型の目玉焼きハート型の目玉焼きハート型の目玉焼きハート型の目玉焼きハート型の目玉焼きハート型の目玉焼き


昨日ははるが学校から帰って来るのを待って、あきとはると私の三人で駅あたりまで行ったんだけど

その時にはるは雪駄を履こうとして

自転車に乗るなら、雪駄より普通の靴でしょう? というと

じゃあ歩いていこうよ、と。

雪駄を履き替える手間よりも歩く手間を選ぶ9歳 ものぐさなのか勤勉なのかさっぱりわからない

でもせっかくなら歩こうか、とはるは雪駄を履いたまま一緒に出掛けた





案の定というか、雪駄の鼻緒が目的地直前で切れた!


あっれー。。 この場所。。。 夏休みにアースプラザに行くときに靴が壊れた場所と同じ。


はると靴とその場所、魔のトライアングルがあるに違いない!


はるって何かと出かけ先で「靴が痛い」とか「靴が壊れる」とかそういうアクシデントが多い。。 それで仕方なく買ったりすることもあるんだけど

1キロもないし、裸足で帰ればいいよ←鬼

でも本人

「いやだ、絶対履いて帰る」と雪駄を引きずりながら歩く

はるの後ろに交通渋滞ができそうなのろさ


仕方ない~、雪駄の鼻緒を抜けた場所に入れて、裏からゴムで止めてみたら、意外と歩ける、行ける

ということでえっちらおっちら歩いて

でもやっぱり歩きづらそう、というので、手を貸すと

ママ~♡ と腕にしがみついてきた

そしてはるはそのままチラリと挑戦的にあきを見た! 

いつもあきの手ばっかりつないでるから、ちょっと仕返しみたいな気持ちがある様子! 

さあ、あき、どう出る!? 


ママは私のよ~!! って泣き出すか?


騒ぎになる前に、もう片方の手をあきに差し出してみた


あきはその手を握って


嬉しそうにしがみついてくるかと思いきや


いきなり


うぃーん、ばんばんばん! 


って言いながらすごい勢いで手を引っ張って走り出した!

ちょっちょっちょっちょっ 

ちょっと待って~



その機動力! 

機関車トーマスもびっくり! 


私とはるはガンガン引っ張ってもらいました。


という訳で、三人昨日も無事に家に帰ることができたという。。


今度からはるの替えの靴持って歩くことにしよう、そうしよう



素敵な火曜日をお過ごしください♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 
ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

リコメ遅れてます。ごめんなさい。


   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡